ALEX YORKのワンポイント英会話 第02回「桃太郎の歌 パート②」

1 11月 2019
MTV

さて、今週もきました「ALEX YORKのワンポイント英会話」! この連載では、ニューヨーク出身の人気ミュージシャン、ALEX YORKさんに、歌を通じて実用的な英会話を教わっていきますよ。今回は、「桃太郎」の2回目! ALEXさんのレッスンビデオを観てから、Q&Aをお楽しみください!

MTV

Q. 仕事柄、「ビート」と聞くと音楽と関係があるのかな、と思っちゃいます! でも、この場合は違うようですね?

ALEX YORK

A. おっしゃる通り、beat (ビート)は音楽用語としてよく使いますよね! 僕もミュージシャンとして、毎日のように思わずこういう意味で beatを口にします。例えば、This song has a good beat! (この曲、ビートがいいね!)のような表現ですね。

とは言いつつ、レッスンビデオでもご覧になったように、beatには他にも様々な意味合いがあります。本来ならば、主に下記の二つだと言えるでしょう。

① 物理的なものを打つ・叩く
例:beat a drum(ドラムを打つ)

② 勝つ・倒す・征伐する
例:beat the enemy (敵を倒す)

ちなみに、音楽の話で活用する beat(ビート)はもともと上記に挙げた事例 beat a drum(ドラムを打つ)に由来するみたいです。間違いなく、ドラムとか太鼓とかを打つことで音を立てる楽器は、「ビート」の欠かせない要素ですよね!

MTV

Q. 「beat」には「叩く」という意味があると思うんですが、「hit」とか「strike」とはどう違うんですか?

ALEX YORK

A. これはまさに微妙な違いで、興味深いです! 一言で言えば beatとは普段、繰り返して叩く作業です。さっきお話しした表現 beat a drumにある drum (ドラム)は大抵の曲で、反復的に打つ訳ですね。

これに対して、hitは1回だけ叩く・打つ時に使うことが多いのです。このように、野球の試合でバッターの方は hit a home run(ボールをバットで1回打ってホームランを達成すること)を狙いますね。

また、野球の話の他にも、生き物に暴力を加えるイメージも強いです。
例:She hit him with her shoe. (彼女は彼を靴で叩いた。)

最後に、ご指摘いただいた strikeは、hitと同様、叩く・打つという意味で使用可能でありながら、ちょっと書き言葉っぽくて古めかしい響きを持っています。The demon strikes the enemy with an iron club.(鬼が敵を金棒で叩く。)という、おとぎ話や昔話にありそうなシチュエーションが頭に浮かびますね。

しかし、strikeは叩く・打つという意味だけではなくて、野球のストライクや、労働者のストライキも、表すことができます。どちらも普通に使う話し言葉で、とても自然な英語なのです!

MTV

Q. 「Beats me!」はそのままだと「僕を叩いて!」って意味になりそうです。それがどうして「さっぱり分かんない」という意味になるのか、それこそ分からないです!

ALEX YORK

A. お恥ずかしながら、この表現の起源はネイティブの僕にとっても不明でした! 検索エンジンの力を借りて、とことん調べた結果、「(容疑者が)いくら拷問にかけられて叩かれても情報を漏らさない」という場面を想像して Beats me! (さっぱり分かんない)が誕生した説があります。ただ、これは全くの憶測で、結局Beats me!については…Beats me!以上、英語の駄洒落で失礼しました。

それではまた次回、どうぞ宜しくお願いいたします!

MTV

皆さんも他に質問があれば、ぜひSNSでコメントを下さいね!

SNSでALEXと交流しよう!

Alex York
アレックス・ヨーク

アメリカ国内外問わず、ワールドワイドに活動するNY出身のミュージシャン。最近ではユニークな英語教材をSNSで発信し、トータルフォロワー数20万人を誇る大人気コンテンツに成長している。

INSTAGRAM
http://instagram.com/alexyorkny
FACEBOOK
http://facebook.com/alexyorkmusic
YOUTUBE
https://youtube.com/AlexYorkMusic
TWITTER
http://twitter.com/alexyork
公式サイト
http://alexyork.com

関連記事

ALEX YORKのワンポイント英会話 第01回「桃太郎の歌 パート①」

Latest News

新アルバム『Romance』をリリース! 情熱の歌姫、カミラ・カベロを徹底解説!

音楽

ジャスティン・ティンバーレイク、不倫報道受け謝罪の声明を投稿

映画

ビリー・アイリッシュ、最新MV「xanny」のテーマは“不快感”

音楽

史上最恐のストーカーがLAに上陸!『YOU』シーズン2の予告が解禁に

ドラマ

ジェイソン・モモア、クリス・プラットのとある行動に“プチ”切れ?!

セレブ

『リバーデイル』共演者カップルが破局?!

ドラマ

トーンズ・アンド・アイ、全英チャートで今年最長のNo.1シングルに!

音楽

ホワイ・ドント・ウィー、今年11曲目となる新曲をリリース!

音楽