2012-04-02
桑田佳祐、スペシャルアルバム&5年ぶりの全国ツアーが決定

桑田佳祐がスペシャルアルバムのリリースと5年ぶりの全国ツアーの開催を発表した。

7月18日に発売となる『I LOVE YOU –now & forever-』は、新曲も含む桑田佳祐名義の作品の粋を集めたスペシャルアルバム。新曲はCMに起用されている「幸せのラストダンス」や、テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」の新エンディングテーマ「100万年の幸せ!!」、昨年秋にCMソングとしてオンエアされた「CAFÉ BLEU」に加えて、新たな楽曲が準備されているとのこと。さらに「波乗りジョニー」、「ROCK AND ROLL HERO」、「明日晴れるかな」、「Let’s try again ~kuwata keisuke ver.~」など、各時代を彩ってきた名曲の数々を網羅しているという。

桑田佳祐としての久々の全国ツアーは、9月15日(土)、16日(日)の宮城・セキスイハイムスーパーアリーナを皮切りに、12月27日(木)、28日(金)、30日(日)、31日(月)の横浜アリーナまで、全国10ヶ所22公演が予定されている。前回の全国ツアーは、07年に行われた“桑田佳祐 LIVE TOUR 2007 呼び捨てでも構いません!!「よっ、桑田佳祐」SHOW”。10年に予定されていた全国ツアーは残念ながら中止となり、昨年も宮城ライヴと年末の神戸、横浜公演のみだったため、桑田が全国をツアーでまわるのは実に5年ぶりとなる。

今回の全国ツアー、そしてそれに先駆けてのスペシャルアルバムのリリースについては、桑田自身の「今だからこそ、伝えたい歌がある」という思いがその根底にあるという。昨年3月の東日本大震災を受けて、自らが中心となってチャリティーシングルを発表し、9月には自身の復活ライヴを東北の地で行うことで、復興に向けてのメッセージを力強く放った桑田。震災から1年以上が経過した今も困難な状態が続くが、「そんな今だからこそ今年は全国に歌を届けに行こう、そしてそのために新作旧作問わず、今だからこそ伝えたい歌を聴いてもらおう」という思いから、今回のスペシャルアルバムの発売と全国ツアーの開催が決定した。

アルバムの詳しい内容は後日発表されるが、レア音源の収録も検討中とのこと。最新情報はオフィシャルサイトにアクセス。

MTV News