2013-07-05

絢香、9月に初のカバー・アルバムをリリース

絢香が、9月4日に初のカバー・アルバム『遊音倶楽部~1st grade~』を発売することを発表した。

今回のアルバムのテーマは2つ。1つは『遊音倶楽部』というアルバムのタイトル通り、“音楽を楽しむ”ということ。もう1つは、名曲から、そして各アーティストから“学ぶ”ということ。よく遊びよく学ぶ、つまり「学校」というテーマから、自分の大好きなことに没頭できる部活、つまり「クラブ」にちなんで、『遊音倶楽部』と題されたという。

アルバムでは、1970年代から2010年代までの邦楽ヒット曲から、歌唱力の問われる難しいカバーや、自身のライブやYouTubeの「絢香Official Channel」でも披露し、ファンの間では商品化が待ち望まれた楽曲などを選曲。荒井由実、Mr.Children、スピッツ、RADWIMPS、平井堅、中島みゆき、久保田利伸、宇多田ヒカル、斉藤和義、サザンオールスターズ、小田和正の名曲のカバーが収録される。

「学校」というテーマはアルバムのアートワークにも色濃く反映されており、絢香はめがねにストライプのシャツ、ジャケットに蝶ネクタイなどのトラッド風スタイルを身にまとっている。

絢香はアルバムについて、「デビューして7年になるのですが、活動を再開してからは今まで以上に『もっと成長したい!』という意欲が強くなっていました。自分の大好きな曲に心も身体も浸透させ、向き合い、表現することで、沢山の学びや気づきがあるんじゃないかと思い、カバーアルバムを制作することにしました。実際に制作していく中で沢山の「学び」がありました。今後の自分にも大きな影響を与えてくれるんじゃないかと、今からワクワクしています」とコメントを寄せた。

また、発売日翌日から始まる全国ツアーでは、「ツアーで聴きたい曲」のリクエストを募集している。約1年ぶりとなる今回のツアーでは、全国19ヶ所を訪問。カバー・アルバムの収録曲はもちろん、絢香のオリジナル楽曲のセットリストについては、ファンからリクエストにより上位5曲が披露されるという。

リクエストの受付は、オフィシャルサイトやファンクラブサイトのほか、全国のビッグエコーで絢香の曲を歌うことでもリクエストが可能。詳細はオフィシャルサイトまで。

<『遊音倶楽部~1st grade~』収録曲(※原曲アーティスト名)>
1.やさしさに包まれたなら(荒井由実)
2.シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~(Mr.Children)
3.ロビンソン(スピッツ)
4.タユタ(RADWIMPS)
5.瞳をとじて(平井堅)
6.空と君のあいだに(中島みゆき)
7.LA・LA・LA LOVE SONG(久保田利伸)
8.Movin'on without you(宇多田ヒカル)
9.歩いて帰ろう(斉藤和義)
10.真夏の果実(サザンオールスターズ)
11.たしかなこと(小田和正)

MTV News

関連記事

おすすめニュース

Recommendオススメアーティスト

THE HEAVY

THE HEAVY

MAGIC!

MAGIC!

JUNGLE

JUNGLE

WHITE JAM

WHITE JAM

LENNY KRAVITZ

LENNY KRAVITZ

OASIS

OASIS

Featuredフィーチャー