2011-06-24
レディー・ガガ緊急会見 一問一答

25日に開催される東日本大震災の復興支援イベント「MTV VIDEO MUSIC AID JAPAN」出演のために来日中のレディー・ガガが、23日に都内で緊急記者会見に応じた。一問一答は以下の通り。

<挨拶>
「オハヨー!」

—今回の来日の感想は?

「来日できてすごく幸せよ。これまでにないくらい幸せ。日本のファンに会いたくて仕方なかったの。空港での温かい歓迎は夢が叶ったようだった。日本のみんなを愛しているわ!」

—震災について最初に聞いたときの率直なお気持ちをお聞かせください。

「ものすごくショックで悲しかった。何を考えていいのかわからなくて、言葉を失ったわ。でも、自分にできる最も重要なことは、迅速に行動を起こすことだと思ったの。だからこのブレスレットをすぐさまデザインしたのよ。「ハウス・オブ・ガガ」に急いでデザインさせたわ。コメントを発表するよりも前に、私のグッズを手掛けている会社に生産してもらって、収益金の全額を寄付するよう指示したの。実際に義援金として寄付しました」

—MTV VIDEO MUSIC AID JAPANへの意気込み

「今回のイベントに参加できることに、すごくワクワクしているの。再び日本で歓迎していただけて本当に光栄よ。楽しくて元気が出るようなパフォーマンスを披露することを楽しみにしているわ。今は未来を見据える時期に入っていると思う。募金を続けることもすごく大切だけれど、世界に日本の安全性を伝えることがとても重要だと思うの。日本は広く扉を開いているのだから、世界中からの観光客にこの美しい国を楽しんでほしいと思うわ」

—前に進む時が来たということですね。

「ええ、そうよ。先ほどバックステージで観光庁の溝畑宏長官とご挨拶したのだけれど—今日は私のヘアカラーにあわせて、薄緑色のシャツを着て来てくださったのよ!彼とは環境についてお話ししたわ。最近、海外の友人たちと、日本の若者のために即座になされるべきことは何なのかを調査したの。最も重要なことは観光なのだと確信したわ。私は今の自分の立場を利用して、これから1週間、東京中を駆け回り、美しい街を楽しんで、全ての美しいリトル・モンスターにキスをして、誰もがこの美しい街を訪問するべきだと声を限りに叫びたいと思う。日本は地球上で最も好きな場所の1つなの」

—日本のファンにメッセージを。

「私がどれだけみんなを愛しているかをお伝えしたい。心の底から愛しているわ。来日するたびに大きな刺激を受けるの。日本のみんなのスピリットや情熱、愛、それに非常に伝染しやすい東京の楽しさにね。私の音楽をサポートしてくれて、どうもありがとう。アルバム『Born This Way』を日本で販売し、このような反応を得られたことは、私にとって夢が叶ったということよ。再びツアーのために来日するのが待ちきれないわ。土曜日のMTV VMAJでのパフォーマンスに加えて、このティーカップをチャリティ・オークションに出品するの。私のものだってわかるように、口紅をつけておくわね。オークションの収益金全額を赤十字に寄付します」

—ガガさんに勇気づけられた方はたくさんいると思います。心から感謝します。

「ありがとう。日本のみんなはいつだって私を支えてくれる。私もいつだって日本のみんなを支えていきたいわ」

<日本政府からの感謝状を贈呈されて>
「どうもありがとうございます。日本の皆さんにご理解いただきたいのは、私は感謝状もプレゼントも必要ありません。私が日本の方々のためにやっていることは、無償の愛によるものです。私はこの国が大好きなのです。この感謝状は一生大切にします」

MTV News