2011-03-23
ビーディ・アイ、プライマル・スクリームら、ロンドンで日本救援ライブ


Photo: Robert Marquardt/Getty Images
マグニチュード9.0の巨大地震・津波の被災者のために、世界中のアーティストが日本に救いの手を差し伸べている。4月3日にはイギリス・ロンドンにて、一夜限りのチャリティ・コンサートが開催されることが明らかになった。
(写真=18日にスペイン・マドリッドでステージに立つビーディ・アイ)
「日本で起きた凄まじい災害とその被害の様子がリアルタイムで放映される中、それを見ている全ての人が影響を受けています。これを受け、イギリスが誇る素晴らしいロックミュージシャンたちが、何か力になりたいという多くの声を受け入れ、ひとつとなって4月初旬に特別なイベントを実施することとなりました」とプレスリリースには書かれている。

4月3日にロンドンのブリクストンO2アカデミーにて開催されるこのイベントには、リチャード・アシュクロフト、元オアシスのメンバー(ノエル・ギャラガーは除く)による新バンド、ビーディ・アイ、ザ・コーラル、ブラーのグレアム・コクソン、プライマル・スクリーム、ポール・ウェラーという豪華ラインアップが出演。日本で起こった地震と津波による被災者に対する支援のため、急遽準備が進んでいるそうだ。

ロイターによると、ビーディ・アイは今回のイベントに際して、「2002年にオアシスとして仙台で行ったコンサートを今でも大切な思い出として憶えているビーディ・アイは、チャリティ・コンサートを行うという自身たちのアイディアがこんなにも速く、素晴らしいサポート得て実現することを、非常に喜んでいます」とコメントを発表したという。

チケットはイギリス時間の25日午前9:00より発売され、1人につき4枚まで購入が可能だ。収益金は今回の地震・津波の被災者のための義援金として、赤十字社に寄付される。

MTV News