マック・ミラーが26歳で逝去

8 9月 2018
アメリカ出身の人気ラッパー、マック・ミラーが、薬物の過剰摂取により死亡したことが確認された。TMZによると、現地時間9月7日(金)にロサンゼルスのサンフェルナンド・バレーにある自宅で、既に亡くなった状態で発見されたという。

マックのご家族は正式な声明を発表し、マックの訃報が事実であることを認めており、「マック・ミラーの名でファンの皆様に親しまれていたマルコム・マックコーミックは26歳の若さでこの世を去りました。彼の存在は私たち家族を始めマックの友人たちやファンの皆さんにとって、まぶしいくらいに輝く"光"のような存在でした。皆様のお祈りに感謝いたします。どうか我々のプライバシーを尊重して頂ければと思います。今のところ死因に関するこれ以上の詳細を発表する予定はございません」と綴られている。

1992年にペンシルベニア州のピッツバーグに生を受けたマック・ミラーは、高校生の時にラッパーとして活動を開始し、当初はThe Ill Spokenというグループとして音楽活動を展開。後に自身のブレイクスルーのきっかけとなる『K.I.D.S.』を含むいくつかのミックステープをリリースし、2011年にはファーストアルバム『Blue Slide Park』でデビューを飾り、全米ビルボードのアルバムチャートにて初登場1位を記録する大ヒットとなった。

その後現在に至るまで通算5枚のアルバムを発表しており、つい1か月前の8月3日には最新アルバム『Swimming』を発表したばかり。同作でマックはファンクにもチャレンジしており、ジョン・ブライオン、フライング・ロータス、そしてサンダーキャットといったアーティストとコラボレーションを果たした。10月からは同作を携えアメリカ全土を周るツアーを開催する予定だった。

順調に見えるキャリアの中でも、マックは薬物中毒に苦しんでいた時期があったことを自身の作品やメディアとのインタビューの中で赤裸々に明かしている。2015年の8月にはラジオ局Power 105のインタビューにて、「ちょっとした格闘があったんだ。当時、自分ではいい時間を過ごしていたと思ってるんだけど、佇まいを直してそろそろ作業に戻る時期かな、と思うようになった」と、リハビリには通わなかったものの、家族と友人のサポートのお陰で中毒症状から抜け出すことに成功したと語っていた。

マックの急逝を聞きつけた著名人たちは、SNSで悲しみのコメントを発表している。


チャンス・ザ・ラッパー
「何て言ったらいいかわからないよ。マック・ミラーは俺を人生2度目のツアーに連れて行ってくれたんだ。俺のキャリアの始動を助けてくれただけじゃなく、俺が知る限りでも最高に素敵な男たちの一人だった。いい奴。本当に彼の事を愛していた。ショックでどうにかなりそうだ。彼に神のご加護を」


リル・ヨッティー
「2週間くらい前に話したばかりだったのに。何なんだよ。めちゃくちゃ悲しいよ。マック、安らかに眠ってくれ!」


J・コール
「マック・ミラーの魂よ、どうか安らかに眠ってくれ」


カイル
「俺や世の中のキッズたちに"不可能なんてない"と教えてくれたマック・ミラーよ、安らかに眠ってください」


ケラーニ
「あなたのことが恋しくなるわ。めっちゃ愛してるわよ。あなたは最高の人だった」


ジェイデン・スミス
「マック・ミラー万歳、安らかに眠ってくれ。皆マックを愛してるぞ」


ダイナ・ジェーン・ハンセン
「唖然としてるわ…どうかみんな自分自身に優しくね。 #RipMacMiller なんてハッシュタグを使う日が来るなんて、まだ信じられないわ。お祈りを」


ポスト・マローン
「何なんだよ。マック、君は本当に素晴らしい人だった。君は多くの人々の人生を変えたよ。君は愛情深い人だったね。高校生の時、俺は君にたくさんインスパイアされたんだ、もし君がいなかったら今の俺はいなかっただろうよ。君ほど優しく誠実で美しい心を持った人なんていない。愛してるぞマック」


エド・シーラン
「今悲しみで途方に暮れてる。ここ何年かで何度かマックと遊んだりしたけど、彼は本当にいつも優しくて、相手がだれであろうとどんな人に対しても自分の時間を割くような人だった。とても才能のあるアーティストであったと同時に、一人の人間としても素晴らしい人だった。彼のご家族とご友人には愛と祈りを送ります。これ以上どう言葉に表していいかわからないよ。ただただショックを受けてる」


また、MTVではマック・ミラーのご冥福をお祈りするとともにマックの軌跡を辿る追悼番組をお届けする。


関連番組
「マック・ミラー VideoSelects」
9月10日(月)26:00-26:30 ほか
Category:

Latest News

ニッキー、二転三転するネット民の意見に苦言

Celeb

今年6月に逝去したXXXテンタシオンの3rdアルバム詳細が解禁に

Music

『チャイルド・プレイ』生みの親、リブートに憤怒

Movie

Netflix人気ドラマ2作品が融合!?

Show

オフセット、カーディ・Bのステージに乱入し復縁迫る!

Celeb

ベネディクト・カンバーバッチ、新しい役柄で髪型を一変!

Show

2018年MTVで最も放送されたMVは?

Music

アクアマン、“ハカ”でブルーカーペットを制する

Movie