節約しながらヨーロッパ旅行を満喫する5つの方法

28 9月 2018
毎夏、憧れのヨーロッパに旅行に行くにはどうすべきなのか――?何度計算機を叩いて考えても、そもそも飛行機代が恐ろしいほど高すぎて現実的には無理難題だとお手上げ状態に陥ってしまう。

でも飛行機代が高くとも、他の費用を抑えることで実現可能なのかもしれない。旅行会社Busaboutの企画した「Ultimate Travel Squad」の座を勝ち取ったオーストラリアのシンガーソングライター、エリーア・ナヴァロよる旅の記録を見てみよう。何ヶ月もヨーロッパを行き来していた、「真面目な労働者であり良い節約家」であるエリーアの体験談は、散財することなく世界を旅するヒントをあたえてくれるはずだ。




1)すべての経費を把握する
「食料やATMの引き出し手数料、電話料金など全ての経費を細かく把握していたわ。ヨーロッパドルで把握したら、オーストラリアドルに変換して、身近な通貨単位でチェックする。これをすることで、私が毎日どれぐらいお金を使っているか、何にお金を使っているのか、そして全体的にいくら出費したのか意識することができたの。滞在期間が長くなるにつれて、毎月の経費を改めて計算して、全体の予算に収まるかどうかを予測して考えることもできたわ」


2)しばらくは自炊してみる
「郷土料理を食べることは旅行において欠かせないことだけど、賢く実現できる方法がこれね。私は泊まる場所を決める時、無料の朝食が付いてくるかどうか、キッチンが付いていて朝食を作れるかどうかをホステルやカウチサーフィンのホストの家に確認するようにしているわ」

「あと、(朝食で飲むための)ココナッツミルクの粉やお茶の葉を持って行くようにしているの。軽くて持ち運びに便利だから毎回旅行バッグにイン。そういったものを利用して、カウチサーフィンのホストに食事を準備してもらわなくても、きちんとした朝食を採ることができて、旅への活力を培ったわ。それに数日間同じ場所に滞在する時には夕飯も作るようにして、残飯を翌日に食べたりしたの。外食する時も買い物には行く習慣をつけていたし。観光地から離れた場所に行ったり、ホストにおすすめの場所を聞いたりすれば、本格的な郷土料理を安く食べることもできるわよ。あとは、どこへ行くにも水のペットボトルを持っていったわね。飲み物代が浮いて、けっこう節約できたわ」




3)Uberの魅力に打ち勝つ
「自分の足で歩けば土地勘を得られるし、街の文化も体験できるわ。バス、電車、タクシー、ツアーでも多くのお金を節約できるわよ」


4)ホステル泊、カウチサーフィン泊で最高のローカル体験をする
「滞在中に一番かかる費用といえば宿泊費。だからそれをできるだけ抑えることは重要ね。私は滞在中の半分の期間はホステルで滞在したの。HostelworldやHostelbookersなどのアプリを使って予約をしたわ。好みの価格や場所でフィルターをかけて検索して、Busaboutでの活動もしやすい場所にしていたわ。これらのアプリの利点は、デポジット性ということが一つ。二つ目は、ユーロを上乗せしてフレキシブルな予約をすることができるから。でも宿泊先をはっきりと決めていたら、その公式サイトを見て、直接予約することで何かサービスを受けられるかをチェックしていたわね。時々、朝食が無料になったり、支払い額から少し値引きされることもあるのよ」

「カウチサーフィンは最高よ。基本的には無料のAirbnbって感じなんだけど、ホストの家に泊まるのにお金がかからない代わり、礼儀正しく、ホストを手伝うことが重要なの。私は残り半分の滞在をカウチサーフィン泊にして、最高だってことがわかったわ。カウチサーフィンのアプリで自分の存在を実証するために課金をしたり、何人かの友人に私についてのレビューを書いてもらったからホストには私が実在する人物だってことが事前にわかってもらえたわ」

「カウチサーフィンにはいくつかの長所と短所があるけれど、地元の人や他の旅行者との触れ合いの時間と自分だけの時間のバランスをとるにはすごく良くて、私はすごく気に入ったな。それに通常の旅行ならできないような本物のローカルの体験ができると思う」




5)無料ツアーをみつける
「無料のウォーキングツアーに夢中になったのよ、嘘じゃなく本気でね。その場所の歴史を知ることができるだけじゃなく、地元のガイドさんたちが色々な小技や情報を教えてくれるから、素晴らしい景色を見たり、美味しい食べ物を食べたり出来たわ。行列に並ばずに済んだり、お得なチケットを買えたりしたのは彼らのおかげよ。「無料」ツアーは、最大30名ほどの人々が参加できる、1.5〜2.5時間ほどのもので、ガイドは誰もが知っていることの半分ほどの情報を教えてくれて、最後にとあるヒントが残していくのよ」
Category:

Latest News

グラミー賞にノミネートされたジョルジャ・スミス、新MVを公開!

Music

プリンスの不急の名作がアナログ・レコードとして発売決定!

Music

マイリー・サイラス、ヘイリー・ボールドウィンへのいじめを告白

Celeb

カーディ・B、ニッキーとのバトルを後悔

Celeb

ポスト・マローン、メタリカと急接近!?

Music

『ストレンジャー・シングス』シーズン3エピソード名が発表!

Show

ノア・センティネオ、セレーナ・ゴメスとのデートを計画中!?

Celeb

デミ・ロヴァートの定番デートコースが発覚?

Celeb