MTV洋楽虎の穴! 第07回 「その音楽はEDMの世界に刻まれた! 夭折の天才・アヴィーチーが僕たちに遺したもの(後編)」

7 6月 2019
MTV洋楽虎の穴 キーヴィジュアル

MTVのお届けする洋楽座談会。第7回はEDM夭折の天才・アヴィーチーについて、MTVの誇る洋楽スタッフたちが熱く語り合う! 今回はその後編。

座談会メンバー

DJ S

編成。「音楽には2種類しかない。いい音楽と悪い音楽」が信条。DJ、ダンサー経験ありのダンスミュージック界の生き証人

ちー

営業担当。クラブが大好き。最近のお気に入りはメジャー・レイザー。

YK

選曲担当。バンド大好き。スーパースターはボン・ジョヴィ

ひろっぴ

Webプロデュース担当。漫画オタクで完全無欠の洋楽素人。でも昔のテクノやハウスなら少しわかるかも?

ひろっぴ

さて、MTVスタッフによる座談会企画・MTV洋楽虎の穴! 今回はEDMの天才「アヴィーチー」の後編ですよ。前編はこちら!

MTV洋楽虎の穴! 第06回 「その音楽はEDMの世界に刻まれた! 夭折の天才・アヴィーチーが僕たちに遺したもの(前編)」

ひろっぴ

そして今回は音響機器メーカーのSHURE(シュア)様から、なんとイヤホンをご提供いただいてるんですよね。MTV随一のSHUREファンを自認する、若手スタッフのYKさんどぞ!

YK

はい!  SHUREは高性能マイクやイヤホンで有名な、プロ御用達の老舗音響機器メーカーです。そのイヤホンは、ステージ上のミュージシャンやオーディオエンジニアが音響チェックに使用するインイヤーモニターから始まってますので、性能は折り紙付きです。

ひろっぴ

今回お借りしたのは、SHURE・SEシリーズの中でもコストパフォーマンスが高いモデルとなる、SE112

SE112 高遮音性イヤホン

YK

ダイナミック型のMicroDriverを搭載しているので、とくに中低域の音がズンズンくるんですよ。日頃スマホ標準のイヤホンを使ってる方はびっくりするんじゃないかなーと。

ひろっぴ

EDMを聴くのにぴったりですな。それでは、SE112を使いながら、引き続きアヴィーチーを聴いていきましょう。「Wake Me Up」でEDM界に新風を吹き込んだ彼の、次なる名曲は!?

待ってられない愛がある。さあ、君も走り出せ!?「Waiting For Love」

ひろっぴ

次の曲は「Waiting For Love」! セカンド・アルバム『Stories』からのリード・シングルで、2015年のリリースですよ。

Waiting For Love

ちー

先ほどの「Wake Me Up」 と並んで、代表的なカントリーEDMですね。

ひろっぴ

しかし、 これもなかなかの謎MVですな!

DJ S

生きる希望をなくしていたおじいちゃんが、突然車椅子で暴走をはじめる話です(笑)

一同

暴走(笑)

ひろっぴ

朝目覚めたら、愛するおばあちゃんが居なくなっていて、それを探しに行くんですよね。電動車椅子で。

DJ S

ある意味では、他のMVとテーマが共通しているんだよね。彼自身を象徴していて。

ひろっぴ

鬱屈した日常からの脱出と。でもこれ、どこを探していいのまったく分かってない感が凄いが半端ないですね。彷徨いすぎ!

一同

(笑)

ひろっぴ

ちなみにこの曲はマーティン・ギャリックスとの共同制作とのことです。マーティン・ギャリックスと言えば、ダンスミュージック専門誌『DJ MAGAZINE』のランキングでは、現在世界ナンバーワンのDJです。しかも若干23歳!

DJ S

若いよね~。

YK

アヴィーチーはこの曲の1年前に、コールドプレイともコラボしていますよね。「A Sky Full Of Stars」。これはEDM調の曲で、コールドプレイの代表曲の一つになりました。

Coldplay - A Sky Full Of Stars (Official Video)

DJ S

6月に発売にされるアヴィーチーの新アルバム『TIM』にも、コールドプレイのボーカリスト、クリス・マーティンとのコラボ曲が収録されるんだよね。

YK

そうですね、未発表曲の。「Heaven」だったと思います。

ちー

あの曲はけっこう前にSoundCloudに上がってたんだよね。2015年だったかな。正式にリリースはされていないんだけど、パーティでもプレイされていたりして、幻の名曲なんて呼ばれてて。

ひろっぴ

幻の名曲! それはアルバムで聴くのが楽しみっすね。……って話してるうちに、MVの方がすごいことになってる。じーちゃんの車椅子、パワーアップしすぎじゃね?(笑)

DJ S

旅の仲間ができたりね。しかもアウトロー感漂うライダー集団(笑)

YK

まさに暴走してますね!(笑)

ひろっぴ

そして最後は、元の町に帰ってくると、あら、おばあちゃん待っていたわ、というオチで。そそっかしいだけだったと(笑)

YK

でもその過程で、めちゃめちゃ有名人になってます(笑)

ひろっぴ

漫画脳的な小ネタを言うと、「行きて帰りし物語」の典型的なパターンですね。宝を求めて外の世界へと旅に出るんだけど、最後は元の場所に戻ってきてそれを見つける。でも真の宝は、旅の経験で一回り成長した自分だったみたいな。

YK

でも、ぜんぜん「Waiting For」じゃないですよね。めっちゃ探してますから(笑)

一同

確かに!(笑)

ひろっぴ

愛するあなたのことをずっと待っている」って歌詞なのに、ちっとも待ってないじゃんみたいな(笑)

DJ S

歌詞ってアヴィーチーが書いているのかな?

YK

歌詞は歌っている人の作詞みたいですね。先ほどの「Wake Me Up」もアロー・ブラックの作詞で。でもやっぱり、アヴィーチー自身の中で響いたものがあるんでしょうね。

ひろっぴ

それで言うと、これにはもう一本別のMVがあるんですよ。シングルのリリースと同時に公開された、リリック・ビデオです。

Avicii - Waiting For Love (Lyric Video)

ひろっぴ

こちらは手描きのアニメーションで、犬とその飼い主の物語ですね。飼い主が戦争に行っちゃって、なかなか帰ってこない。でも、わんこは忠犬ハチ公のようにじっと主の帰りを待っている……のかと思いきや、こちらも全く待ってない

一同

(笑)

ひろっぴ

飼い主を探して走り出し、街を越え山を越えて、ついに戦場までたどりついて主と再会するという、壮大な感動ストーリーとなっております。

DJ S

歌詞はどうなった!?

ちー

でもハッピーエンドですね!(笑)

踊れるEDMから泣けるEDMへ!? レッツ「Lonely Together」

ひろっぴ

ではお次に行ってみましょうか。「Lonely Together」、2017年のリリースです!

Avicii - Lonely Together ft. Rita Ora

ひろっぴ

アヴィーチーは2016年にDJ活動から退いて、しばらく休養をしていたんですね。その後の復帰第1作めとしてリリースしたのが、イギリスの人気歌手、リタ・オラをフィーチャーしたこの曲です。

ちー

彼女くらいじゃないですか? アヴィーチーの曲で、USで売れているアーティストのフィーチャリングが入っているのって。ポップスのプロデュースを手がけたEDMのDJは多かった気がするんだけど、そっちの方面には出ていかなかった。

DJ S

あえて避けていた、とかね。

ちー

そう、避けているような気がするんですよ。

DJ S

いわゆる大衆のポップスはごめんなさい、って断っていたのかもしれない。

ひろっぴ

ドキュメンタリー映画『AVICII: TRUE STORIES』の中で、ティエストが言っていたんですよ。DJだからとかではなくて、純粋にトラックメイカーとして大衆に最も広く受け入れられる曲を作ったDJは、アヴィーチーだったって。今の話とつなげると、どこか逆説的で面白いですねぇ。

YK

EDMってジャンルもこの時代になると進化してますよね。ダンダンダン・ドーンみたいな特徴じゃなくなってきていて。

ひろっぴ

確かに、「Lonely Together」って踊るための曲って感じではないですよね。EDMと言いながら。

DJ S

もうポップソングだよね。ザ・チェインスモーカーズが出てきた辺りから、BPMを落としてメジャーなアーティストをフィーチャーして。ポップソングに近づいていった。

YK

確かに「Closer」が出て、ガラっとEDMが変わったなっていう気がします。

The Chainsmokers - Closer ft. Halsey (Official Lyric Video)

YK

うん、なんかこう泣けるEDMみたいな(笑)

一同

泣ける(笑)

ひろっぴ

踊れるEDMから、泣けるEDMへ(笑)

ちー

その点、ディプロスクリレックスのデュオユニット、ジャック・ユーが象徴的だったと思うんですよね。ジャスティン・ビーバーをフィーチャーした「Where Are Ü Now」とか。

Skrillex and Diplo - "Where Are Ü Now" with Justin Bieber (Official Video)

ちー

EDMの中でも、ショービジネスとつながってメインストリームでやっている人と、そこから距離を置いた人っていうのが、ものすごく二極化しちゃった感じなんですよね。

DJ S

それで言えばさ。さっき調べたんだけど、DJの年収ランキングというのがあって。2014年で見ると、1位がカルヴィン・ハリス68億円。2位がデヴィッド・ゲッタ38億円なんだよね。で、3位がアヴィーチーとティエストの同着で29億円。アヴィーチー、24歳だからねこの時!

ひろっぴ

24歳で、29億!

DJ S

その後になると、ゼッドとかマーティン・ギャリックスとかスクリレックスなんかも、20代でウン十億のお金を稼いでる。そこで言いたいのが、……気を付けてね!(バンバンバン) 

一同

ちょ!(笑)

DJ S

若い時にショービジネスの世界で売れちゃって、お酒飲みまくって。油断してたら、人生おかしくなるよね。だから気をつけてほしい。それが今日のメッセージです(笑)

ひろっぴ

先ほど言ったようにアヴィーチーは2016年にDJを引退したんですけど、その後はショービジネスの世界から離れて、自然の中でのんびりと遊んでいたみたいですよね。

DJ S

彼ってスウェーデン出身じゃない? スウェーデンって自然が豊かなんだよね。そして、あまりアップダウンのないのが好きな文化なんですよ。税金高い代わりに社会保障が充実して、アクシデントがない人生を送りましょうっていう国なんだけど、アヴィーチーはそういう中で……。

ちー

真逆の世界に入っちゃったと。

YK

真逆ですね!

ちー

性格も引っ込み思案だったらしいし。ウルトラのメインステージでトリでパフォーマンスするとか、とんでもないストレスですよね。

ひろっぴ

DJから引退した後は、一人で安らかな時間を過ごしつつ曲を作ったりと、ドキュメンタリー映画自体はポジティブな雰囲気で終わっていたんですけどね。しかし。

DJ S

最後は、どこだっけ?

YK

オマーンですね。

ひろっぴ

2018年、休暇で訪れていたオマーンで、アヴィーチーことティム・バークリングは帰らぬ人となります。享年28歳。後に遺族が出した声明から、自ら命を絶ったのではないか、と言われています。

DJ S

うーん。

ちー

惜しいよねぇ……。

YK

この「Lonely Together」が最後のMVだったんですよね。生前に出した曲の。

ひろっぴ

訃報の一週間後に行われたリタ・オラのライヴでは、観客たちとの黙祷のあと、彼女が声を詰まらせながら「Lonely Together」を歌う一幕があったとか。この曲のタイトルはどこか悲しげだけど、彼は孤独ではなかった、と思うんですよね。

伝説は終わらない! 彼の仲間たちが完成させた「SOS」

ひろっぴ

それは次の曲のSOSをめぐるエピソードからも分かるんじゃないかと。リリースは彼の逝去後の2019年、6月発売予定のニューアルバム『TIMからのリードシングルです!

Avicii - SOS (Fan Memories Video) ft. Aloe Blacc

ひろっぴ

これはアヴィーチーが作りためていた曲を、生前ともに曲作りをしていた人たちが完成させたものなんですよね。ヴォーカルは「Wake Me Up」でもタッグを組んだ、アロー・ブラックです。

Avicii - The Story Behind "SOS" ft. Aloe Blacc

DJ S

このMVに流れる言葉は、全部ファンからアヴィーチーへのメッセージなんだよね。公式サイトのメッセージボードから取ってて。

ひろっぴ

さて、それらを観ながら、みなさんからも一言ずついただいて、締めとしましょうか!

YK

僕は一度本物を観たかったなーって思います。リンキン・パークのチェスターの時もそうだったんですが、大好きなアーティストが、突然二度と会えない人になってしまうことがある。だから、やっぱり観られる時に観ておきたいなって、改めて思いました。アヴィーチーはこれからも語り継がれていく人でしょうし、6月のアルバムもすごく楽しみにしています!

DJ S

27クラブってのがあるんですよね。それは著名なミュージシャンの多く、たとえばジミ・ヘンドリックスやジム・モリスン、ブライアン・ジョーンズやカート・コバーンが27歳の若さで亡くなってしまったことを指すんですが、アヴィーチーも近いことになってしまったなと。商業主義もほどほどにしておかないと、才能が失われてしまうことがある。もったいないなと思いました。

ちー

最後の頃になると、終わりを意識していたんじゃないかって歌が増えてくるんですよね。「I'll Be Gone」とか、自分はすごい好きだったんですけど。

Avicii - "I'll Be Gone" (ft. Jocke Berg) M/V

YK

なにかが終わる感じがしますよ、本当に。

ちー

優しい感じでね。そこに、彼の何かが反映されてる感じがしましたね。

ひろっぴ

自分は漫画描きなんですけど、漫画を描く人って自分も含めて内気な人が多いんですよ。でもアヴィーチーも内向的な人で、ある意味それを突き詰めて創作に向けることで、世界中を踊らせちゃった。だから、「内気も突き詰めれば、世界が踊るぞ!」と世界中の内気仲間に言いたいですね(笑) ただし……群がってくる悪い大人たちにはだまされないでね!

一同

(笑)

DJ S

最後に、遺族の言葉を読ませてもらっていいですか。彼は「向上心の高すぎる、完璧主義者。物事の意味や人生、幸福について考える苦しんでいた探求者。実存的な疑問への答えを探し求める、壊れやすく芸術的な魂でした」

ひろっぴ

壊れやすく芸術的な魂。今月のMTVでは、そんなアヴィーチーについての特集があるんですよね。

YK

はい、6月8日(土)24:00から「アヴィーチー MUSIC VIDEO HISTORY」を放送します!

関連番組

アヴィーチー MUSIC VIDEO HISTORY

YK

今週末はアヴィーチーの名曲を聴いて、繊細な彼の魂に触れてください!

ひろっぴ

それではまた来週!

アフターアワーズ

ひろっぴ

さて、そんなわけでSHURE SE112を使いつつアヴィーチーを聴いてきたわけなんですけれども。音にはうるさい虎の皆さん、どうでした?

DJ S

いやー、良かったですよ!! 普通のイヤホンだと聴こえないような音まで、それぞれが際立って聴こえる感じで。それこそ耳栓みたいな感じだよね。

ひろっぴ

没入感すごいですよね。周りの雑音はシャットダウン! みたいな。

ちー

やっぱり低音のズンズンって感じが全然違うなと。スマホ標準のと比べると、レベルいじっちゃったかなと思うくらいで。

YK

耳の近くでの広がりも全然違うなーっていうのが、SHUREの好きなところなんですよね。今回でいうと「Wake Me Up」のアコースティックの音がよりリアルに感じたりとか。

ひろっぴ

SE112は有線とワイヤレスの2モデルあるんですけど、自分は今回は有線モデルの良さを再確認しましたね。バッテリーを気にしなくてすむので、カフェで集中して長時間作業するのにも最適!

YK

いいですね。でも、長時間カフェを占拠しちゃだめですよ!

ひろっぴ

がおー!(はーい) ><;

(後編・おわり)

この記事を書いた人

ひろっぴ
Webプロデュース担当。漫画オタクで完全無欠の洋楽素人。でも昔のテクノやハウスなら少しわかるかも?

関連番組

アヴィーチー MUSIC VIDEO HISTORY

Latest News

ハリー・スタイルズ、ファンの恋愛相談に乗りDMでアドバイス!

セレブ

ニッキー・ミナージュ、アデルとコラボ曲をリリースすると発表!

音楽

ユナ、タイラー・ザ・クリエイターも出演する最新MVを公開!

音楽

マシン・ガン・ケリー、ステージのセットを登り高所でパフォーマンス!

音楽

ブリー・ラーソン、ファンのプロポーズの瞬間に立ち会い大興奮!

セレブ

15歳の歌手エマ・ウォーリン、初のMVを公開!

音楽

ブリトニー・スピアーズ、再びブロンドヘアーへ!

セレブ

ライアン・レイノルズとジョン・クラシンスキー、新コメディー作での共演が決定!

映画