あいみょん 選曲Playlist完全版!

15 1月 2019
アーティストがセレクトした楽曲をお届けする人気番組「#InMyPlaylist」にあいみょんが登場!
MVの内容が気になってしまうご本人のひとことコメントも要チェック!
 
出会いの多かった2018年、お会いできた人達

平井堅「思いがかさなるその前に…」
両親が平井堅さんの大ファンで、掃除をする時によく流していたのが「SENTIMENTALovers」というアルバムでした。このアルバムが本当に大好きで、特に1曲目の「思いがかさなるその前に…」が衝撃で。当時9歳でしたけど、すごい良い声で素敵だと思って、今もずっとファンで憧れです。

松任谷由実「Hello, my friend」
紅白で初めてお会いし、一緒にお写真を撮らせて頂きました。すごい気さくな方で、「モニター越しだったけど見てましたよ」と言ってもらえて嬉しかったです。出会いの多かった2018年、最後にお会いできた方です。好きな曲はたくさんありますが、2018年は友達も増えたので「Hello, my friend」です。

菅田将暉「さよならエレジー」
去年の夏ごろのライブに来てくれて、その後、取材で対談して仲良くなりました。ライブで私の曲もカバーしてくれたんですけど、その映像を見たらすごい楽しそうに歌ってくれてて嬉しかったです。「さよならエレジー」を作った石崎ひゅーいさん含めて凄い仲良くなったんですけど、3人で遊んでいるときも音楽好きというのが伝わってくるし、年も近くて、同じ関西人で話しやすくて、本当に良い出会いでした。

エレファントカシマシ「笑顔の未来へ」
宮本さんとは、夏フェスでご挨拶できるタイミングがあったんですが、泣いちゃいましたね。「笑顔の未来へ」のミュージックビデオは、宮本さんの優しさ・不器用さみたいな人間的な部分がたくさん垣間見れて、隣にいる女の子との距離感の感じとかも本当に良くて。「涙のテロリストは手に負えない」という歌詞も好きで、トータル大好きです。本当に名曲で、もっと聴かれてほしいですね。

スピッツ「醒めない」
私の教科書みたいなアーティストです。2年くらい前にご挨拶させてもらって大号泣しちゃったんですけど、去年スピッツのイベント「ロックロックこんにちは!」に呼んでくださって、アーティストとして同じ土俵に立てたのが凄いうれしくて。「醒めない」はスピッツって本当に凄いなと思わされた1曲で、ずっと第一線で走っているバンドなのに、まだまだ醒めないぞと歌っているんですよね。私もスピッツというアーティストの夢から醒めたくないと思ったし、同時に悔しくもなった1曲です。ミュージックビデオもかわいいですよね。

浜田省吾「I am a father」
父親が元々ファンで、その影響で小さい頃からずっと好きでした。この間ライブにお邪魔させてもらったんですが、すごいかっこよくて、これがシンガーソングライターかって思いました。「同じ土俵でまた会いましょう」と言ってもらえて、こんな幸せな事はないと思って泣いちゃいましたね。人に会って泣くってあまりないと思ってたけど、結構泣きましたね。宮本さん、スピッツしかり(笑)。「I am a father」は歌詞が本当に秀逸で。いまだに世の中の父親と言われる人達の拳を突き上げる理由が分かるというか、最高ですね。

小沢健二「ある光」
Mステ初出演の時に一緒で、「競演が小沢健二さんか!これは凄いな」と思って(笑)。元々、フリッパーズ・ギターを16~17歳の頃に聞いて衝撃を受けました。小沢健二になりたいとずっと言っている時期があって、でも小沢健二になれないと思った瞬間にすごい落ち込んだりもしました。それくらい、自分にはできない音楽をやっていて、王子様みたいな存在ですね。「ある光」が特に好きなんですけど、去年リリースされた「アルペジオ (きっと魔法のトンネルの先)」を聞いて、改めて天才だと、本当に小沢健二にはなれないとも思いました。

椎名林檎「長く短い祭」
Mステで初めてお会いした時に、気さくにお話してくださいました。その後、紅白の時もすごい気にしてくださって、お話をたくさんさせてもらって嬉しかったですね。「知ってた?あいみょんさんとミヤジ(エレファントカシマシ 宮本浩次)と私は、みんな顔の同じところにホクロがあるんだよ」と言われて、ホントだ!ってなって、それだけで嬉しくなりましたね。「長く短い祭」は曲自体がめっちゃ良いんですけど、長岡亮介さんのボーカルがまたいいんですよね。

真心ブラザーズ「流れ星」
去年、弾き語りイベントでYO-KINGさんと対バンして、そこからKINGと呼ぶくらい仲良くなって、よく飲みに行きます。又吉(直樹)さんと3人でよく話すんですけど、「流れ星」は吉田拓郎さんの「流星」という曲があって生まれた、というような話をしてくれたり、この曲を聞いた方がいいよとか、色んなことを教えてくれる、素敵な方です。

RADWIMPS「泣き出しそうだよ feat.あいみょん」
RADWIMPSは語りきれないですよ、元々はただのファンなので(笑)。学生の頃、みんなRADWIMPS聞いてましたし、そんなRADと私が一緒にやるなんで、同級生たちが一番ビビッてますよね。RADWIMPSって今までコラボもしてないですし、そんな中で一緒にやろうよって声かけてくれて。そんな私と…って思いましたし、洋次郎さんもチャレンジャーだなと思いましたね。

米津玄師「Flamingo」
最後は、2018年に出会いたかった人です。ネットとかでいつも近くに並んでいるんですけど、実際会った事はないんです。「(米津さんが)あいみょんのこと、気にしているらしいよ」と知り合いから教えられて、「私も米津さんを気にしてるって伝えてください」って言ったり、知り合いを通して会話してるみたいな感じです。米津さんの存在は私の中で大きくて、悔しいを超えた次元なんですけど、米津さんがいたから、私はその下について活動できたと思います。「Flamingo」「Lemon」と「マリーゴールド」のミュージックビデオの監督が共に山田智和さんなんですが、「いつか二人はフラッと出会うよ」と言われて、そうかなと思いながら2018年はお会いすることなく終わったので、今年どこかでたまたま会いたいですね。取材とかじゃなくて。


\番組を見逃した方は、リピート放送をチェック!/

#InMyPlaylist Selected by あいみょん
あいみょんがセレクトした楽曲をお届けする特別番組。

Latest News

スティーヴ・アオキ、MONSTA Xとのコラボ楽曲をリリース!

Music

チャニング、エミネム風にイメチェン!

Celeb

『ストレンジャー・シングス』シーズン3予告編でわかる7つのこと

Show

キット、『ゲーム・オブ・スローンズ』原因でセラピー通いに

Celeb

ピンク、名監督が手掛けた最新MV「Walk Me Home」を公開!

Music

お気に入り女優に認定!ソフィー、良い飲みっぷりで人気者に

Celeb

エマ、エヴァンと婚約破棄し新恋人とデート!?

Celeb

『カメラを止めるな!』がハリウッドリメイク!?

Movie