2017-03-03
リアーナ、ハーバード大学「人道主義者」授賞式でスピーチ

リアーナがハーバード大学の「年間人道主義者賞」を受賞し、授賞式に出席するために2月28日にケンブリッジにあるハーバード大キャンパスを訪れた。

この名誉ある賞を授与されたリアーナは、舞台でジョークを交えながら力強いスピーチをした。自身のポニーテールを撫でながら「これで私はハーバード大学も制覇したということね!」と言うと会場から大きな歓声が沸き、「人生でまさかこんなことが言える日が来るなんて思ってもいなかったけど、今すごく気分がいいわ」と話し、会場を笑わせた。

さらに「私の活動が皆さんに認めて頂けるなんて、非常に恐縮しています。私はこんなに大々的に褒められたいなんて本当に思ったことがないんです」と謙虚な気持ちを明かし、「私たちはみんな同じ人間です。私たちはただ1つのチャンスが欲しいだけ。人生でのチャンス、教育でのチャンス、将来のチャンス、本当にそれだけなんです」と続けた。

「クララ・ライオネル基金での私たちの使命は、少しでも多くの人々の人生に可能性をもたらすことです。この美しい部屋の中を見渡すと、希望や未来を見ることができます。たとえ有名人やお金持ちではなくても、あなたたち1人1人がみんな、他の誰かを助けるチャンスがあると思っています。私たちがやらなければいけないことは、見返りを期待せずに誰かを1人でも助けること。私にとってはそれが、人道主義だと思っています」と語った。

リアーナのフルスピーチは、ハーバード大学のライブストリームビデオで公開されている。(1:16:00頃からスタート)

MTV NEWS