インタビュー:2018年注目アーティスト シンガポールの新星 CHARLIE LIM

3 8月 2018
2011年デビュー、シンガポール出身のシンガーソングライター、チャーリー・リム。既にアジア諸国で著名なフェスに数多く出演しており、年々その活動の幅を広げている彼が今年、日本でサマーソニックの舞台に立つ。MTVのASIAチームも熱烈にプッシュする彼への独占インタビューが実現、シンガポールが生んだ新星の素顔に迫った。
自己紹介をお願いします。

こんにちは、チャーリー・リムです。シンガポール出身のミュージシャン、シンガーソングライター、プロデューサーです。

音楽のバックグラウンドを教えてください。

子供の頃に音楽を始めました。まずピアノを習って、そのあと学校の合唱団で歌い、教会の楽団で演奏をしていたんだ。14歳の時にオーストラリアのメルボルンに引っ越して、更なる音楽活動を続けたよ。ジェフ・バックリー、フィオナ・アップル、エリオット・スミス、ジョン・メイヤー、ダミアン・ライス、レイチェル・ヤマガタ、レイ・ラモンターニュなど、どっちかというとコンテンポラリーなシンガーソングライターの曲を聴いて育った。レディオヘッドからも大きな影響を受けているかな。大学生の頃に、ディアンジェロ、エリカ・バドゥ、ローリン・ヒル、ビラルやJ・ディラなどのネオソウルを聴くようになってからは、とにかくソウルクエリアンズのメンバーの音楽に夢中で、彼らの音楽ばっかりを演奏していたよ。

自身の音楽ジャンルをどのように説明しますか?

内省的でまじめ、それでいてダイナミックで折衷的。

楽曲制作におけるミッションやモチベーションはなんですか?

自分が聴きたいもの、表現したいものを作るだけ。もしそれを聴く人が自分にも関連付けてくれたら嬉しい。作曲や編曲をして作品を作り出すことってうんざりする程大変だけど、バンドと一緒にそれを演奏した時には、本当に報われたって思える。

「Conspiracy」のミュージックビデオについて話してください。なにか裏話はありますか?

撮影は本当に楽しかった!ファッション系の写真を多く撮っているレネ・チャイにディレクションしてもらったんだ。彼女の作品はダークなんだけどユーモアセンスに溢れていて、そこが好きだったし、僕の音楽にも合うと思ったんだ。ビデオのストーリーのあちこちに、ちょっとしたヒントを込めていて、その意味は観る人に自由に解釈してもらいたいと思ってる。



─「Light Breaks In」のミュージックビデオについて話してください。なにか裏話はありますか?

2015年にリリースしたアルバム『Time / Space』の収録曲から作った最後のビデオで、監督はジョナサン・チョー、撮影はレイチェル・リウ。ポーランドで開催されたカメリマージュ2016でゴールデン・タッドポール賞を受賞した彼らのショートフィルム『Han』を観て2人のことを知ったんだ。ジョナサンはストーリーテリングが巧くて、レイチェルは細部へのこだわりがすごい。撮影の舞台は古い廃墟だった。ジュリー・ヘザー・リウ率いる美術チームが最高のセットに仕上げてくれたんだ。ストーリーはほろ苦くて、メンタルヘルスや母親と息子の関係について表現しようとしたんだ。精神分裂症で苦しんでいた僕の父親や亡くなった祖母を意識したところも多いかな。父親は長男で、自分の母親の看病をしながら5人の兄弟を育てたんだ。



─新曲発表の予定はありますか?最新の活動について教えてください。

サマーソニックの直前に新しいシングルを出す予定なんだ。そのあとにアルバムを出すよ。新曲は制作のやり方が今までとはとても違う。皆にはその違いを楽しんでもらえるといいなと思ってる。ミュージックビデオは、またジョナサンとレイチェルと撮ったよ。「Light Breaks In」と比べると全然違うアプローチになってる。ちょっと生意気で、自分でも驚いてるぐらい意外な感じ。是非期待してほしい!

─シンガポールの音楽シーンについて教えてください。5年前と比べての変化などはありますか?

間違いなく進化していて、クオリティも高くなってる。フレッシュでエキサイティングな音楽がどんどん生み出されている。特にヒップホップシーンが盛り上がっていることについては、個人的にもワクワクしているよ。

─日本のアーティストで知っている人はいますか?

コーネリアスが大好きなんだ。彼は素晴らしいプロデューサーだと思う。菅野よう子さんは天才! 多くの刺激を受けているよ。Urbっていうネオソウルのインストバンドがいて、彼らの『urb + bru』っていうアルバムを当時かなり聴き込んでいたんだけど、まだ活動しているのかな? 福原美穂さんはファンタスティックなシンガーだね。日本のアリシア・キーズやジョス・ストーンみたいな感じだ。

─日本にいらしたことはありますか? 日本での思い出はありますか?

日本には何度か行ったことがあるよ! 本当に日本が好きなんだ! アジアの中でも特に好きな国だと思う。文化、人々、ファッション、食、音楽、全てが素晴らしい。東京では何度かライブをしたことがあって青山の月見ル君想フは特にお気に入りの場所だ。
 
実は昨年、彼女に静岡でプロポーズをしたんだ! 今年の年末の休暇には、また家族で東京を旅行する予定だよ。最近は週1で日本語のレッスンを受け始めたんだ。今回の来日では前より日本語がわかるようになってるはず。僕の婚約者は大阪で日本語を勉強したことがあって日本語が上手だから、一緒にいると練習ができてラッキーだよ!

─サマーソニックでのライブを前に、ライブに訪れる皆さんに予習しておいてほしい曲を教えてください。

8月に出るシングルをチェックしてほしい! あとはアルバム『Time / Space』を聴いてもらえると嬉しいな!

─今年のサマーソニックの出演者で、ライブをみたり、挨拶することを楽しみにしているアーティストは誰ですか?

今年も多くの素晴らしいアーティストが出演するね。もし1組選ぶとしたら、チャンス・ザ・ラッパーかな!


Official Site
Instagram
Facebook
Category:

Latest News

テイラー・スウィフトのストーカー、脅迫の手紙を送り続け30ヶ月間の懲役を言い渡される

音楽

ハル・ベリー、最新のインスタ投稿でヴァン・ハントとの交際を認める

セレブ

『ハイスクール・ミュージカル』スターのアシュレイ・ティスデイル、第一子妊娠を発表!

音楽

サム・スミス、3年ぶりニューアルバムの発売決定!先行曲「Diamonds」をリリース!

音楽

リゾ、離婚が報じられたカーディ・Bに花束と手書きのメッセージカードを贈る

音楽

エルトン・ジョン、未発表曲60曲を含む豪華ボックスセットのリリースが決定!

音楽

『チアの女王』出演者、児童ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕

セレブ

美しすぎる兄妹デュオ=ラストリングス、デビューアルバムの発売が決定!

音楽