来日記念! エイバ・マックス、MTV独自インタビュー!

14 2月 2020

心に響く声、高いファッションセンス、そしてストーリー性のあるポップ・ミュージックを生み出す才能を持つ超期待の新人として注目も話題も急上昇中のエイバ・マックス。


2019年12月には2曲もの新曲をリリースするなど精力的に活動を続けるエイバ・マックスが、自身の楽曲プロモーションのため初めて日本に来日が実現した。2019 MTV Video Music Awards、MTV EMA 2019の出演も果たし圧倒的な存在感を表した彼女にMTV独自のインタビューを果たした。



自身について

Q. 自分の生まれ育った街はどのような所でしたか?

ウィスコンシンで生まれ、ヴァージニアで育ったわ。ウィスコンシンにいたのは実際2歳までで、その後父が「雪ばっかり降っているから、四季を楽しめるところに行きたい」って言ったからイーストコーストのヴァージニアに家族で移ったの。14歳の時カルフォルニアに引っ越したんだけど、14歳だと誰も契約してくれなかったから一旦ヴァージニアに戻ったのよ。18歳になってからまたカルフォルニアに出てきて活動を始めたんだけど、本当に長くて辛い道のりだったわ。その頃から私は歌手になる事が夢で、両親もサポートしてくれていたわ。小さい頃から将来の夢が決まっているってある意味幸せな事だけど、もちろん大変な思いもたくさんしていたのよね。

Q. 子供の頃どんな音楽を聴いて育ったか教えてください。

幼い頃私の叔父が初めてくれたマライア・キャリーのCDがキッカケだったんだけど、たちまちゾッコンになったのよね。世界一歌が上手なシンガーだと思ったの。そしたら今度ホイットニー・ヒューストンの曲を聴いてびっくりしたわ。次から次へと素晴らしいアーティストの音楽に巡りあった私はいつも家の地下室に置いてあるカラオケ機でずっと歌っていたり、車の中で練習していたから、私の両親は多分もう私の歌声にこりごりだったでしょうね。というのも、私が家でいつも歌っていたら、両親がカラオケ機を地下に置いてそこで歌ってなさいって追いやられたのよ。夜も早く寝なさいって言われるまでずっと歌っていたわ。

その後も私はずっと歌い続けたいと思ったわ。学校にも行きたくなかったけど両親が行きなさいっていうから仕方無く行ったのよ。そう言われなかったら、きっと一日中歌っていたと思う。歌っている時に解放されるような気持ちになれたし、自分でも「結構イケるかも!」って思ったの。お母さんと一緒に3000人が出場した歌唱コンテストに行ったら賞をもらえたから、お母さんも「すごい!」って言ってくれて。だから幼い頃は結構いい結果を残せていたのよね。マライア・キャリーの「ヴィジョン・オブ・ラヴ」やアリシア・キーズの「フォーリン」、ノラ・ジョーンズの「ドント・ノウ・ホワイ」、トニー・ブラクストンの「アンブレイク・マイ・ハート」なんかを歌ったわ。どれも本当に大好きなアーティストよ。

Q.ご自身のアイコンでもある左右長さが違うアシンメトリーの髪形ですが、このようなスタイルになったきっかけを教えてください。

今までも色々な髪型や髪色に挑戦していたんだけど、一回これにしたらすごく気に入っちゃったの。「こんな髪型今まで見た事もないし、すごくユニークだわ!」って。2年前にこの髪型にしてからずっと変えてないわ。この髪型じゃないと、まるで自分じゃないみたいに感じるの。このスタイルはもう私そのものよ。


12月にリリースした新曲「Salt」と「On Somebody」に関して



Q. 「Salt」に関しまして、強い女性である姿勢を持ちながらもどこか寂しさも含まれている印象な歌詞や楽曲でありましたが、こちらはどういった楽曲でしょうか。

私が「ソルト」の歌詞を書いてる時に思い描いていたのは、人生を自分自身でコントロールしている強い女性像ね。悪いエネルギーは全て過去に置いて、女友達たちと一緒に楽しい時間を過ごすの。元彼の事なんて完全に忘れているわ。だから彼女は今とてもいい気持ちなのよ。



Q. 「Salt」とは対照的に「On Somebody」は、失恋から立ち直る内容の歌詞となっていますが、どういった経緯でこのような曲が出来たのでしょうか教えてください。

対照的に「オン・サムバディ」は自分が愛する人が他の人を愛しているという、失恋に苦しむ女性を描いている曲。自分の気持ちに気づいた時にはもう遅かった。最近見たラブコメにインスピレーションを受けたんだけど、その中のストーリーでも男性が結婚した後に彼の親友であるヒロインが自分の気持ちに気づいてしまうのよね。だからすごく切ない曲。でもどっちの曲も前向きで、何か行動を起こさないと、っていう彼女の心を表しているの。

私も失恋した事があるわ。あんまり公の場でシェアしたい事でもないけど、やっぱり失恋って最悪の気分になるし、本当に辛いわ。私っていつもどちらかというと強くてポジティヴな曲を作っているから、弱い自分を見せた曲はこれが初めてよ。聴いてくれた人たちが気に入ってくれたら良いな。

意図的にポジティヴな曲を作ろうと思っているわけじゃないんだけど、人生色々経験した後に私が得たのがポジティヴな精神だったから、書く曲もそういう風になるのよね。だから今の自分を書く事が多いんだと思うわ。

こうして世界中の人々に音楽を聴いてもらえるようになれたけど、私が発信するメッセージは変わらず、自分らしくあれという事。そして自分の夢を追えという事ね。


2019 MTV Video Music Awards、MTV EMA 2019に関して



Q. 2019年にはVMAとEMAとアメリカとイギリスのMTVのイベントで素晴らしいパフォーマンスを披露して頂けましたが、それぞれどのような違いがありましたか?当時の心境や感想を教えてください。VMAでは野外での力強いパフォーマンス、EMAは「Sweet But Psycho」のストリングスが入ったアレンジがとても印象的でした!

EMAで私のパフォーマンスは最初全く違う演出をする事になっていたの、たくさんのダンサーをバックに私がウェデイングドレスを着て歌うってね。この曲のミュージックビデオを再現したかったそうなんだけど、50人ぐらいダンサーを呼んで踊ってもらうはずだったわ。でも私は嫌だ、ストリングスで演奏したいと思ったわ。私1人でステージに立って、声だけで勝負したかった。だから最後の最後に演出を全て変えたんだけど、本当によかったわ。

バックステージではロザリアやホルジーに会えたんだけど、彼女たち本当に優しくて素敵だったわ。初めて彼女たちに会う事ができたから、EMAはすごく良い経験になったの。


今後の活動に関して

Q. 今一番ハマっている音楽は?注目しているミュージシャンはいますか?(もし日本のミュージシャンで気になる人がいましたら教えてください。)

携帯に最後にダウンロードした音楽をチェックしてみるわね。マルーン5の「メモリーズ」、すごく良い曲だと思うわ。最近よく聴いているの。後はハリースタイルズの「アドア・ユー」。後はポスト・マローンかしら。

日本のアーティストはあまり知らないんだけど、私が知っておいた方がいいアーティストとかいるかしら?
今書くから教えてほしいわ!
スタッフ:King Gnuとかいかがでしょうか?
エイバ:もう一人いないかしら?私ポップミュージックが好きなの。
スタッフ:KOHHとか結構いいですよ。

将来コラボしてみたいのはカーディBね。彼女って本当にパワフルだし、自分の考えをいう事を恐れないから、すごく楽しいコラボができると思うの。

Q. 今後チャレンジしてみたい音楽はありますか?また、どのような音楽を通じてどのようなことを発信していきたいですか。

私って今まで30分ぐらいのステージしかやってこなかったんだけど、これからは1時間ぐらいのセットをやってみたいのよね。だから1時間のセットをする事が今の自分のチャレンジかな。そのためにはちゃんと運動もしないとね。

Q. 今までにデヴィッド・ゲッタやNCT 127、パブロ・アルボランなどと色んな国の様々なアーティストとコラボレーションしてきましたが、印象に残ったエピソードがありましたら教えてください。また、今後コラボレーションするとしたら、どんなアーティストと一緒に曲を作りたいですか。

パブロ・アルボランとのコラボのためにスペインに行ったんだけど、本当に素晴らしい経験だったわ。スペインの人々からすごく温かい歓迎を受けて、パブロと一緒にパフォーマンスを披露したんだけど、本当に夢のような世界だった。曲がリリースされた時に実はスペインにいたんだけど、ファンのリアクションが直で見れたから本当に感動したの。

Q. 世界中の人が楽しみにしているアルバムですが、現在制作はどのような状況でしょうか。また、どういった内容になるのか教えてもらえる範囲内で問題ないので特別に話してもらえると嬉しいです。

新しい曲が14曲入っているアルバムを作り終えたんだけど、私は早く全曲をみんなに聴いてもらいたいから待ち切れないのよね。このアルバムのファースト・シングル、実は来月リリースされるのよね。動画はまだないんだけど、MTVのためにもちゃんと用意するわ。フィーチャー曲も今後でるのよ。相手のアーティストはまだ言えないんだけど、後1ヶ月半たてばリリースされるわ。そしてアルバムが出ればもちろんツアーに出るわね。

Q. 来日中、日本ではどういった所に行きましたか?観光は出来ましたか。日本で好きな場所や好きな食べ物が出来ましたら教えてください。

チームラボに行ったの!本当にクールだった。どこに行ってもクールだから東京中を歩き回りたいわ。東京大好き!日本に来れて本当に嬉しいわ。前からずっときてみたかったから、みんなが歓迎してくれて嬉しいわ。

 


 



Category:

Latest News

堂本 剛 WORKS Video & Live Special

スペシャル番組

KinKi Kids VideoSelects

スペシャル番組

#AloneTogether Playlist : 平井 大

AloneTogether

6月4日(木)の放送に関するお知らせ

News

元共演者から人種差別的行動を告発されたリア・ミシェル、謝罪の声明を発表

ドラマ

リリ・ラインハルト、バイセクシャルだとカミングアウトし差別撲滅を訴えかける

ドラマ

“人種を超えた団結”の象徴へ―あるストリート・アートがネット上で話題に

カルチャー

ノー・エイジがカムバック!中毒性溢れるニューアルバムをリリース!

音楽