メイン

何かをタカラモノにする心をいつまでも!

sya1.jpg

すっかり桜が満開ですね。
ブログの連載も今回が最後になりました!

続きを読む "何かをタカラモノにする心をいつまでも!" »

SUSギャラリーがオープン!

sus.photo01.gif

私たちtreasured trashのシンボル、資源ポストを
デザインしてくれている、リム:福田晶子さんと
resource_post.jpg

ガーデン・デザイナー、温室:塚田有一さんの
tsukada_painting.jpg
ユニット、リム・グリーンがディレクションする
クリエイティブギャラリーが青山にオープンしました!

続きを読む "SUSギャラリーがオープン!" »

ユーモアが地球を救う!?

cardboad1.jpg


遠くアムステルダムから届いたこの小包。
ちょっとクスっとしちゃうような仕掛けがあるんです。

続きを読む "ユーモアが地球を救う!?" »

ゴミから生まれた新素材=「エコプライ」展レポート!

ecoply_logo.jpg

ECO-PLY PICT.jpg

(C) Logo/Pict Design:Kazuhisa Yamamoto(Donny Grafiks)


このブログでもたびたびご紹介して来た、
ペットボトルキャップ等の廃プラスチックと建築木廃材という、
100%ゴミから再生された集成材「エコプライ」の
「素材力」を発信することをテーマにした企画展示の
サポートをしました。

東京木工_13.JPG

続きを読む "ゴミから生まれた新素材=「エコプライ」展レポート!" »

ケータイ×寿命

mobile.jpg


ケータイが壊れましたー。

続きを読む "ケータイ×寿命" »

「CO2」=エコを測るモノサシ!

warming01.jpg

Global Warming
(C) Donny Grafiks
for treasured trash


この1-2年でずいぶん環境問題の話題も増えてきて、
地球温暖化にブレーキを掛けるためには、
CO2を減らさなくちゃいけないということも、
あっという間に常識になりました。

でも、CO2を減らさなくちゃいけない。
その現実を初めて意識した時、正直言って
どうすればいいの?って思いませんでしたか。


続きを読む "「CO2」=エコを測るモノサシ!" »

フェアなお買い物

choco1.jpg

明日はバレンタインデーですね〜!
街中おいしそうなチョコであふれてます。今日はそんなチョコからお買い物のお話を。

続きを読む "フェアなお買い物" »

庭を編む/命の時間

庭を編.png

とてもすてきなプロジェクトに出会いました。
東京の空の下、世田谷のビルの屋上に小さな農園をつくって
綿の種を植えて、育てて、収穫して、紡いだ糸を編んで
造形しているのです。
そのプロジェクトは「庭を編」という名前です。

続きを読む "庭を編む/命の時間" »

レトロ&フューチャー

ここ最近ほんと〜に寒いですね。
特に太陽の出ない日は底冷えしまくりです。

そんな今うちで大活躍しているのはちょっとレトロな暖房グッズたち。

aladdin1.jpg

続きを読む "レトロ&フューチャー" »

地球のバランス、それぞれのバランス

 i_on_the_shelf.JPG

「今できること」をがんばろう!と思って、
迷いなくがんばれている時と、
本当にそれが少しは自分や世界を充たす一歩になっているのか
心もとなくなる瞬間ってありますよね。

続きを読む "地球のバランス、それぞれのバランス" »

R=リノベーション その後

asyl00.JPG


遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
昨年コチラで紹介した、新事務所のリノベーション&お引っ越し。
無事完了したので、今日は中をちょこっとご案内します!

続きを読む "R=リノベーション その後" »

今日からできるゴミのタカラモノ化大作戦_2008!

DSC03055.JPG

[カーボンニュートラル]も[リサイクル]も一挙に日常のコトバ化した2007。
2008も、そうしたコトバが少しでも、現実の行為につながるための
ちょっとしたデザインのアイディアを発見していきたいと思います!

続きを読む "今日からできるゴミのタカラモノ化大作戦_2008!" »

いきものがたり

ikimono01.JPG


2007年も気がつけばもうあと5日! 早いですね〜。
今年は、東京なのにスコールみたいな激しい雨が降ったり、いつも見るイチョウの木が(春だったかな?)変な時期に黄色くなっていたり、気候への違和感を感じることが多かったように思います。
(確実に変化が・・・。)
今日は、ぜひみなさんに1度読んでいただきたい本を1冊を紹介します!

続きを読む "いきものがたり" »

treasuredのエコプロダクツ展探検記!

というわけで、先週有明ビッグサイトで開催されていた
エコプロダクツ展2007、treasured trashの2人も、
それぞれ年末進行をかいくぐって探検して来ました。

消費エネルギー.JPG

これ、人間が1日に消費するエネルギーの重さを体感できる展示。
わかりやすくヤバさを実感できるプレゼンテーションに納得しつつ、
この重さに地球上の人口を掛算するといったいどういうことになるんだろう..

続きを読む "treasuredのエコプロダクツ展探検記!" »

Trash or Treasure?

trash0.JPG

trash00.JPG


今週はシンガポールで出会った、その名も「Trash」というチームを紹介します!

続きを読む "Trash or Treasure?" »

続!treasured trash@SINGAPORE DESIGN FES

全景_7.JPG

シンガポールデザインフェスに飛んだ treasured trash。
参加したのはサスティナブルデザインの企画展 [Utterubbish]
直訳すれば「超ゴミ」(!)

Utterubbish_Enter4.JPG

Utterubbsh_poster.JPG


副題は「Collection of Useless Design」=無用なデザインの蒐集..
と、ひじょうにシニカルなタイトルですが、
キュレーションはとてもクールかつクレバー。
'デザイン'を入口にして、サスティナブルな地球について
Re-Thinkする扉を開けるプレゼンテーションとしては
本当にリスペクト!なコンテンツでした。

Utterubbish_Enter1.JPG
Utterubbish_Enter2.JPG

続きを読む "続!treasured trash@SINGAPORE DESIGN FES" »

treasured trash@SINGAPORE DESIGN FES

ついにやってきましたシンガポール@SINGAPORE DESIGN FES!

いきなり暑いっ!そして、スコール激し〜!(笑)

treasured trash初の海外進出、まずは設営風景から。


utter0.JPG

続きを読む "treasured trash@SINGAPORE DESIGN FES" »

来週からシンガポール!

Utterubish.png

Utterubish
http://www.utterubbish.com/exhibition.html
The UseLess exhibition will be held at the City Hall.

feature event of Singapore Dsign Festival 2007
http://app.singaporedesignfestival.com/

2007 11/28(WED)〜12/16(SUN)10:00-21:00
@4th Floor City Hall Building
St.Andrews Road,Oppsite the padang
Nearest MRT Stations:Raffles Place/City Hall

というわけで、この時期、出張やプライベートで
シンガポールにいらっしゃる方がいたら、
ぜひ、かのラッフルズホテルに隣接する「シティホール」へ!
treasured trash初の海外展示が行われています。
それがアジアで、というのはとてもうれしいことです。

(エントランスフィーは5S$=約370円。リーズナブルです!)

続きを読む "来週からシンガポール!" »

世界のゴミ箱 〜台北篇〜

taipei1.JPG


お休みをもらって台湾に行ってきました!
台湾らしく、そこは漢字漢字の応酬で(!?)
今日はゴミ箱レポート in 台北篇です。

続きを読む "世界のゴミ箱 〜台北篇〜" »

サスティナブル&グリーン!<DesignTide2007報告

国立競技場をメイン会場に開催された
DesignTide 2007が昨日=11/4(日)に閉幕しました。
海外国内から、旬のデザイナー、メディアが集結した
本当に濃い内容で、相当盛り上がりました!
この時期には同時多発にさまざまなデザインイベントが行われるのですが、
treasured trashも参加した、このTide Exhibitionが、
横断的なレポート速報を担うCasa Brutusが選ぶベスト展示のNo.1に!
そして、やはり目を引いたのはやはりサスティナブル&グリーンな作品たち。

ヒース展示.JPG

FULGRO2.JPG

続きを読む "サスティナブル&グリーン!<DesignTide2007報告" »

DesignTide in Tokyo 2007 始まりました!

dt07.jpg

ついに東京のデザイン・ウィークが始まりました!
明日から週末の11/4にかけて、東京では、デザインイベントが目白押しです。
treasured trashもその一つ、DesignTideに参加しています。
今日は、オープニングの模様を!

続きを読む "DesignTide in Tokyo 2007 始まりました!" »

きっと「エコ」の伝え方はひとつではない..

Gate.JPG


先週の木金土と青山SPIRALにて開催された、
[Eco Luxe/エコリュクス」というイベントの空間構成のサポートをしました。
http://ecoluxe.jp/2007/
これは、この展示のゲート。
カール・ブロッスフェルトの植物接写写真の中に組み込まれた
モニターの中で、屋久島の森が呼吸をしています。

続きを読む "きっと「エコ」の伝え方はひとつではない.." »

EcoLuxe(エコリュクス)2007 開催!

Ecoluxe.jpg
(c)EcoLuxe 2007


いよいよ秋のデザインイベントの時期が近づいてきました!
今日は、女性のためのエコイベント、EcoLuxe 2007を紹介します。

続きを読む "EcoLuxe(エコリュクス)2007 開催!" »

愛おしさに気づいた時に、その存在がリサイクルされるのだ

Reconsuming_1.JPG


日常のゴミがコラージュされて(再消費されて)
作品として増殖して行く変容そのものを展示している
"Reconsuming" #2を事務所ギャラリーにて開催中。

続きを読む "愛おしさに気づいた時に、その存在がリサイクルされるのだ" »

R=リノベーション

uchida01.jpg


あっという間に10月ですね。今月末に事務所が渋谷から日本橋大伝馬町へ、引っ越しすることになりました。日本橋だなんて、我ながら渋っ! と思うんですが、実は最近デザイン事務所やギャラリーなどが徐々に集まりつつあるエリアなんです。

続きを読む "R=リノベーション" »

ウツクシイ ゴミ

Accounts.jpg

さて、これは何でしょう..?
実はオフィスから出た紙ゴミ、なのです。

続きを読む "ウツクシイ ゴミ" »

シンガポールとゴミとガムと

sing1.jpg


今年11月末にシンガポールで行われる、Singapore Design Festivalにtreasured trashが招待されました!
シンガポールと言えば、ゴミのポイ捨てをしたら罰金の国。
(って罰金じゃなくてもポイ捨てはダメですが(笑))

続きを読む "シンガポールとゴミとガムと" »

究極のECO BAG...

実は今、知人のMOOKのために、
究極のエコバッグを推薦してください!と頼まれていて、
けっこうひとつに絞るのは難しいものだなあと
悩んでいるところです。

因みにこれは、いつどこでどんなシチュエーションで購入したのか
記憶がまったく無いのですが、ただひとつ明らかなのは、
これは確実に私が生まれて初めて買ったエコバッグである、ということ。

麻エコバッグ.jpg

続きを読む "究極のECO BAG..." »

ゴミから生まれたゴミ太郎

gomitaro0.jpg
(c)Enlightenment

続きを読む "ゴミから生まれたゴミ太郎" »

ハシゴカバン式分別ゴミバコ!

Scene2.jpg
photo (c) momoko japan

これは、昨年のDT(Design Tide in Tokyo)のtreasured trash展の光景。
ここで「作品」として出展されたモノたちが「プロダクト」として、
この秋にデビューしようとしています。

今日は、その中でも、先週のこのページにも登場した
limb(リム)のデザイナー福田晶子さんといっしょにつくっている
不思議なかたちのゴミバコについて。

続きを読む "ハシゴカバン式分別ゴミバコ!" »

エコなモノづくり 進行中〜

limb2.jpg

続きを読む "エコなモノづくり 進行中〜" »

ペットボトルキャップ→ECO PLYWOOD

PLYWOOD/プライウッド=合板。いわゆるベニヤ板。
カットした断面が積層になっているあの板です。
ペットボトルキャップがベニヤ板に?

続きを読む "ペットボトルキャップ→ECO PLYWOOD" »

地球の下に寝転んでみる@Miraikan

mirai1.jpg


今日は本当〜に暑いですね。東京は午前中から30度超えてたような!? 確実に地球の温度が上がっているなというのをひしひしと感じるこのごろです。そこで今日は、地球のことを考えるのに格好の場所、お台場にある日本科学未来館(Miraikan)を紹介します!

続きを読む "地球の下に寝転んでみる@Miraikan" »

ビルの谷間のゲリラガーデン

仕事で大阪に行って来ました。
さて、訪ねたビルでこんなものを見つけました。

1_rabbit.jpg

続きを読む "ビルの谷間のゲリラガーデン" »

地球に優しい、扇ぎモノ!

aogi1.jpg


今日は暦の上だと、大暑っていう一年で一番暑い日にあたるそうです。でも7月にしては涼しかったですね。九州のほうは梅雨明けしたみたいなので、早く東京も梅雨明けしないかな〜! ということで、今日は、夏の(私の)必需品、「扇ぎモノ」のお話です!

続きを読む "地球に優しい、扇ぎモノ!" »

パーマカルチャーなエコヴィレッジ見学記

パーマカルチャーの考えをとり入れたエコヴィレッジができたということで
山中湖まで見学に行って来ました。

続きを読む "パーマカルチャーなエコヴィレッジ見学記" »

田舎の暮らしに思うこと

ina0.jpg


先週、早めの夏休みをもらって鹿児島のおばあちゃんの家へ1週間行って来ました。外に一歩出ればトンボが飛びまくっていて、油断をすれば蚊に刺されまくる(笑)というような、ほんと〜に山奥の田舎におばあちゃんの家はあります。

続きを読む "田舎の暮らしに思うこと" »

「!」:気づくチカラ

気がつき過ぎるのも、日々生きて行く上で
それはそれで窮屈な時もあるけど、
やはり、「気づく」感覚ってとても大切だと思いました。

続きを読む "「!」:気づくチカラ" »

ペットボトルがじょうろに変身!

jyouro1.jpg


本格的に梅雨に突入ですね〜!
こんな雨の季節には、お花やグリーンを飾って気分を変えちゃおう!
ということで、今日は便利でステキなペットボトルじょうろを紹介します。

続きを読む "ペットボトルがじょうろに変身!" »

HEAVEN/PARADISE

HEAVEN(天国)、もしくはPARADISE(楽園)、という言葉で
どんなところ/状況を想像しますか?

続きを読む "HEAVEN/PARADISE" »

世界のゴミ箱 〜NY篇〜

nybin2.JPG

先日1週間ほどNYに行って来ました!
これはエコ事情をリサーチするのに絶好の機会! ということで、
今日はNYのゴミ箱についてレポートします。

続きを読む "世界のゴミ箱 〜NY篇〜" »

ゴミとアートの蜜月についての考察

treasured trashのイケダです。
さて、前にもちらりと書いたことが
あったかもしれないのですが、
この「treasured trash」、
実は同名で10年ほど前にアート展を
行ったことがあるのです。


その頃は、まだ、地球の「不都合な真実」も
社会的にほとんど露出しておらず、今のような
エココンシャスな空気はほとんど無い頃でした。
今ですらエコ初心者の私ですから、
当時はもっともっとほとんど意識していなかった、
のですが、なのになぜか、
「ゴミから何かつくってもらう」企画展の構想が
神の啓示のように落ちて来て、とにかくまわりの
アーティストやクリエーターに声を掛けて、
決行してしまったのでした。

その時は、去年からプロジェクトとしてスタートさせた
この"treasured trash/タカラモノニナッタゴミ"の
テーマというか直訳というか、の「ゴミの資源化」よりも、
むしろ、ゴミだと思ってたものに、
これまでと視点を変えて向き合うと、
そのゴミが、タカラモノ=アートワークに
昇華してしまうのではないか、という
「視点の変換」の方がテーマになっていました。
だから、サブタイトルも「シテンヲカエタラコウナッタ」。

向き合ったゴミと対峙してるうちに、
その物体が発する、次の/別の、生命のようなものを
発見する行為自体に焦点があったわけですね。
だから自然とその時はファインアートのカテゴリーに入る
作品が多かった記憶があります。
ゴミが、作品の素材もしくは対象として
突然変異する感覚をシェアできるような。

イケダは実は、20世紀初頭のアート運動DADAが
とても好きなのですが、ふと思うに、けっこうDADAも
既にそこに存在していたはずものに、
ある視点を指摘して別の生命体に突然変異させる
行為だったような気がします。
男性用便器にサインを入れて「泉」と名づけた
マルセル・デュシャンの作品とか。

強引な言い掛かりではありますが、
おそらく、ゴミをタカラモノ化する力は
作品を生み出す視点と同根のパワー
なんじゃないかと思うわけです。
すべてではないかもしれないけれど
アートといわれるものは、
その人の視点が生み出す
「再生」そのものなのではないかしらと。


昨秋、本当に幸いなことに、
すばらしいメンバーに恵まれて、
DesignTideのメイン会場で開催できた
treasured trash展でも、
印象的な「再生」アートワークが
登場していたのでご紹介しておきたく。
彼らの視点を経たがゆえに、
ゴミと思われていたものから生み出された
新たな生命=作品。

まずは、やはりこのThinkLoudブログで
彼女らしい世界観を楽しませてくれている
さとうかよさんの「ほんとうはウソだよ たぶん」

SatoKayo.jpg

(C)Kayo Sato

ベルリン在中の英国人アーティスト、
Stuart Haygarthさんの「Tide Chandelier」
故郷の浜辺に漂着したゴミで球体に構成された発光体

Tide Chandelier.jpg

(C)Stuart Haygarth


岡嶌要さんの「LOVVER SOLE BOY」
廃棄されるスポーツシューズから命を与えられた少年

LOVVER SOLE BOY.jpg

(C)Kaname Okajima


以上の写真3点とも:(C)momoko japan


津村耕佑さんの「PET BOTTLE ARMER」
すべてのパーツがペットボトル(消費されたもの)でできた現代の「鎧」

tsumurakosuke.jpg

(C)Kosuke Tsumura

と、さてさて、アートを生む視点と、
生まれる瞬間に思いを馳せてつらつら書きつつ、
何を同時にしているかというと、
我が家の小さな小さな庭でとれたジューンベリーを
ことことジャムにしているところ。
比較的都心のマンションの小さな小さな庭にも
元気に春は来て花が咲き、
初夏には小さな実がぎっしりみのる。
大地というのはありがたく、たくましいものですね。
ナチュラルに来る年も来る年も再生しているわけで。
やっぱり地球はすごい..
そして、Think globally,Act locally.
自分たちにやれることはわずかでも
アートワークをつくらなくても、
やれることからそっと着手するのが一番大事。

[fumiko ikeda@treasured trash project/gift_]

優しい気持ちになれる場所:kurkku

今日は、treasured trashの打ち合わせで、原宿にあるkurkku(クルック)に行ってきました。

kurkkuは、ap bankがプロデュースする、環境や自分自身に優しくて気持ちいい、そんな暮らしの在り方を考えるプロジェクトで、カフェや本屋さん、グリーンやグッズのショップなどから成っています。


kurkku.jpg-1.jpg

kurkku.jpg-2.jpg


続きを読む "優しい気持ちになれる場所:kurkku" »

目にするだけで通じる言葉?

視点を変えて、Re-Thinkすることで「ゴミの資源化」を
わかりやすくチャーミングに伝えられたらと
日々願っているtreasured trashなのですが、
さて、「ピクトグラム」ってご存知ですか?

続きを読む "目にするだけで通じる言葉?" »

ゴミに対する合い言葉「SEE YOU AGAIN!」

sya1.jpg

(C)「SEE YOU AGAIN!」Yuji Tokuda

続きを読む "ゴミに対する合い言葉「SEE YOU AGAIN!」" »

「3R」の3つの「R」って全部知ってました?

前回も話題に上っていた水筒のススメ。そして、その前にもちらっとお伝えしていたNO!レジ袋のセルフキャンペーン。こうしたことはゴミを少しでも減らすために、「今日からできること」のひとつ。一粒でもとても大切な種子まきアクション。

続きを読む "「3R」の3つの「R」って全部知ってました?" »

マイボトルを持ち歩こう!

tt_bottle1.jpg


こんにちは!treasured trash projectの西です。
ゴールデンウィークのまっただ中、いかがお過ごしですか?
今日は、GWのお出かけの際に、そしてデイリーに、ぜひみなさんに持ち歩いて欲しいウォーターボトル(水筒)のお話です。

続きを読む "マイボトルを持ち歩こう!" »

ゴミバコの新しいカタチ、資源ポスト!

私たちが '地球のためにデザインができること'をテーマに一番最初に着手したいと思ったのは「分別ゴミバコ」でした。それも、どちらかというとパブリックな場所の。

続きを読む "ゴミバコの新しいカタチ、資源ポスト!" »

捨てたくならない!?魔法のペットボトル

emi.jpg

こんにちは!treasured trash projectの西です。
ペットボトルって気がつくとすごい量のゴミになっていて、なんとかならないものかと日々悩み中なのですが…


今日は私の中で今イチオシの、南米生まれの魔法のペットボトルを紹介します!

続きを読む "捨てたくならない!?魔法のペットボトル" »

タカラモノニナッタゴミ

'地球のためにデザインができること'をテーマに動き出したデザイナーたちのプラットフォーム=treasured trash projectの池田史子です。#1で登場した西ひろみさんと、2人を中心に動き出した私たちの小さな課外活動、treasured trash。これから交替でこのブログでささやかながらも自分たちが着手できたこと、出会えた人やモノのことなどをお話していこうと思っています。

続きを読む "タカラモノニナッタゴミ" »

デザインが地球のために出来ること

はじめまして!treasured trash projectの西ひろみです!
treasured trash projectは、"サスティナブルな地球のために、デザインが出来ること”をテーマに、去年の秋にスタートしたデザイン・プロジェクトです。

続きを読む "デザインが地球のために出来ること" »