2017-11-17
リタ・オラ、ビデオ・ダイアリーでEMAの舞台裏を大公開!


Getty Images
11月12日にイギリスの首都ロンドンで開催された「2017 MTV EMA」。今年はイギリス出身の歌手リタ・オラがホストを務め、豪華アーティストをゲストに迎えた本イベントは大好評で終了した。

リタはこの日パフォーマーとしてもステージに立った。エド・シーランを共作者として迎えたことでも話題となった、今年5月リリースの「Your Song」を披露、そしてつい先月にリリースしたばかりの最新曲「Anywhere」のパフォーマンスではカラフルな衣装を身にまとったバックダンサーたちをステージに招き入れ、色とりどりのネオンが輝く街中を踊り歩く同曲のミュージックビデオを見事に再現してみせた。

そしていかにこのパフォーマンスが人々の心を魅了したか、その影響は明確な数字として忠実に表れることとなる。EMAの開催後、「Anywhere」はiTunesのUKランキングで1位を記録しただけではなく、UKオフィシャル・シングル・チャートでは5位から2位へその順位を上げた。このままいくと、来週にはオフィシャル・チャートでも1位を獲得するのではと、飛ぶ鳥を落とす勢いで人気が上がってきているのだ。

そんな折、この大舞台を迎えるまでリタがどのように準備を進めてきたのかを撮影したドキュメンタリーが公開となった。「Video Diary #7」と題された本ビデオは、2015年以降活動を控えていたリタが「Your Song」と共にカムバックを果たした今年の活動を動画に収めた「Video Diary」シリーズの第7弾で、イギリスのオーディション番組『Xファクター』で行ったパフォーマンスの裏側やEMAに向けてリハーサルを重ねる様子がメインに収録されている。

動画内では、ロンドンのショッピング街として有名なオックスフォード・ストリートのクリスマスイルミネーション点灯式に出席した際の様子や、EMAのオープニング用に収録された特別映像の撮影の裏側などを見ることができ、売れっ子シンガーとして多忙な生活を送るも、楽しそうに一つ一つの仕事をこなすリタの笑顔が映されている。

そして見逃せないのが、EMAのレッドカーペットに登場した瞬間のリタである。ファッション・アイコンとしても若い世代に人気のあるリタ・オラ。どんな高級ブランドのドレスで登場するのかと注目が集まる中、車から降りたリタが身にまとっていたのは、なんと真っ白なバスローブに頭にはタオルと、"お風呂上がり"を思わせる親しみの湧くファッションだった。このバスローブ、本人いわく一応デザイナーズのアイテムなのだそう。さすがはリタ・オラと言ったところか、一筋縄にはいかないのが彼女の良さである。

ビデオの最後ではこの大役を務めきったリタを称えるべく、イベントの後には大親友であるBBC Radio 1のパーソナリティー、ニック・グリムハシャウを始めとした様々なセレブがリタのもとを訪れ、リタを力強く抱きしめるシーンも。

リタがホストを務めたEMAの様子は、明日11月18日(土)の21:00から日本語字幕付きで再放送!

MTV NEWS

関連番組
2017 MTV EMA Pre-Show
11/18 [土] 20:00-21:00 ほか

2017 MTV EMA Main Show
11/18 [土] 21:00-23:00 ほか