2011-06-23
バム・マージェラ、親友ライアン・ダンの死に号泣


Photo: Peter Kramer/Getty Images
MTVの人気シリーズ「jackass」のキャスト、ライアン・ダン(享年34)が自動車事故で死去してから数日。同じくキャストのバム・マージェラがペンシルバニア州の実家に帰省し、21日に地元テレビ局のインタビューに応じた。

(写真=2006年度MTV Video Music Awards に来場したライアン・ダンとバム・マージェラ)

ダンを想い、突然泣き出したマージェラは、「自分が大切に思っている人を亡くしたのは初めてだ。彼は俺の親友なんだ」と語った。

警察は21日、ダンと友人のザッカリー・ハートウェルさん(享年30)が乗っていたダンのポルシェが推定時速130マイルで走行し、ガードレールを飛び越えて、峡谷に突っ込み、炎上したという捜査班による見解を発表した。検視結果によると、2人は事故の衝撃による鈍器損傷と、火災による火傷で死亡した。

「jackass」のテレビシリーズや3本の映画作品、マージェラの番組「Viva La Bam」や「Bam’s Unholy Union」に出演したダンの訃報を聞いたとき、マージェラは「アリゾナで友だちと最高の時間を過ごしていた」という。

「あいつは最高にハッピーな人だった。誰よりも賢くて、才能にあふれていた。彼は幅広く活躍していた…こんなのおかしいよ…あのしらせは人生で最悪の電話だった」。

兄弟のような存在だったダンの死をどのように乗り越えるかと訊かれたマージェラは、声を詰まらせ、「無理だよ…無理だ」と答えた。

また、20日に訃報を最初に発表したバムの両親も、息子のようにかわいがっていたダンの早すぎる死についてコメントした。

「誰もが彼の不在をものすごく寂しく思うことでしょう」と母親のエイプリルさんはNBCニュースに伝えた。ダンは運転中にスピードを出しすぎる傾向があったといい、「彼にはいろんなことを口うるさく注意してきた」と明かした。だが、ダンは大酒飲みではなかったとして、アルコールは事故には関係していないのではないかと推測した。

「(飲酒と運転について)ライアンは常に責任ある行動をとっていました。だから、彼が飲酒運転をするとは考えられないわ」とエイプリルさんは述べた。

「こんなのもったいなくて気分が悪いの。彼を愛していたから気分が悪いの。あんなに才能があったから気分が悪いの。彼がいなくなったなんて信じられないから気分が悪いのよ」。

一方で地元警察は22日、ダンが事故当時、アルコールの影響下にあったことを明かした。ペンシルバニア州が定める運転時の血中アルコール濃度(BAC)の法的制限は0.08パーセントだが、ダンの遺体からは0.196パーセントのBACが検出されたという。

MTV News