メイン

何かをタカラモノにする心をいつまでも!

sya1.jpg

すっかり桜が満開ですね。
ブログの連載も今回が最後になりました!

続きを読む "何かをタカラモノにする心をいつまでも!" »

ユーモアが地球を救う!?

cardboad1.jpg


遠くアムステルダムから届いたこの小包。
ちょっとクスっとしちゃうような仕掛けがあるんです。

続きを読む "ユーモアが地球を救う!?" »

ペットのクロ

僕は小さい頃からずーっと黒い猫と代々暮らしてきました。

先日あるテレビ番組で捨てられたペットを一時預かり、その間に人間にもう一度慣れさせて里親を探す家族を紹介していましたが、これを見て涙がでました。

続きを読む "ペットのクロ" »

これはリサイクルなのであろうか? リメイクというのか?

どーも!
だんだんと寒さと暖かさが交互に来るようになり、周囲は花粉症だと騒ぎ始めた今日この頃。
僕の創作意欲が芽吹いてきたようで、前からやろうと思っていたサンプル作りに取り掛かりました。

続きを読む "これはリサイクルなのであろうか? リメイクというのか?" »

ハイパフォーマンス・サーフボード

サーフボードの軽量化に成功しました。
いままでのシャカブランクス(発砲体)は6/4のブランクスで6.28kgが最軽量で、現在のハイパフォーマンス・サーフボードにはとても及びませんでした。

ところがその壁を遂に打ち破りました、なんと3kgです。

続きを読む "ハイパフォーマンス・サーフボード" »

ケータイ×寿命

mobile.jpg


ケータイが壊れましたー。

続きを読む "ケータイ×寿命" »

CO2ダイエット

どーも!
最近ダイエットを始めて早1ヶ月半。
やっと体重が減り始めてきたんです。
少しですが………………………、がんばります。
そんなことはさておき、興味深いサイトを見つけました。


ここで自身の排出した二酸化炭素を計測できるんです。

続きを読む "CO2ダイエット" »

神宮外苑

どーも!
祝日の2/11に神宮外苑で学生のロードレースが行われました。
友人がイベントの手伝いをしているのでにぎやかしに行ってきました。

続きを読む "神宮外苑" »

フェアなお買い物

choco1.jpg

明日はバレンタインデーですね〜!
街中おいしそうなチョコであふれてます。今日はそんなチョコからお買い物のお話を。

続きを読む "フェアなお買い物" »

餃子

ここの所テレビをつけると、中国の餃子の話題ばかりです。
僕ら日本人の食を考え直す意味で良い時期だと思います。

続きを読む "餃子" »

earth!

どーも!
週末雪が降り、そんな日に映画を見てきました。
アース」という映画です。

(以下、軽いネタバレがあります)

続きを読む "earth!" »

日本のサーフロック

ここ数年でサーフロック、サーフミュージックなんて言葉が色々な場所で聞かれるようになりました。
その代表といえばジャック・ジョンソンやドノバン・フランケレイタ−などが有名ですが、日本にもカッコイイ男達がいます。

続きを読む "日本のサーフロック" »

渋谷の店にも雪がどっさり降り積もりました。
寒いけどやっぱり、いくつになってもテンションがあがるもんですね。

続きを読む "雪" »

レトロ&フューチャー

ここ最近ほんと〜に寒いですね。
特に太陽の出ない日は底冷えしまくりです。

そんな今うちで大活躍しているのはちょっとレトロな暖房グッズたち。

aladdin1.jpg

続きを読む "レトロ&フューチャー" »

コール・ア・バイク

これ前回のときにちょっと書いたレンタル自転車です。

コール・ア・バイク(Call a bike)という、ドイツのレンタルバイクです。

続きを読む "コール・ア・バイク" »

輪行

どーも!
とうとう寒くなってきました、そして東京でも初雪観測されましたね。
それは山で雪が降るはずですよ。

と家でこもっていたら、見つけたのがこの電車。
秩父サイクルトレイン
これヤバイです。

自転車そのまま詰めて移動できるんです。もちろん時間限定ですけどね。
ちなみに普段僕らはこんな感じ

続きを読む "輪行" »

先住民

毎度です。
冬本番て感じで寒いですねぇ。
体調管理には気をつけましょう。

miyake0123.jpg

続きを読む "先住民" »

下北沢のヘンプレストラン麻

「ヘンプって食べられるの?」と思う人もいると思いますが、日本人なら全ての人が食べた経験があると思います。

その正体は七味唐辛子に入っている一番大きい粒。これがヘンプの種なのです。
畑の肉と言われる大豆に次いでタンパク質が含まれてます(四訂日本食品成分表・女子栄養大学出版部)。
とても栄養価の高い優れもので、味自体はカシュ−ナッツみたいです。

続きを読む "下北沢のヘンプレストラン麻" »

天然物

栃木の方にキャンプ行ってきました。

miyake0118.jpg

続きを読む "天然物" »

初滑り!

どーも!
今年初滑り群馬川場スキー場へ…….
と言いたいところですが、川場スキー場が強風のためクローズ。泣く泣く玉原へ。

そうしたら案の定、クローズの川場のお客さんが流れて、混雑。吹雪の強風で普通ににっこり写真というわけにもいかず、こんな写真しか撮れませんでした。

続きを読む "初滑り!" »

R=リノベーション その後

asyl00.JPG


遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
昨年コチラで紹介した、新事務所のリノベーション&お引っ越し。
無事完了したので、今日は中をちょこっとご案内します!

続きを読む "R=リノベーション その後" »

サーフトリップ

冬の日本海に行ってきました。場所は戦国武将「前田利家」が興した古都、石川県金沢。

行く前のイメージでは、一面雪景色でビーチも真っ白、雪が降りしきる中をサクサク足音をたてながら海に入る。
そんな風に思っていたら、行って見て「びっくり!」。雪は無く降った気配すらありませんでした。

oono0115.jpg

続きを読む "サーフトリップ" »

久しぶりのミシン

どーも!

最近というわけではないけど、ダメージジーンズって流行ってますよね。
これは僕のジーンズなんですけど。


matsumoto0110.jpg

続きを読む "久しぶりのミシン" »

初日の光

新年明けましたね。おめでとうございます。

続きを読む "初日の光" »

初詣

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年の元旦はとても天気が良く、初日の出を見た人は多いと思います。
僕もその一人です。

例年のように暗いうちに起きて用意をすませ、まだ日が出る前に海に入り日の出を迎えました。

「早起きは三文の得」といいますが昔の人は良いこといいますね。

まさにその言葉どおり、2008年一本目の波がチューブから始まりました。
今年はいい年になりそうな予感が……。

oono0108.jpg

続きを読む "初詣" »

いきものがたり

ikimono01.JPG


2007年も気がつけばもうあと5日! 早いですね〜。
今年は、東京なのにスコールみたいな激しい雨が降ったり、いつも見るイチョウの木が(春だったかな?)変な時期に黄色くなっていたり、気候への違和感を感じることが多かったように思います。
(確実に変化が・・・。)
今日は、ぜひみなさんに1度読んでいただきたい本を1冊を紹介します!

続きを読む "いきものがたり" »

今年最後のアースデイマーケット

東京朝市と名うって 月に一度代々木公園の並木道で行われているアースデイマーケットに行ってきました。

50店舗限定のお店を覗くと、今朝とれたての無農薬野菜や(今だと大根がうまそうですね)果物・お茶・オーガニックコスメ商品と盛りだくさんでした。

続きを読む "今年最後のアースデイマーケット" »

ぶらり中目黒散歩

どーも!
12月も半ばを過ぎましたね。
今年も残すところあと少しです。
今年のやり残しを少しずつでもやり遂げたいですが、週末はいろいろイベントなどあったので紹介します。

続きを読む "ぶらり中目黒散歩" »

テント

毎度、ルーツタンクのキンです。
めっきり寒いですねぇ。

ちょっと前にキャンプ行ってきたんですが、大分寒かったわけで今の時期キャンプはちょっとやですね…。
が、 しかし新年を迎えたら仲間内で書初めならぬ焚き初め、つまりはテント張ってキャンプファイヤーをしようと盛り上がっております。

続きを読む "テント" »

エコプロダクツ2007レポート

入場者数、出展者数ともに過去最大級となった今回のエコプロダクツ
毎年、各社趣向を凝らし環境への取り組みをアピールしてます。
HONDAを始めハイブリットカー・燃料電池車などの展示、試乗会はも・・・・

oono1218.jpg

続きを読む "エコプロダクツ2007レポート" »

玉ねぎの皮

毎度。ルーツタンクきんです。
突然ですが仕事がら野菜をよく扱います。

ほとんど皮ごといただいちゃいますが、玉ねぎはさすがになぁ…と。

続きを読む "玉ねぎの皮" »

冬到来

寒い寒い季節がやってきましたね。特に今年は寒そうな予感がします。

海の水温はここの所ぐっと下がり、5mmのウェットスーツにブーツが必要になり、風が冷たい時はグローブが欲しいかな、という感じです。

でも悪いことばかりではありません。なぜなら、波を独り占めすることができるからです。
夏では考えられないけど。

oono1211.jpg

続きを読む "冬到来" »

無駄遣いなのか必要なのか?

どーも!
六甲山の紅葉やばかったです。

先週の日曜日に神戸のイベントに行ってきたんで、来週あげようかなと思いつつ、この前だれかのブログを見て、なるほどと思ったことを書いてみようかと。

それはお手拭。


紙ナプキン?お手拭?そんなお話をしていたんですよ。

要は手を洗えばいいじゃん!ということなんですが、なぜ僕が「なるほど」、と思ったかというと、僕のかばんの底には無数のお手拭があるんです。消毒されているウエットタイプの。

コーヒーショップとかジャンクなお店行くともらえるでしょ。それが、たまりにたまって軽く10個くらいはあるんです。捨てるのもったいないし、いつか使うかという感じでね。

そしてこれ

matsumoto1206.jpg

続きを読む "無駄遣いなのか必要なのか?" »

六本木の夜

行ってきました、リネーチャーナイト。
(リネーチャーについては、こちらの記事をご参照ください)

場所は六本木ヒルズの目の前、ビーチサンダルでも入れてくれる「ROOTS N」 。
(一年のほとんどをビーサンで過ごす僕にはありがたいですが)

oono1204.jpg

続きを読む "六本木の夜" »

coyote

どーも!

みなさんお元気ですか?
僕は風邪をひきまして、なんか今までに感じた風邪と違うような。

これが30になったってこと?
と思いつつ、今日は書いているのですが、今回は友人が編集部で働いている雑誌を紹介しようかなと思います。

matsumoto1129.jpg

続きを読む "coyote" »

焚き火と満月

毎年この時期に密かな楽しみがある。
それはフルムーンサーフィンだ。

ono1127.jpg

続きを読む "焚き火と満月" »

treasured trash@SINGAPORE DESIGN FES

ついにやってきましたシンガポール@SINGAPORE DESIGN FES!

いきなり暑いっ!そして、スコール激し〜!(笑)

treasured trash初の海外進出、まずは設営風景から。


utter0.JPG

続きを読む "treasured trash@SINGAPORE DESIGN FES" »

KUMIKI’S MY箸

どーも!

最近はやっとですが慣れてきたいというか、習慣化してきたような。
今回は友人が以前から行っているエコをご紹介したいなと思います。

彼は“MY箸”持参ピープルで、春夏の東京コレクションデビューを果たしたKUMIKIのデザイナー。

彼とは以前からサッカーしたり飲んだり、なんだかんだといろいろと遊んだりしていたんですが、ある日渡仏して戻ってきたら、東コレデビューみたいな。凄いですよね。

コレクションも原宿のクエストホールで行われ見させてもらったのですが、迫力というか、雰囲気というか凄いなと感じました。

そんな久見木と前回食事をしたとき、彼がMY箸をカバンから出したんですよね。
今回もどうなのかなと思っていたら、やはり入っていて。パシッと撮らせていただきました。

matsumoto1122.jpg

続きを読む "KUMIKI’S MY箸" »

地名と名前とヘンプ(麻)

日本における「麻」がつく地名を調べると、全国で87自治体もあります。

たとえば俺の家のそばに「麻布」、神奈川県の「麻生区」、長野県の「美麻村」、香川県善通寺市「大麻町」……
と、ここでは全て紹介できませんが、とても多いです。

oono1120.jpg

続きを読む "地名と名前とヘンプ(麻)" »

どうもです、たいしょうです。
最近、久々に最終の満員電車に乗ってみました。

ここ2、3ヵ月、満員電車は避けるように生活してきましたが、その日、僕は再確認しました。
やっぱり満員電車は嫌いです。

しかし、同じ時間に色んな人が一斉に移動する。
これはもしかしたらすごい美しいことなのかもしれません。

miyake1116.jpg

続きを読む "星" »

土に返る靴

どーも!
前回に続き展示会関係なんですが、今回はレディースの可愛いパンプス。
写真だと色が少し見えにくいですかね。

matsumoto1114.jpg

続きを読む "土に返る靴" »

世界のゴミ箱 〜台北篇〜

taipei1.JPG


お休みをもらって台湾に行ってきました!
台湾らしく、そこは漢字漢字の応酬で(!?)
今日はゴミ箱レポート in 台北篇です。

続きを読む "世界のゴミ箱 〜台北篇〜" »

新月の東京

サーファー同士の日常的な会話にこんなのがあります。

「今日の潮なに?」

「大潮」

「潮の時間は?」

「えーとぉ、上げが00時00分で、引きが00時00分」


説明すると、上げとは満潮のことで、引きとは干潮のことです。
そしてこの潮の干満は、月ととても密接に関わっています。

写真は先週末の新月の東京です。(あまり良いカメラではないので画像が悪くてスミマセン) 

oono1112.jpg

続きを読む "新月の東京" »

recycle silver”LiniE”

どーも!
アパレル展示会シーズンも佳境ですよね。

僕もそんな端っこにいる人間ですが、ちょっと友人の展示会へ。
LiniEという女性二人でやられているアクセサリーのブランドです。
http://www.sidecar.co.jp/foo/

続きを読む "recycle silver”LiniE”" »

ダルマの境地

yahman!! 毎度です。今回はキンがお送りします。

達磨といえば、禅修行で悟りを開いちゃった人の話が有名ですが、ぼくは例え洞窟に籠り、岩をうつろに見つめ続けたとしても悟れるものか自信はありません。

miyake1107.jpg

続きを読む "ダルマの境地" »

冬でもヘンプ

ヘンプの衣服というとサラっと風通しのいい夏のイメージですが、実は保温性にとても優れている素材なのです。

そんな訳で今回は、ヘンプの服を作っているリネーチャーを紹介します。

oono1106.jpg

続きを読む "冬でもヘンプ" »

携帯灰皿

どーも!
こんなのいかがでしょう?

matsumoto1101.jpg

続きを読む "携帯灰皿" »

覚悟

こんにちわ。
今回は、店長のきんちゃんに代わりまして私たいしょうがお送りします。
毎日、いいかげんに楽しくいけるように肩の力を抜いてのんびり過ごしております。
『見た目がたいしょうっぽいからおまえ たいしょうね』
と呼ばれはじめいつの間にやら10年以上経ってしまいました。
いまさら本名で呼ばれるとかなり恥ずかしいです。
というわけでぜひ、お店にいらした際は気軽に“たいしょう”と呼んでいただけるとありがたいです。
よろしくです。

roots1031.jpg

続きを読む "覚悟" »

DesignTide in Tokyo 2007 始まりました!

dt07.jpg

ついに東京のデザイン・ウィークが始まりました!
明日から週末の11/4にかけて、東京では、デザインイベントが目白押しです。
treasured trashもその一つ、DesignTideに参加しています。
今日は、オープニングの模様を!

続きを読む "DesignTide in Tokyo 2007 始まりました!" »

台風

ジャック・ジョンソンの「インオーディブル・メロディーズ」という曲の歌詞に「ビッグ・ファット・ハリケーン」という節があります。

日本風に言い換えれば「ちょ・デブ台風」。ちなみに大西洋上にできる嵐をハリケーン、太平洋上にできる嵐を台風と言いますが、今年の台風の発生状況は例年に比べると少ない気がします。

しかし、先週末に「ちょ・デブ台風」来ましたね。各地に大きな爪あとを残してさっていきました。

oono1029.jpg

続きを読む "台風" »

MY HUMMER

どーも!

電車に乗り舞浜へ。
僕の周りには頭の中がエレクトリカルパレードか、It’s a small worldのテーマソングが流れているようなハッピーなうきうきしている人たち……

続きを読む "MY HUMMER" »

エゴからエコへ

毎度です。yahman!!
日が沈むのも早くなってきてだいぶ夜長になってきましたね。
というかもうすぐ冬の到来を思わせますねぇ。

続きを読む "エゴからエコへ" »

ヘンプからサーフボードを作ろうと思った理由

今回は、展示会・イベント等に出展していて一番よく聞かれる質問である、
「なぜヘンプからサーフボードを作ろうと思ったのか?」
への返答となる物語です。

oono1022.jpg

続きを読む "ヘンプからサーフボードを作ろうと思った理由" »

ゴミ拾い

初のecommunity-BLOGです。
皆さんよろしくお願いします。
そして今回の一枚。


choice photo1014.JPG

続きを読む "ゴミ拾い" »

野菜の話

まいど!! yahman!

organic cafe,reggae bar&shop roots tankです。
初回なので店長キンがお送りします。まずは少しお店の紹介を。

続きを読む "野菜の話" »

きえた九十九里浜

連載1回目は、俺が20年以上波乗りをしている九十九里浜の現状をお伝えしたいと思います。
九十九里浜とは読んで字のごとし、南は太東岬、北は飯岡までの約200キロの海岸線のことで、約40年前から港の防波堤や河川の上流などでダム工事がはじまり少しずつ海の様子が変わってきました。

oono1016.jpg

続きを読む "きえた九十九里浜" »

EcoLuxe(エコリュクス)2007 開催!

Ecoluxe.jpg
(c)EcoLuxe 2007


いよいよ秋のデザインイベントの時期が近づいてきました!
今日は、女性のためのエコイベント、EcoLuxe 2007を紹介します。

続きを読む "EcoLuxe(エコリュクス)2007 開催!" »

愛おしさに気づいた時に、その存在がリサイクルされるのだ

Reconsuming_1.JPG


日常のゴミがコラージュされて(再消費されて)
作品として増殖して行く変容そのものを展示している
"Reconsuming" #2を事務所ギャラリーにて開催中。

続きを読む "愛おしさに気づいた時に、その存在がリサイクルされるのだ" »

R=リノベーション

uchida01.jpg


あっという間に10月ですね。今月末に事務所が渋谷から日本橋大伝馬町へ、引っ越しすることになりました。日本橋だなんて、我ながら渋っ! と思うんですが、実は最近デザイン事務所やギャラリーなどが徐々に集まりつつあるエリアなんです。

続きを読む "R=リノベーション" »

シンガポールとゴミとガムと

sing1.jpg


今年11月末にシンガポールで行われる、Singapore Design Festivalにtreasured trashが招待されました!
シンガポールと言えば、ゴミのポイ捨てをしたら罰金の国。
(って罰金じゃなくてもポイ捨てはダメですが(笑))

続きを読む "シンガポールとゴミとガムと" »

さとうかよblog最終回

わたしが自然と見いだしたエコな構造
uma.jpg

続きを読む "さとうかよblog最終回" »

ゴミから生まれたゴミ太郎

gomitaro0.jpg
(c)Enlightenment

続きを読む "ゴミから生まれたゴミ太郎" »

お祭り金魚

kingyo.jpg

続きを読む "お祭り金魚" »

エコなモノづくり 進行中〜

limb2.jpg

続きを読む "エコなモノづくり 進行中〜" »

増殖

img40.jpg

続きを読む "増殖" »

地球の下に寝転んでみる@Miraikan

mirai1.jpg


今日は本当〜に暑いですね。東京は午前中から30度超えてたような!? 確実に地球の温度が上がっているなというのをひしひしと感じるこのごろです。そこで今日は、地球のことを考えるのに格好の場所、お台場にある日本科学未来館(Miraikan)を紹介します!

続きを読む "地球の下に寝転んでみる@Miraikan" »

焼き肉定食

弱肉強食.jpg

続きを読む "焼き肉定食" »

ap bank fesその後〜そしてフジロック!

ドーモッ!
アースガーデン代表、南兵衛@鈴木幸一でッス!

前回、台風のドトーの中で届けたレポートから早2週間、僕は既にフジロックの設営準備に苗場にいたりするわけです。この時期、毎日が過ぎるのがホントに一瞬のようです。ちなみに、苗場は結構爽やかな風が吹いていますが、明日の予報はズバリ「雨」せいぜい今日のウチに仕事を進めようとみんな頑張っています。まあ本番の予報は3日とも晴れなので、イイ天気のハズ!


R0013305.jpg
開催前に設営準備中のフジロック、レッドマーキー・ステージ

続きを読む "ap bank fesその後〜そしてフジロック!" »

地球に優しい、扇ぎモノ!

aogi1.jpg


今日は暦の上だと、大暑っていう一年で一番暑い日にあたるそうです。でも7月にしては涼しかったですね。九州のほうは梅雨明けしたみたいなので、早く東京も梅雨明けしないかな〜! ということで、今日は、夏の(私の)必需品、「扇ぎモノ」のお話です!

続きを読む "地球に優しい、扇ぎモノ!" »

おっかいもの♪おっかいもの♪おっかいもの♪

買い物大好き さとうかよです。

セールの季節というわけで
某デパートにはクマのキャラクターがセールのたびに現れますね。
なので、わたしも。。。
クマのぬいぐるみを3匹使って一匹にしてみました。

kuma.jpg

続きを読む "おっかいもの♪おっかいもの♪おっかいもの♪" »

ap bank fes.直前、究極のエコフェス、そして台風!?

ドーモッ!
アースガーデン代表、南兵衛@鈴木幸一でッス!

いよいよ夏のフェスティバル・シーズン本格突入。この週末の僕たちアースガーデンは静岡県掛川つま恋リゾートで。ミスターチルドレン他の豪華アーティストで開催される「ap bank fes.07」と、横浜本牧ふ頭でのトランス系フェス「smf 07」に制作参加中。


SA290317.jpg
空模様もドンドン変わります。一日野外で活動していると、折々に雲と
太陽と風が生み出す姿に感嘆。

続きを読む "ap bank fes.直前、究極のエコフェス、そして台風!?" »

田舎の暮らしに思うこと

ina0.jpg


先週、早めの夏休みをもらって鹿児島のおばあちゃんの家へ1週間行って来ました。外に一歩出ればトンボが飛びまくっていて、油断をすれば蚊に刺されまくる(笑)というような、ほんと〜に山奥の田舎におばあちゃんの家はあります。

続きを読む "田舎の暮らしに思うこと" »

夏フェス前に、代々木公園で肩慣らし!? オーガニック&エコロジー・コミュニティ・フェス「アースガーデン“夏”」7月7〜8日開催デス

ドーモッ!
アースガーデン代表、南兵衛@鈴木幸一でッス!
夏フェスシーズンも突入直前、ウチのオフィスもちょっと殺気立って(!?)きたようなこないような(笑) 来週のap bank fes.、そしてフジロックと大きな現場が続き、スタッフは打ち合わせと手配や書類づくりでグルングルンです。

そんな時期にもかかわらず、この時期恒例の僕たちの主催イベント「アースガーデン“夏”」、今週末に開催します。


IMG_4001.JPG

続きを読む "夏フェス前に、代々木公園で肩慣らし!? オーガニック&エコロジー・コミュニティ・フェス「アースガーデン“夏”」7月7〜8日開催デス" »

イイ雨だったね!と言えたフェスティバル

ドーモッ!
アースガーデン代表、南兵衛@鈴木幸一でッス!

ちょっと梅雨らしくなってきたこの頃、いかがお過ごしですか?
先回も書いたように梅雨のこの季節は日本のフェスティバルのオフシーズンですが、そんな梅雨のど真ん中で毎年開催している夏至フェス/100万人のキャンドルナイト。

続きを読む "イイ雨だったね!と言えたフェスティバル" »

カラスってエコじゃね?

IMG_3410.jpg

続きを読む "カラスってエコじゃね?" »

ペットボトルがじょうろに変身!

jyouro1.jpg


本格的に梅雨に突入ですね〜!
こんな雨の季節には、お花やグリーンを飾って気分を変えちゃおう!
ということで、今日は便利でステキなペットボトルじょうろを紹介します。

続きを読む "ペットボトルがじょうろに変身!" »

大事にしてる?

sato07_29.jpg

続きを読む "大事にしてる?" »

「GeshiFes2007」を開催します!

ドーモッ!
アースガーデン代表、南兵衛@鈴木幸一でッス!
先回は梅雨入り前に雨のフェス話でしたが、こんな雨の時期にも毎年おこなわれるフェスと言うのも数は少ないながらあります。特に盛り上がっているのが「百万人のキャンドルナイト」

ってこれ、1年で最も太陽の巡りの長くなる夏至の夜に「電気を消してキャンドルの明かりで家族や恋人、友人たちとゆったりとした時間を過ごしましょう。」という同時多発型のイベント(?)開催の呼びかけなので、ちょっと野外フェスとは違うのですが。


earth0613_1.jpg

続きを読む "「GeshiFes2007」を開催します!" »

世界のゴミ箱 〜NY篇〜

nybin2.JPG

先日1週間ほどNYに行って来ました!
これはエコ事情をリサーチするのに絶好の機会! ということで、
今日はNYのゴミ箱についてレポートします。

続きを読む "世界のゴミ箱 〜NY篇〜" »

「衣替えの季節の白昼夢」

今日は、いただいたぬいぐるみたちの行方をお休みさせていただいて、
昨日から開催された個展の作品のエピソードをお送りしま〜す。
IMG_3380.JPG

続きを読む "「衣替えの季節の白昼夢」" »

いつかは「雨まつり」!

ドーモッ!
アースガーデン代表、南兵衛@鈴木幸一でッス!

先回で宣言したように、春フェスの流れも一段落。ちょっと落ち着きつつも夏本番に向けて次々とミーティングに忙しいこの頃です。

続きを読む "いつかは「雨まつり」!" »

ゴミとアートの蜜月についての考察

treasured trashのイケダです。
さて、前にもちらりと書いたことが
あったかもしれないのですが、
この「treasured trash」、
実は同名で10年ほど前にアート展を
行ったことがあるのです。


その頃は、まだ、地球の「不都合な真実」も
社会的にほとんど露出しておらず、今のような
エココンシャスな空気はほとんど無い頃でした。
今ですらエコ初心者の私ですから、
当時はもっともっとほとんど意識していなかった、
のですが、なのになぜか、
「ゴミから何かつくってもらう」企画展の構想が
神の啓示のように落ちて来て、とにかくまわりの
アーティストやクリエーターに声を掛けて、
決行してしまったのでした。

その時は、去年からプロジェクトとしてスタートさせた
この"treasured trash/タカラモノニナッタゴミ"の
テーマというか直訳というか、の「ゴミの資源化」よりも、
むしろ、ゴミだと思ってたものに、
これまでと視点を変えて向き合うと、
そのゴミが、タカラモノ=アートワークに
昇華してしまうのではないか、という
「視点の変換」の方がテーマになっていました。
だから、サブタイトルも「シテンヲカエタラコウナッタ」。

向き合ったゴミと対峙してるうちに、
その物体が発する、次の/別の、生命のようなものを
発見する行為自体に焦点があったわけですね。
だから自然とその時はファインアートのカテゴリーに入る
作品が多かった記憶があります。
ゴミが、作品の素材もしくは対象として
突然変異する感覚をシェアできるような。

イケダは実は、20世紀初頭のアート運動DADAが
とても好きなのですが、ふと思うに、けっこうDADAも
既にそこに存在していたはずものに、
ある視点を指摘して別の生命体に突然変異させる
行為だったような気がします。
男性用便器にサインを入れて「泉」と名づけた
マルセル・デュシャンの作品とか。

強引な言い掛かりではありますが、
おそらく、ゴミをタカラモノ化する力は
作品を生み出す視点と同根のパワー
なんじゃないかと思うわけです。
すべてではないかもしれないけれど
アートといわれるものは、
その人の視点が生み出す
「再生」そのものなのではないかしらと。


昨秋、本当に幸いなことに、
すばらしいメンバーに恵まれて、
DesignTideのメイン会場で開催できた
treasured trash展でも、
印象的な「再生」アートワークが
登場していたのでご紹介しておきたく。
彼らの視点を経たがゆえに、
ゴミと思われていたものから生み出された
新たな生命=作品。

まずは、やはりこのThinkLoudブログで
彼女らしい世界観を楽しませてくれている
さとうかよさんの「ほんとうはウソだよ たぶん」

SatoKayo.jpg

(C)Kayo Sato

ベルリン在中の英国人アーティスト、
Stuart Haygarthさんの「Tide Chandelier」
故郷の浜辺に漂着したゴミで球体に構成された発光体

Tide Chandelier.jpg

(C)Stuart Haygarth


岡嶌要さんの「LOVVER SOLE BOY」
廃棄されるスポーツシューズから命を与えられた少年

LOVVER SOLE BOY.jpg

(C)Kaname Okajima


以上の写真3点とも:(C)momoko japan


津村耕佑さんの「PET BOTTLE ARMER」
すべてのパーツがペットボトル(消費されたもの)でできた現代の「鎧」

tsumurakosuke.jpg

(C)Kosuke Tsumura

と、さてさて、アートを生む視点と、
生まれる瞬間に思いを馳せてつらつら書きつつ、
何を同時にしているかというと、
我が家の小さな小さな庭でとれたジューンベリーを
ことことジャムにしているところ。
比較的都心のマンションの小さな小さな庭にも
元気に春は来て花が咲き、
初夏には小さな実がぎっしりみのる。
大地というのはありがたく、たくましいものですね。
ナチュラルに来る年も来る年も再生しているわけで。
やっぱり地球はすごい..
そして、Think globally,Act locally.
自分たちにやれることはわずかでも
アートワークをつくらなくても、
やれることからそっと着手するのが一番大事。

[fumiko ikeda@treasured trash project/gift_]

プロローグ

IMG_3336.jpg
山のようにぬいぐるみが届きました〜!

続きを読む "プロローグ" »

優しい気持ちになれる場所:kurkku

今日は、treasured trashの打ち合わせで、原宿にあるkurkku(クルック)に行ってきました。

kurkkuは、ap bankがプロデュースする、環境や自分自身に優しくて気持ちいい、そんな暮らしの在り方を考えるプロジェクトで、カフェや本屋さん、グリーンやグッズのショップなどから成っています。


kurkku.jpg-1.jpg

kurkku.jpg-2.jpg


続きを読む "優しい気持ちになれる場所:kurkku" »

Natural High! 無事終了!

ドーモッ!
アースガーデン代表、南兵衛@鈴木幸一でッス!

アースガーデン的、春のフェスティバル・ツアー、おかげさまで、先週末の山梨県道志村 Natural High!で万々歳に終えることが出来ました!参加者は昨年を大きく上回る1400人近く!


R0010571.JPG

続きを読む "Natural High! 無事終了!" »

さとうかよ展の情報

07_003unseal4c02.jpg

続きを読む "さとうかよ展の情報" »

「アースデイキャンプ Natural High!」を開催します!

ドーモッ!
アースガーデン代表、南兵衛@鈴木幸一でッス!

渚@お台場、アースデイ東京@代々木公園、渚@大阪、と全て大盛況で終えたアースガーデン的、春のフェスティバル・ツアー。GWでちょっと一息入れて、明日19日〜20日は山梨県道志村で「アースデイキャンプ Natural High!」を開催します。

nh.jpg

続きを読む "「アースデイキャンプ Natural High!」を開催します!" »

リサイクルがすき?

というか、いいものが安く売っていると興奮します。


sato_disp07.jpg

続きを読む "リサイクルがすき?" »

ゴミに対する合い言葉「SEE YOU AGAIN!」

sya1.jpg

(C)「SEE YOU AGAIN!」Yuji Tokuda

続きを読む "ゴミに対する合い言葉「SEE YOU AGAIN!」" »

はじまりは「おさがり」から!かつての宝物募集!



blog.jpg
「こっちをみるわけでもなく」2002  ※画像の無断転用禁止


こんにちは。さとうかよです。

続きを読む "はじまりは「おさがり」から!かつての宝物募集!" »

「3R」の3つの「R」って全部知ってました?

前回も話題に上っていた水筒のススメ。そして、その前にもちらっとお伝えしていたNO!レジ袋のセルフキャンペーン。こうしたことはゴミを少しでも減らすために、「今日からできること」のひとつ。一粒でもとても大切な種子まきアクション。

続きを読む "「3R」の3つの「R」って全部知ってました?" »

マイボトルを持ち歩こう!

tt_bottle1.jpg


こんにちは!treasured trash projectの西です。
ゴールデンウィークのまっただ中、いかがお過ごしですか?
今日は、GWのお出かけの際に、そしてデイリーに、ぜひみなさんに持ち歩いて欲しいウォーターボトル(水筒)のお話です。

続きを読む "マイボトルを持ち歩こう!" »

ゴミバコの新しいカタチ、資源ポスト!

私たちが '地球のためにデザインができること'をテーマに一番最初に着手したいと思ったのは「分別ゴミバコ」でした。それも、どちらかというとパブリックな場所の。

続きを読む "ゴミバコの新しいカタチ、資源ポスト!" »

目の前にはアースデイが迫ってきました

ドーモッ!
アースガーデン代表、南兵衛@鈴木幸一でッス!

フェスティバル・シ−ズンの開幕を告げたお台場での渚音楽祭の興奮から、あっと言う間に1週間以上。そして目の前にはアースデイが迫ってきました。 来週末には渚音楽祭@大阪もあり、はやくも毎週末の大きなフェスティバルが続く僕たちです。
nagisa1.jpg

続きを読む "目の前にはアースデイが迫ってきました" »

捨てたくならない!?魔法のペットボトル

emi.jpg

こんにちは!treasured trash projectの西です。
ペットボトルって気がつくとすごい量のゴミになっていて、なんとかならないものかと日々悩み中なのですが…


今日は私の中で今イチオシの、南米生まれの魔法のペットボトルを紹介します!

続きを読む "捨てたくならない!?魔法のペットボトル" »

いよいよフェスティバルのシーズン・イン!

ドーモッ!
アースガーデン代表、南兵衛@鈴木幸一でッス!

皆さん、“渚”来てくれましたか!? おかげさまで大盛況。過去最高の2日間2万人を超える満員の来場者で賑わいました。プロデューサーとして嬉しいのはもちろんですが、いよいよフェスティバルのシーズン・イン!


多少の雨が降ったりでハラハラしても、体を包み込んで吹き抜ける風とお日様のコンビネーションに、やっぱり野外はいいな〜っと、シミジミ思い胸躍る春の開幕でした。

続きを読む "いよいよフェスティバルのシーズン・イン!" »