2009-08-05
VMA 2009 ビヨンセとレディー・ガガが最多ノミネート!

「MTV Video Music Awards 2009」(以下、VMA)は、女性ポップスター/ファッション・アイコンたちのバトルになりそうだ。9月13日にニューヨークで開催される第26回目のVMAのノミネート作品が発表され、ビヨンセとレディー・ガガが最多の9部門に名を連ねた。

「VMAで同点最多部門にノミネートされたことに興奮しており、光栄に思っています」とビヨンセは述べた。

「今年は「Single Ladies」のビデオに多くの人が共感して、反応してくれて、とても恵まれていたわ。世界中の人が作った様々なバージョンのビデオを、時間をかけて楽しんだの。こんなに感動してもらえて、みんなの人生にビデオと共に曲を提供することができるって、美しいことよ」。

レディー・ガガは、彼女らしく感謝の意を表した。

「ニューヨークのバーでアート・ビデオを作っていたドタバタな年月を経て、私とガガ一族は2009年度VMAで9部門にノミネートされたことを光栄に思います」と彼女は述べた。

「私たちは"ショウビズ"の持つ限りない展望を信じているし、吐き出されるまで口移しで提供し続けるわ。必要なのは、ハンディカム、懐中電灯、それに、真の素晴らしいアイディアだけよ。私たちのビデオを流してくれて、一緒に酔っ払ってアートを作るのが好きな、たくさんのインスパイアされたキッズをサポートしてくれて、ありがとうMTV!」

ビヨンセとガガの次に多くの部門にノミネートされたのはブリトニー・スピアーズ。「Womanizer」と「Circus」のミュージックビデオが計7部門の候補に挙がった。カニエ・ウェスト、エミネム、コールドプレイは、それぞれ4部門にノミネートされた。

現在VMAの公式サイト(VMA.MTV.com)では、各部門の受賞者を決定する一般投票を受付中。締め切りは9月13日。

26回目となる今年のVMAの模様はMTVで全米生中継されるほか、世界 68のMTVチャンネルと200のデジタルメディアを通じ、5億7000万世帯・12億人を超える視聴者へ届けられる。日本では、MTVジャパンで9月 19日(土)18時より、2時間の特別番組として放送する(再放送予定あり)。授賞式ではテイラー・スウィフト、ピンク、グリーン・デイ、ミューズがライブ・パフォーマンスを披露する予定。

全ノミネート作品はこちらをチェック。■

MTV News