2017-05-19
クリス・コーネル、52歳で死去 数々のアーティストから悲しみのコメント


Jen Cash
ロックバンド、サウンドガーデンとオーディオスレイヴのフロントマンとして名を馳せたクリス・コーネルが、52歳で亡くなった。

the Assoicated Pressで公開された、コーネルの代理人であるブライアン・バンバリーの声明によると、水曜日の夜にアメリカのデトロイトでサウンドガーデンとしてライヴを開催した直後だっただけに、あまりにも突然の死にコーネルの妻と家族はショックを隠せないという。この後コーネルの家族は監察医と共に死因の特定を急ぐ旨を声明でも発表しており、また家族のプライバシーを尊重してほしいと訴えている。

コーネルは死亡するほんの数時間前にもツイッターを更新しており、チケット完売となったライヴへ向けて興奮の気持ちを露わにする投稿をしていた。

サウンドガーデンは80年代後半から90年代にかけて、ニルヴァーナやマッドハニー、ジェーンズ・アディクションといったバンドらと共に、グランジ・ロックの先駆者として活躍していた。『Black Hole Sun』でも聴いて取れるように、へヴィーなサウンドと痛烈な歌詞が持ち味で、グランジ・ロックを世間に幅広く知らしめ多くの熱狂的なファンを獲得。世界中の幾つものスタジアムを観客で埋め尽くしてきた。

1997年にサウンドガーデンが解散。その後コーネルは、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのトム・モレロ、ティム・コマーフォード、ブラッド・ウィルクの3人と組み、オーディオスレイヴというスーパーグループを立ち上げ、こちらも多くのオーディエンスに影響を与えた。

サウンドガーデン、オーディオスレイヴ、そしてソロの活動を通してコーネルは、グラミー賞を2度受賞、大人気映画シリーズ「007」の「007 カジノ・ロワイヤル」のテーマソングとなった『You Don't Know Me』を含め9回のノミネート歴を持つ。更には、サウンドガーデンの『Black Hole Sun』がMTV VMAで「最優秀ロック・ビデオ賞」を受賞している。

SNS上ではコーネルの死を悲しむ声で溢れており、多くの著名人からもコメントが寄せられている。

デイヴ・ナヴァロ
「クリス・コーネルの訃報を聞いて本当に本当に唖然としてる!こんなに悲しくて酷い話はない!彼の家族にはお悔やみを申し上げます。安らかに眠って」

ダニー・ワーズノップ
「僕に最も影響力を与えたクリス・コーネル、どうぞ安らかに眠ってくれ。いつの時代もあなたは最も素晴らしい声の持ち主&作曲家の一人だよ!」

ジミー・ペイジ
「安らかに眠れ、クリス・コーネル。素晴らしく才能が有り、まだまだ若く、誰からも恋しく思われるだろう」

ビリー・アイドル
「最高のシンガーでアーティストだったクリス・コーネルが亡くなったなんて、悲しすぎる。また訃報か...安らかに眠れ」

マーク・ラニーガン
「安らかに眠ってくれよクリス・コーネル。ちくしょう」

イライジャ・ウッド
「なんてことだ...クリス・コーネルが亡くなったと聞いてすごく悲しよ」

MTV NEWS

関連番組
サウンドガーデン & オーディオスレイヴ VideoSelects
5/19 [金] 25:00‐26:00 ほか