
Photo: GAB Archive/Redferns
全体では、マイケルのソロアルバムはここ1週間で41万5000枚以上を売り上げている。それ以前は週1万枚ほどの売り上げだったという。
41万5000枚の内、58パーセントはデジタル・ダウンロードでの売り上げだった。これにより、デジタル・アルバム・チャートのトップ10中、6作品がマイケルの作品となり、内4作品は上位4位を占めている。デジタル・ソング・チャートにも25曲がランクインしており、昨年デヴィッド・クックが樹立した記録を破った。
また、サウンドスキャン社の初期レポートによると、来週付のビルボード・アルバム・チャートでは、ブラック・アイド・ピーズの『The E.N.D.』が8万8000枚の売り上げで首位をキープしている。もしこの数字が正しければ、史上初めて総合アルバム・チャートの首位作品のセールスを、カタログ・チャートの首位作品が超えることになる。
「ビルボード」誌は、リリースから18ヶ月以上経過していて、かつ、アルバム・チャートで100位以下に転落した作品を"カタログ・アルバム"と定義しており、総合アルバム・チャートにはランクインできない仕組みになっている。ただし、すべてを網羅したコンプリヘンシブ・アルバム・チャートにはカウントされ、そこではマイケルが上位3位を占め、4位にブラック・アイド・ピーズがランクインする。■
MTV News