MTV、アヴィーチーこと、ティム・バークリングさんを追悼し特別番組の放送を決定

23 4月 2018
米国バイアコム社傘下のバイアコム・ネットワークス・ジャパン株式会社(所在地:東京都港区、 代表取締役社長:井股 進)が運営する世界最大級のユース向け音楽&エンターテインメント・チャンネル「MTV」は、 4月20日(現地時間)に逝去したアヴィーチーこと、 ティム・バークリングさんを追悼し、 特別番組を急遽放送いたします。  

アヴィーチーこと、 ティム・バークリングさんは、 ダンスミュージック界でその名を知らない人はいないと言っても過言ではない程、 世界的DJ/音楽プロデューサーとしてEDM界を牽引してきました。 弱冠18歳にてキャリアをスタートさせたアヴィーチーは2011年、 「Levels」をリリースし、 同曲で母国スウェーデンを始めとしたヨーロッパ各国のチャートで首位を獲得。 さらにアメリカでもBillboard Hot Dance Club Songsにチャートイン。 グラミー賞では「最優秀ダンス・レコーディング賞」にノミネートされるなど、 その名を一躍世間へと知らしめるきっかけとなりました。 まだ22歳ながらトップDJへと登りつめ、 世界中の様々なフェスティバルに出演しただけでなく、 DJとしては異例の、 アリーナ級の会場を集客できるだけの実力を誇っていました。

そのおよそ2年後、 アヴィーチーの代表作のひとつとなるシングル「Wake Me Up」が誕生。 アロー・ブラックをゲスト・ボーカルに迎え制作されたこの曲はBillboard Hot 100で最高位4位を記録し、 彼の人気を不動のものにしました。

アヴィーチーはMTVのアワードでも業績を残しており、 4度のVMAノミネートだけでなく、 EMAでは2度にわたり受賞を記録しています。 そしてこの訃報が伝えられるほんの数日前には、 2017年リリースのEP『Avīci (01)』が「Billboard Music Awards」の「トップ・ダンス/エレクトロニック・アルバム賞」へノミネートを決めたと発表されたばかりでした。

MTVはアヴィーチーことティム・バークリングさんが歩んできたアーティストとしての輝かしい足跡を讃えるとともに謹んで追悼の意を表し、 以下の番組を放送いたします。



 •番組内容
「アヴィーチー VideoSelects」
・4月23日(月)22:00-23:00(P)
・4月26日(木)26:00-27:00
Category:

Latest News

ALL OF THE BEST OF MTV 2018

Special

プレイバック! 僕と私の青春ソング

Special

今年の音楽シーンを総括! 2018年ベストアーティスト20

Special

KOREAN MIX SPECIAL: 歴代ヒッツ5時間スペシャル

Special

星野源 SPECIAL

Special

RADWIMPS SPECIAL

Special

宇多田ヒカル SPECIAL

Special

サザンオールスターズ SPECIAL

Special