8月4日にドバイで初コンサートを行ったThe 1975だったが、この公演中にマシューが起こした行動がきっかけで、今後二度とドバイでパフォーマンスを行うことができなくなってしまう可能性があるという。
マシューは同公演にて、観客としてコンサートを見に来ていた男性とキス。マシュー自身はこの行動に後悔などはしていないようだが、同性愛はアラブ首長国連邦の法律上では犯罪と定められており、イギリスの外務省によると、10年の実刑を課せられるほどの重罪とみなされるのだという。実際UAEでは過去に、公の場で同性同士でキスをしていたとして逮捕されている人々もいる。
現在は削除されている動画の中でマシューは、観客の波をかき分けながら「Loving Someone」を歌っていると、男性が「結婚してくれ」と叫ぶ声を聞きつけ、その男性の方向への歩いていく。最初にハグを、そして男性にキスをしてもいいかと尋ね同意を得ると、観客に向かい「僕らはみんな人間なんだ、そうだろ?」と叫ぶ直前、男性の唇にキスをしていた。
公演後、マシューはツイッターを更新し、二度とUAEに戻ってくることができない可能性があると明かした。
「ありがとうドバイ、君たちは最高だったよ。僕の"行い"のせいで、もしかしたらもう訪れることはできないかもしれないけど、みんなのことを愛してるって知ってて欲しいし、次に同じような機会があってもきっと今回と同じことをすると思う」
同性愛者の権利を主張する行為としてはマシューの行動が必ずしも問題だらけだったわけではないが、法律上で違法だと定められている国で同性同士でキスをすることは、UAEに残った相手の男性が逮捕される可能性を秘めているのは事実である。
ファンの間ではこの男性を守るため、身元の特定ができないよう、この時撮影された動画や撮影をインターネット上にアップしないよう声を掛け合っている。