2011-03-14
東北地方太平洋沖地震 海外アーティストが応援メッセージ

11日に起きた東北地方太平洋沖地震を受けて、多数のセレブリティーがツイッターを通じて被災者を心配するコメントを発表した。

ブリトニー・スピアーズはツイッターを通じて、「なんて悲劇的なの。日本のことを思うと心が痛みます」とつぶやき、ファンに募金を呼びかけた。

テイラー・スウィフトは「日本で苦しんでいる人々のために、私の気持ちとお祈りと愛を送ります」とコメント。ケイティ・ペリーは「日本で被災した人々のためにお祈りします」とつぶやき、「#prayforjapan」というハッシュタグを追記した。

先月に来日したばかりだったセレーナ・ゴメスはフェイスブックに、「ワォ、何を言っていいかもわからないわ。日本には行ったばかりで、みんな素晴らしい人たちだった」と綴り、「私の全ての愛とお祈り、サポートを送ります」とコメントした。

何度も来日しているジャスティン・ビーバーは、「日本は地球上でも大好きな場所の1つ…素晴らしい文化があり、素晴らしい人々がいる国なんだ。彼らのために祈るよ。みんなで助け合うべきだ」とつぶやき、「#prayforjapan」というハッシュタグを加えた。

バック・ストリート・ボーイズは、「日本にいるBSBファミリーみんなのことを想い、祈っています。みんなをものすごく愛しているよ。どうか安全を心がけてください…僕らからキスとハグを!」とツイート。彼らとジョイント・ツアーを行っているニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックは、「日本で起きた地震による被害に遭った、世界中の全ての人たちのことを想っています」と加えた。

オーディション番組「アメリカン・アイドル」の司会者、ライアン・シークレストはツイッターで、「テレビに釘付けになって、日本からの非現実的な地震の映像を観ている。被災した全ての皆さんのために祈っています。信じられないよ」とつぶやいた。

地元ハワイも津波の被害にあったバラク・オバマ米大統領は、ツイッターを通じて力強い支援の姿勢を見せた。「日本の人々、特に地震と津波で愛する人を失った人々のために、お悔やみ申し上げます。アメリカは助ける準備万端です」。

人気テレビシリーズ「glee」のキャスト、リア・ミシェルとアンバー・ライリーも、被災者を心配している。「日本での巨大地震と津波について聞き、衝撃を受けています。現地の皆さんを想い、祈っています」とツイッターでコメント。ライリーは「オーマイガッド、日本の皆さんにご同情申し上げます。この被害が止まるよう、祈っています」とつぶやいた。

トラブル続きのリンジー・ローハンも今回のニュースに圧倒されたようだ。「今、ママが私と妹を起こして教えてくれたところ!恐怖に怯えている人たちに神のご加護を」とコメントしている。

「ニュース映像に心を痛めているわ」とパリス・ヒルトンは綴った。「日本の皆さんのことがすごく心配。私も日本のことを思っています。皆さんに神の恵みを」。

MTV News