アリアナ・グランデが大統領に!新曲「Positions」を実の母も出演するMVと共に解禁!

26 10月 2020
先日、10月中にニューアルバムをリリースすると発表していたアリアナ・グランデが、ニューシングル「Positions」をリリース!併せて、母ジョアン・グランデが登場するミュージックビデオも解禁となった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ariana Grande(@arianagrande)がシェアした投稿 -


 
約3分間のMVの冒頭には、アメリカのホワイトハウスの外観が映し出される。アリアナはビデオの中で大統領を演じており、日中にその建物内で議員たちがテーブルを囲み会議を行っているシーンから始まり、夜になるとキッチンで料理をしたり、ベッドでくつろぐといったシーンに切り替わる。
 
日中は、女性大統領としての重大な役務を抱え多忙な一日を過ごした後、夜は一人の女性としてのプライベートな時間を描いているこのビデオは、"今の時代を生きる女性の在るべき姿"を映し出しているのであろう。フェミニストとしても知られているアリアナが、"立ち位置"を意味する「Positions」という楽曲を通して、"いち女性としての社会的立ち位置"の確立の重要性や、ビデオのシーンが公私で切り替わる度に映像が"逆さ"になることから、"男性と女性の不均衡の逆転"や"アメリカや世界に根強く残る性差別の逆転"を暗に示しているのではないだろうか。
 

 
政治にも強い関心を持ち、"若者こそが、選挙権を通して意思表示をすることの重要性"を日々自身のSNSやライヴ会場などで訴え続けているアリアナ。11月3日に行われる米大統領選挙まで残り約1週間を切った今、この楽曲、そしてビデオを公開したことには我々が想像する以上に大きな意味がありそうだ。また、MVにはいまだに一人も女性の米大統領が出ていないことについてのメッセージが込められているのだと思われる。
 
一方で、MVにはアリアナが愛する実の母ジョアンが登場するシーンも。こうした親子共演や出演者たちのファッションなども同時にお楽しみ頂きたい。観れば観るほど、新しい発見がありそうなビデオだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Joan Grande(@joangrande)がシェアした投稿 -


 
アリアナが今月15日に発信した「今月、皆に私のアルバムを届けるのが待ち遠しいわ」というツイートは、約36万リツイートと120万のいいねを獲得。海外の企業やアーティストらもリプライを送るなど、この日SNS上で大きな話題になったことはまだ記憶に新しい。今月も、残りあと僅か8日。「Positions」を聴きながら、そしてビデオを観ながら、ニューアルバムの発売を心待ちにしていたい。



Category:

Latest News

チャーリー・ダミリオ、ある動画投稿後にフォロワー100万人を失う

セレブ

サム・スミスが新曲「The Lighthouse Keeper」をリリース!アニメビデオで監督も担当

音楽

デヴィッド・ボウイの息子、父の顔を模したケーキに大爆笑!

セレブ

世界観が台無し?!ドラマ『マンダロリアン』で“映ってはいけないもの”が見つかる

セレブ

ヴァネッサ・ハジェンズに新恋人?ディナーデートが目撃される

セレブ

名前を変えメキシコへ移住したドレイク・ベル、“身を隠しているのでは”と憶測が飛び交う

セレブ

シーア、ニューアルバムを来年2月に発売と発表!早速新曲のリリースも!

音楽

イギー・アゼリアが思う、ドラマ『ザ・クラウン』の「最高に狂ってる部分」とは?

ドラマ