ALEX YORKのワンポイント英会話 第01回「桃太郎の歌 パート①」

11 10月 2019
MTV

さて、今回から始まる新企画「ALEX YORKのワンポイント英会話」! この連載では、ニューヨーク出身の人気ミュージシャン、ALEX YORKさんに、歌を通じて実用的な英会話を教わっていきますよ。第1回の今回は、ALEXさんがおなじみの童謡「桃太郎」を、なんと英語にアレンジ! さらに私達の質問に一つ一つ、流暢な日本語で答えてくれました。レッスンビデオを観てから、下記のQ&Aをお楽しみください!

MTV

Q. Can youで「~ください」になるんです? Canは「できる」かと思っていました!

ALEX YORK

A. 良い質問ですね!その通り、canは「~できる」というのが本来の意味です。例えば you canは「あなたは~できる」という意味で、we canは「我々は~できる」となります。オバマ元米大統領のモットー「Yes, we can!」(そうだ、我々はできる!)が具体例として浮かびますね。

ただ、曲中の歌詞のように語順を逆にして「can you」にすると、相手に何かをお願いするときにも使えるようになります。僕の住む NYや英語圏では「1日に50回はcan you ~?」を聞くと言っても大袈裟ではありません。ぜひ、覚えておくと良いでしょう!

MTV

Q. Can you って、どのくらい丁寧なお願いなんですか?

ALEX YORK

A. 厳密にいうと、カジュアル気味な英語なので、やや砕けた話し言葉と思ったほうがいいかもしれません。ちなみに、can youの他にもwould youとかcould youといった、さらに丁寧な響きを持つフレーズもあります。とは言え、圧倒的によく使われるのがこのcan youです。仕事の面接やビジネスメールなど、フォーマルな場面ではwould youかcould youを好むネイティブは確かにいますが、歌のようにcan youにpleaseをつけても十分丁寧な印象を出せます。まさに万能のフレーズと言えますね!

MTV

Q. お持ち帰りは to goなんですね。食べていく場合はなんて言うんです?

ALEX YORK

A. よくご存知ですね! お持ち帰りを意味する to goに対して、店内で食べる場合は eat hereとか for hereなどと言います。後者が特に使いやすくてオススメです。

例えば、僕が住んでいるNY・ミッドタウンには行きつけのタコトラック(メキシコの本格タコスを売る屋台)があります。せっかくの作りたてタコスは熱いうちに味わいたいので、普段から持ち帰りにせず、その場で食べることにしております。ですので、注文時にfor hereと一言つけるだけで、「ここで食べます」という気持ちが伝わります。ピザ屋さんやサラダ専門店、デリ系のお店などでも for hereが普通に使えますよ。

さて、実はこの質問をもらって、食欲がすごくそそられ、近所のタコトラックに立ち寄っちゃいたくなりました。タコスの中身はメキシコ風チョリソーソーセージにしようかな。申し訳ございませんが、お先に失礼いたします。また次回お会いしましょう!

MTV

皆さんも他に質問があれば、ぜひSNSでコメントを下さいね!

SNSでALEXと交流しよう!

Alex York
アレックス・ヨーク

アメリカ国内外問わず、ワールドワイドに活動するNY出身のミュージシャン。最近ではユニークな英語教材をSNSで発信し、トータルフォロワー数20万人を誇る大人気コンテンツに成長している。

INSTAGRAM
http://instagram.com/alexyorkny
FACEBOOK
http://facebook.com/alexyorkmusic
YOUTUBE
https://youtube.com/AlexYorkMusic
TWITTER
http://twitter.com/alexyork
公式サイト
http://alexyork.com

関連記事

ALEX YORKのワンポイント英会話 第02回「桃太郎の歌 パート②」

Latest News

新アルバム『Romance』をリリース! 情熱の歌姫、カミラ・カベロを徹底解説!

音楽

ジャスティン・ティンバーレイク、不倫報道受け謝罪の声明を投稿

映画

ビリー・アイリッシュ、最新MV「xanny」のテーマは“不快感”

音楽

史上最恐のストーカーがLAに上陸!『YOU』シーズン2の予告が解禁に

ドラマ

ジェイソン・モモア、クリス・プラットのとある行動に“プチ”切れ?!

セレブ

『リバーデイル』共演者カップルが破局?!

ドラマ

トーンズ・アンド・アイ、全英チャートで今年最長のNo.1シングルに!

音楽

ホワイ・ドント・ウィー、今年11曲目となる新曲をリリース!

音楽