2012-09-05
ビリー・ジョー入院報道のグリーン・デイ、VMAは予定どおり出演へ

フロントマンのビリー・ジョー・アームストロングの入院を理由に、2日のイタリア・ボローニャ公演を中止したグリーン・デイが、現地時間の6日に米ロサンゼルスにて開催される音楽授賞式「MTV Video Music Awards 2012」(以下、VMA)に予定どおり出演することが明らかになった。4日(アメリカ時間)にスポークスパーソンがMTV Newsに伝えた。

バンドは2日、ベーシストのマイク・ダーントとドラマーのトレ・クールによるビデオ・メッセージをオフィシャルサイト(英語サイト)を通じて発信し、突然の公演中止についてファンに謝罪していた。

「何度も謝罪するよ。本当に残念なのだが、昨夜ビリーが病気のため病院に救急搬送されたんだ。医師たちはビリーが今日のライヴに出演することに反対している。サイアクだよ。俺たちはツアーのハイライトとしてボローニャ公演で演奏することを、ものすごく楽しみにしていたんだ」とマイクは述べた。

「俺たちも超ショックだし、みんなと同じくらい悲しい。ビリーも今回のことについて、非常に残念がっているんだ。またすぐに会いに来るよ」とトレは加えた。ビリー・ジョーの容体に関する詳細は発表されておらず、既に退院したと報じられている。

オフィシャルサイト(英語サイト)によると、バンドはVMAの後、現地時間の21日に米ラスベガスにて開催されるライヴ・イベント「iHeartRadioミュージック・フェスティヴァル」に出演する予定だ。

VMAでは、9月26日にリリースとなる3部作の新作第1弾『¡Uno!』からの新曲を披露する。今回初めてロサンゼルスのステープルズ・センターを会場に開催される授賞式では、他にもアリシア・キーズ、ワン・ダイレクション、テイラー・スウィフト、ピンク、フランク・オーシャン、リアーナ、エイサップ・ロッキー、カルヴィン・ハリス、ニッキー・ミナージュ、トゥー・チェインズ、リル・ウェインがライヴ・パフォーマンスに決定している。

プレ・ショー及び授賞式の模様は、MTVジャパンにて9月23日(日)夜10時より独占放送予定(※初回放送、リピートあり)。詳しくはこちらのページをチェック。

MTV News