ルイス・キャパルディ、失恋から生まれたヒット曲「Someone You Love」を語る

3 10月 2019
ルイス・キャパルディのブレイクスルー曲「Someone You Love」について、ルイス本人が制作秘話を明かした。
 

 
10月のMTV PUSHに選出されたルイスと言えば、自身の失恋について書いたヒット曲「Someone You Love」がきっかけでブレイクスルーを果たした、スコットランド出身のシンガーソングライターだ。昔付き合っていた恋人との破局を歌った同曲だが、この曲を書き始めた時、実はすでに元恋人のことは完全に吹っ切れていたのだと、ルイスはこう語った。
 
「アルバムをすでに書き終えていたから、「Someone You Loved」を作ろうと思うまでは時間がかかったんだ。(アルバム用に)幾つかの曲を書き終えて、なんとなく、昔書こうとして書けてなかった、過去の恋愛について歌った曲でも無駄に書いてみようかな、なんて思ったんだよ」
 

 
そうして作曲を始めてわずか10分でメロディーラインが固まったものの、数か月後にスタジオでセッションを行うまではお蔵入りしていたのだという。
 
「19歳の時に破局してから2年くらいかけてずーっと書こうと苦労していた曲を制作しようとしてたもんだから、"もうどうでもいいじゃん"って感じだったんだ。自分の中ではもうとっくに終わったことだったから」
 
その場に居合わせたコラボレーターに「常に失恋について曲を書く必要はない」と言われたルイスは、もっと大きな規模の"喪失"をテーマに再び作曲作業に取り掛かる。
 
「「Someone You Loved」は失恋について書かれた曲に聞こえるかもしれないけど、もっと広い意味での"喪失感"について歌った曲なんだ。失恋や死別、友達と連絡が取れなくなっちゃった時のようにね」
 
こうして生まれた名曲は、母国イギリスのオフィシャル・シングルチャートで 首位を獲得。そしてアメリカのBillboard Hot 100でも、最高3位を記録したのであった。



Category:

Latest News

カミラ・カベロのニューアルバム『Romance』、あなたはどの曲を人生の応援歌に?

音楽

ビヨンセ、流産を経験し学んだこととは?

音楽

コールドプレイ、「Everyday Life」MVを遂に公開!

音楽

ブレンドン・ユーリー、ファンのウェディングに粋なプレゼント!

音楽

ウィーザー、『アナ雪2』のクリストフのあのシーンを完全再現!

音楽

カーラ・デルヴィーニュ、「恋人と別れた」の投稿はハッカーによるものだった?

セレブ

ビリー・アイリッシュのマーチ・コレクションがH&Mで発売決定!

セレブ

ジョーディン・ウッズ、ウソ発見器を使ってあの浮気騒動の真相に迫る!

セレブ