医療従事者のため47億円の寄付金を集めたトム・ムーアさん、新型コロナに感染し死去

3 2月 2021
新コロナウイルスのパンデミックが世界を襲った2020年、100歳の英陸軍退役大尉トム・ムーアさんは、イギリスの国民保健サービス(NHS)で働く医療従事者をサポートするため、150万人以上の人々から3,279万4,701ポンド(約47億円)を集めた。これにより、7月にはエリザベス女王からウィンザー城でナイトの称号が授けられ、11月には英GQの表紙に「今年のインスピレーション」として取り上げられた。

しかし現地メディアは、今月2日(現地時間)にムーアさんが亡くなったと報道。ムーアさんは1月半ば、肺炎のため一度入院したが、新型コロナの検査では陰性反応が出た上、一時的に回復を見せたため22日に退院。だが、喜んだのもつかの間、同日中に新型コロナの検査で陽性の結果が出たため、自宅療養期間を経て31日に地元のベッドフォード病院に再入院したのだという。

イギリスでは新型コロナのワクチン接種が始まっており、高齢者は最優先で接種できるものの、ムーアさんは肺炎治療との兼ね合いで未接種だったことがわかっている。

ムーアさんの訃報に際し、英王室の公式ツイッターにはムーアさんを追悼するメッセージが投稿されている。

「エリザベス女王はトム・ムーア大尉のご家族宛に、哀悼のことばをお送りしました。昨年、女王陛下は、トム大尉やご家族とのウィンザー城での時間を有意義に過ごされました。心よりお悔やみ申し上げます」
 

100歳で人生の幕を閉じたトム・ムーアさんは第二次世界大戦の生き残りで、昨年4月、NHSで働く医療従事者の支援のために1千ポンド(約14万円)を集めようと、自分の庭の端から端まで(約25メートル)を、歩行補助具を使って1日5往復する募金活動を始めた。

当初1千ポンドだった目標は5千ポンド(約72万円)、そして50万ポンド(約7,180万円)と引き上げられ、BBCのラジオ番組に出演したのをきっかけに金額は爆発的に増加。最終的には3,279万4,701ポンド(約47億円)が集まり、NHSの施設や設備、回復して退院した患者を支援するコミュニティーグループの活動に充てられたのだった。



 



Category:

Latest News

2021年「第78回 ゴールデン・グローブ賞」のノミネーション一覧が発表に!

映画

モーガン・ウォレン、差別的発言により「ACM Awards」ノミネート資格を取り消される

音楽

ビービー・レクサ、“薬物の過剰摂取で死去”という嘘のツイートについて言及

音楽

レディー・ガガがオレオとコラボ?!緑のクリームの正体とは一体…?!

音楽

リル・ウージー・ヴァート、ダイヤモンドを額に埋め込む?!あのマーベル キャラとの比較も

音楽

プリヤンカー・チョープラーが激白!交際開始からたった2ヶ月で「プロポーズされた」

音楽

ブラザーズ・オズボーンのT.J. オズボーン、同性愛者であることを告白

音楽

プーマ・ブルー、デビューアルバムから新曲「Already Falling」を先行リリース

音楽