2015-07-07
英音楽誌「NME」、今秋から無料化


Photo: Tim P. Whitby/Getty Images
イギリスの人気音楽誌「NME」は7月6日(イギリス時間)、「大規模なブランド改革」の一環として、今秋から無料化することを発表した。

(写真=今年2月に開催された音楽授賞式「NMEアワード2015」にて、3部門に輝いたカサビアン)

さらに、映画、ファッション、テレビ、政治、ゲーム、テクノロジーを含む、音楽以外のシーンにも進出することを明かした。

現在、同誌の発行部数は約1万5000部まで減少しているといい、新たな戦略によって、30万部まで引き上げる計画だ。

同誌のエディター、マイク・ウィリアムス氏はNME.comに対し、「秘密が明かされ、これ以上なく興奮している。ここ数ヶ月、私たちはNMEの次なる展開について秘密裏に進めてきた」と語った。

「全てのリサーチや開発を通して、私たちのゴールは史上最高に良い形でオーディエンス(読者)とつながるための、新しい独創的な方法を見出すことだった。創刊から63年間、NMEは何度も進化し、変化してきた」

「2015年の進化は我が社にとって最も大胆な動きとなる。ようやくこのニュースを皆さんと共有することができて、非常にうれしく思う」と彼は加えた。

「NME」誌は今年9月より、駅や大学等に無料で配布される予定だ。

MTV News