2009-10-27
ジェイ・Zとアリシア・キーズ、ワールドシリーズ開幕戦に出演決定


Photo: Jeff Kravitz/FilmMagic
ジェイ・Zはヒップホップを未開の地に連れて行くのが大好きだ。では、ワールドシリーズはいかがだろう?

現地時間の28日にヤンキー・スタジアムにて開幕する米大リーグのワールドシリーズ開幕戦の前に、ジェイ・Zとアリシア・キーズが故郷ニューヨークについて歌ったアンセム「Empire State of Mind」をライブで披露することが明らかになった。26日にジェイ・ZがMTV Newsに明かした。(写真=9月に開催されたMTV Video Music Awards 2009にて同曲を披露した2人)

「第1に、新しくなったスタジアム。ヤンキースの試合だし、ワールドシリーズの第1戦だからな」と、テレビゲーム「DJ Hero: Renegade Edition」のプロモーションを行っていたヤンキース・ファンのジェイ・Zは述べた。

「興奮どころじゃないよ。それに加えて、あの曲はニューヨークの曲だ。ニューヨークに敬意を表した曲だからね。これ以上良いタイミングはないよ」とジェイ・Zは熱意を語った。

ジェイ・Zいわく、ワールドシリーズ開幕戦でのパフォーマンスは数日前に決定していたとのこと。あとはヤンキースがロサンゼルス・エンジェルスに勝てばよいだけだった。

「ライブはずっと前に決まっていたんだ」とジェイ・Zは笑った。

「先週にはパフォーマンスを披露するってわかっていたんだよ。そのときは、ヤンキースが3勝1敗していた。それから(ヤンキースが)負けて、3勝2敗になって。俺は"マジかよ!"って思ったよ。ステージのために(スタジアムに)行ったりしなきゃならなかったんだぜ。"マジで、こいつらがんばってくれよ"って感じでさ。俺のワガママなんだけどね」。

そして26日、ヤンキースは5-2でエンジェルスに勝ち、ヤンキース・スタジアムにてアメリカン・リーグを制覇。ワールドシリーズ進出を決めた。

プレーオフを通じて、ヤンキースはジェイ・Zと彼のニューアルバム『The Blueprint 3』に愛を示してきた。デレク・ジーター選手は打席に立つ際の曲に「Empire State of Mind」を選んだ。アレックス・ロドリゲス選手は「Already Home」と「Reminder」をテーマ曲に、ロビンソン・カノー選手は「Run This Town」を選曲していた。

MTV Video Music Awards 2009でのジェイ・Zとアリシア・キーズのパフォーマンスは、こちらのページで配信中。■

Shaheem Reid, MTV News