MTV洋楽虎の穴! 第13回 「シーズン到来! 達人たちに聞く、夏フェスを全力で楽しむ方法 (後編)」

18 7月 2019
MTV洋楽虎の穴 キーヴィジュアル

MTVのお届けする洋楽座談会。第13回はMTVの誇る洋楽スタッフたちと特別ゲストたちが夏フェスについて熱く語り合う! 今回はその後編。

座談会メンバー

バクテリアくん

今呑みに行けるゆるゆるキャラ。ビールがとっても好き

パンダマン

様々なフェスにスーツとパンダマスク姿で参加している名物マスクマン

KM

レーベル担当。フジロックが正月三が日なフェス大好きっ娘

YK

選曲担当。バンド大好き。スーパースターはボン・ジョヴィ

AS

マーケティング担当。MVクリエイターのスキルも併せ持つ、期待の新人

ひろっぴ

Webプロデュース担当。漫画オタクで完全無欠の洋楽素人。でも昔のテクノやハウスなら少しわかるかも?

ひろっぴ

さてさて、MTVスタッフによる座談会企画・MTV洋楽虎の穴! 今回はシーズン到来の「夏フェス」の魅力について、MTVスタッフとフェスの有名人たちが熱く語りあう、その後編ですよ。前編はこちら!

第12回 「シーズン到来! 達人たちに聞く、夏フェスを全力で楽しむ方法 (前編)」

ひろっぴ

そして音響機器メーカーのSHURE(シュア)様から、今回もイヤホンをご提供していただいております。MTV随一のSHUREマニア、若手スタッフのYKさんどぞ!

YK

はい! SHUREは高性能マイクやイヤホンで有名な、プロ御用達の老舗音響機器メーカーです。そのイヤホンは、ステージ上のミュージシャンやオーディオエンジニアが音響チェックに使用するインイヤーモニターから始まっているので、性能は折り紙付きですよ。

ひろっぴ

プロに認められる高品質! そんなSHUREさんからお借りしたのは、至高のモンスターイヤホンですよ。ご覧あれ、SHURE SE846のその雄姿を!

SE846高遮音性イヤホン

YK

4基の高精度MicroDriverを備えた、高性能イヤホンですね。最高の耳を持つ虎のみなさんにこそ、使っていただきたい至高のモデルです。

ひろっぴ

後編ではいよいよ、このSE846をフル活用して、夏フェスを彩る名曲たちを聴いていきましょう!

YKさんの激推し! 最高のエンターテイナーとR&Bパフォーマー

ひろっぴ

さて、それではそんなフェスの虎の皆さんに、今年のフジロックで聴きたい激推しアーティストとその楽曲について語ってもらいましょうか!

YK

僕はジャネール・モネイがめちゃめちゃ見たいですね! 今年の4月にコーチェラっていうアメリカのフェスに行って、そこで初めて彼女を見たんですよ。そのパフォーマンスがもう……本当にスゴイ! という言葉しかなくて。

ひろっぴ

YKさんの語彙が息してない!(笑)

YK

ああ、本当にもう一度見たいなぁと思っていたら、フジロックに来るじゃん、絶対見ようって。あと、ワンマンでも来るんですよね。それも見ようって思っています。

ひろっぴ

まさに激推し! おすすめ曲はなんでしょう?

YK

Make Me Feel」ですね。

Janelle Monáe – Make Me Feel [Official Music Video]

ひろっぴ

「Make Me Feel」はジャネール・モネイの3rdアルバム『Dirty Computer』からのリードシングル。ちなみに、彼女の推しポイントはどこです? 

YK

うーん、すっごい端的に申しますと、パフォーマンスがヤベェという感じなんですよね(笑) アメリカで見た時には、いろんな椅子が出てきて女王みたいな演出をして踊ったりとか、とにかくこれがエンターテインメントなんだっていうような衝撃を受けました。

ひろっぴ

ザ・エンターティナーって感じですか。他には推しアーティストは?

YK

いやー、もうミツキも見たいですし、シーアも見たいですし。あとは、去年来日する予定だったのがキャンセルになっちゃったダニエル・シーザー。この間出た新譜、『CASE STUDY 01』がめちゃめちゃ良かったんですよ。

バクテリアくん

最高! イチオシです。

ひろっぴ

ズバリおススメ曲は?

YK

Best Part」です!

Daniel Caesar & H.E.R. - Best Part, a Visual

ひろっぴ

この曲はアメリカのシンガー、H.E.R.とのコラボレーションなんですね。グラミー賞の最優秀R&Bパフォーマンス賞も受賞してるそうな。

バクテリアくん

このH.E.R.っていうのがまためちゃ歌がうまいんですよ。コーチェラで見て、歌唱力が圧倒的すぎてビックリしましたね。

YK

H.E.R.も本当は去年来日するはずだったんですよね。キャンセルになっちゃいましたけど。

KMさんの激推し! 激レアでミステリアスなあの歌姫

ひろっぴ

ではお次、KMさんの激推しにいってみましょう!

KM

私は今年のフジは圧倒的にヘッドライナーのシーアが見たいです! ケミカル・ブラザーズとかザ・キュアーは何年かに一度来日するので、また見られるかなって気がするんですけど、シーアは全っ然来ないから。

ひろっぴ

そんなレアキャラなんだ。

KM

だから海外とかのフェスに行かないと見られないんじゃないかなってずっと思ってたんですよ。それが今年はシーアがヘッドライナーで、テンション上がりましたね!

YK

なんか、晴れても雨でもどちらでも良く見えそうですよね。

KM

雷鳴ってても、たぶん良い!(笑)

ひろっぴ

ちょ(笑) おすすめ曲ってのはどの辺りでしょ?

KM

えー、難しいなぁ!

パンダマン

Chandelier」とか有名だよね。 

Sia - Chandelier (Official Music Video)

パンダマン

何気にこのMVと似た雰囲気の、土屋太鳳が出てるビデオもまた良い

YK

良いんですよねー! 「Alive」って曲ですね。

Sia 『アライヴ feat. 土屋太鳳 / Alive feat. Tao Tsuchiya』

KM

これは日本独自のバージョンなんですよね。オリジナルはまた別のビデオがあって。

YK

子供が空手をしているヤツですね。めちゃめちゃいいですよね。

Sia - Alive

パンダマン

ちゃんと顔出して歌うのかな?

YK

どんなパフォーマンスするのか気になりますよね。

KM

シーアって、顔出さないんですよ。

ひろっぴ

そうなの? それはマスクマンとしては気になるよね!

パンダマン

同族リスペクトみたいな(笑) シーアはいつも後ろ姿で歌っていたり、影で歌ったりするんだよね。

KM

顔が隠れる感じの髪型してたり、テレビのパフォーマンスでもダンサーの子が前で踊って本人は隅っこの方で後ろ向いて歌って、顔を出さないようにしてたりして。メディアが凄く嫌いなんですよね。

ひろっぴ

でも歌はすっごくパワフルでカッコいいですよね。たしかに、これは日本でどんなパフォーマンスをするのか気になりますわ。

ASさんの激推し! ロックの殿堂入りバンドとイケメンの世界トップDJ

ひろっぴ

ではお次のASさんの推しの曲はいかが?

AS

ザ・キュアーが見たいですね! もう何度も来日しているのに、私は一回も見られたことがなくて。今年こそ見たい。ロックの殿堂入りをしたというのもありますし。

YK

ザ・キュアーは2時間15分もやりますよ!

AS

でも曲を選べって言われると、曲がありすぎるし(笑) 個人的には「High」とか「Mint Car」とか聴きたいけど、普通に王道で「Just Like Heaven」をあの環境で聴きたいかなと。

The Cure - Just Like Heaven

AS

あとはさっき出ましたけど、シーアも見たいですね。「Cheap Thrills」とか聴きたい! ミュージック・ビデオが大好きなんですよ。

Sia - Cheap Thrills (Performance Edit)

ひろっぴ

シーア大人気だ! でも、顔出しが嫌いって割には陽気に踊ってるような?

パンダマン

これ、左側の隅で歌ってるのがシーアなんですよ。

ひろっぴ

えええ、そうなの!??? センターで踊ってる娘かと思った。ほとんど見切れてるやん!(笑)

AS

このセンターの娘が、シーアのアメリカ版ミュージック・ビデオに良く出てるんですよ。

バクテリアくん

このカツラを買っていくって友達がいる(笑)

KM

絶対いっぱいいると思う!(笑)

AS

あとはマーティン・ギャリックスも見たいんですけど……来られるか大丈夫かなっていう(笑)

一同

(笑)

ひろっぴ

ケガしちゃったんでしたっけ。パーティー中にジャンプして足首捻って。

AS

Isle of MTV Malta Festival 2019 もキャンセルしてましたし。

ひろっぴ

イケメンで若干23歳の世界ナンバーワンDJ。代表曲はというと? 

AS

Animals」ですね。

Martin Garrix - Animals (Official Video)

YK

ザ・EDMって感じの曲ですよね!

AS

このミュージック・ビデオ……パンダマンさん混じれそうですね。

一同

(笑)

KM

確かに!(笑)

ひろっぴ

混じれますね、アニマル枠で!(笑)

パンダマン

よし、混じるか!?

バクテリアくんの激推し! 泣けちゃうエレクトロとフェスが生む偶然の出会い

ひろっぴ

お次、バクテリアくんですね。推しアーティストは?

バクテリアくん

僕はどちらかというと、歌ものではないエレクトロをよく聴いているので。WHITE STAGETychoを見るのが凄く楽しみですね。一番最近のシングルが、「Japan」っていう曲で。彼ら日本が大好きなんですよ、ホントに。

Tycho – Japan (Official Music Video)

バクテリアくん

さっきTychoは歌ものじゃないって言ったんですけど、新作で初めて正式にヴォーカルをフィーチャーしたんです。今回のフジには新作に参加しているセイント・シナーという女性ヴォーカリストを連れてくるそうなので、初の5人体制で新しい面が見られるんじゃないかと。WHITE STAGE で聴いたら、本当に気持ちよくて泣けそう。

ひろっぴ

ということは、WHITE STAGEには、なにか特徴があるんです?

バクテリアくん

GREENとも違う、なんとも言えない雰囲気があるんですよ。エレクトロで泣けてしまう雰囲気があるんです!(笑)

一同

(笑)

KM

夜も良いですよね。

バクテリアくん

夕暮れから夜の空気感とか。

YK

ちょうどいい大きさですよね。野外感も。

パンダマン

2年前、2017年のBonoboとかね!

Bonobo "Kerala" / Live at Fuji Rock Festival '17

バクテリアくん

僕もBonoboで、ぼろぼろ泣いた!(笑)

KM

分かる! 分かるー!! で、終わってもう「優勝だー!」ってすぐにその翌年のワンマンぽちった(笑)

一同

(笑)

KM

で、去年のフジではGREEN STAGEで見たアンダーソン・パークが最高で。やっぱり直後のワンマンも見に行って、ばったりバクテリアくんと会って。これはお代わりするよねって(笑)

バクテリアくん

だよね(笑)

パンダマン

アンダーソン・パーク、ホント良かった!

KM

でも私、見たいとは思ってたんだけど、まさかアンダーソン・パークが自分の中でベストアクトになって、単独もいくことになるなんて思ってなかった。でも、そういうことがフェスだと起こる

パンダマン

陣取った所で疲れたから休んでて、そこでたまたま出てきたバンドをぼけーっと見てたら、めちゃめちゃかっこいいじゃん、ってなることあるよね。

バクテリアくん

遠くのステージまで歩いている途中に、通りかかったステージでやっているのが凄く良かったりとか。

パンダマン

オレ、それでティナリウェン知ったもん。HEAVENで座って休んでたら出てきて、めちゃめちゃかっこいいぞって。外見のインパクト強すぎるけど(笑)

Tinariwen (+IO:I) - Sastanàqqàm

KM

絶対フジでしか見られない!(笑)

ひろっぴ

佇まいからしてカッコイイ!(笑) 超偶然のいい出会いがあるというのも、フェスの魅力ってことなんですかね。

パンダマンさんの激推し! 脳汁全開の大御所と激ゆるのサイケ・チル

ひろっぴ

それではラスト! パンダマンさんの推しアーティストは誰でしょう?

パンダマン

ティナリウェンの話の後だとアレだけど(笑)、ケミカル・ブラザーズクルアンビンかな。

KM

ケミカルが楽しくないわけがない!(笑)

パンダマン

ケミカルはどの曲っていうと難しいけど、今この場で一番好きな曲はと聞かれたら、「The Private Psychedelic Reel」かな。ライヴの最後にやるやつ。これがね、高校生の時に聴いて、もう衝撃でね。

KM

もう、金曜日に燃え尽きそうだもんね(笑) 

パンダマン

これだけ単品で切り取っちゃうと大したことないように聴こえるんですけど、締めでこれ聴くと、脳汁がぶわーっと出る!

一同

(笑)

パンダマン

2年くらい前の来日の時に、この曲にローリング・ストーンズの「Sympathy for the Devil」をサンプリングして合わせてたんですよ。なんだこれ、こんな被せ方するんだ! って。

バクテリアくん

結構レーザーとか駆使した演出がすごくて。

KM

出し絵も面白くてね、それこそ……。

パンダマン

僕が出てるってのもありますけど(笑)

ひろっぴ

まじすか!?

一同

(笑)

KM

フジロックでケミカルのスタッフさんに声をかけられたんですよね。そしてその場で撮影された映像が、ライヴの出し絵に使われていると。

パンダマン

DON'T THINK」のトレーラーかなんかに使われてるんじゃないかな? でもおかげでその時、インキュバスを見られなかったんだよね……。

KM

そのおかげで世界デビューしたわけで(笑)

ひろっぴ

気になる方は、探してみよう!(笑) もう一つのクルアンビンは?

パンダマン

これがもうちょっとレベルが違うというか。アメリカのバンドなのに、タイとかいろんな音楽が混ざってて。「White Gloves」とか。

Khruangbin - White Gloves (Official Video)

パンダマン

これがまた激ゆるなんだけど、これをHEAVENで聴けると。

バクテリアくん

もう絶対合う! 絶対最高。

パンダマン

うわーっと盛り上がるんじゃなくて。完全にサイケ・ミュージックですよ。

バクテリアくん

エキゾチック・サイケ、チル・サイケみたいな。

パンダマン

日本のバンドのゆらゆら帝国とか好きな人だったら、絶対好きだよね。

年に一度の同窓会!? 夏フェスでみんなで乾杯しよう!

ひろっぴ

さて、以上、夏フェスについて語ってきました。最初は相当の音楽通じゃないと楽しめないんじゃないかなーって思ってたんですけど、まさにフェスティヴァル=お祭り空間で、その場に行くこと自体がすごく楽しそうだなって、興味が沸いてきましたよ。皆さんも最後にひとことどぞ!

YK

ぜひ、会場で乾杯しましょう!(笑)

一同

(笑)

KM

海外含めていろんなフェスに行きたいんですが、フジロックは毎年必ず行く同窓会みたいなフェスで。友達が集まるし、ここでしか会わない人もいるし。今年もすごく楽しみにしています!

AS

私も海外フェス行きたいですね。いつかはグラストンベリー! 移住するぞって(笑)

バクテリアくん

ぼくも今年はもう一本くらい海外フェスに行きたいなと思っています。フジではみなさん乾杯しましょう、ぜひ

パンダマン

16年やってきたパンダマスクを失ってしまったけど、今年も何かしら新しい形でフジロックに行きます。見つけてくれたら、謎のステッカーあげるんで、声かけてね!

ひろっぴ

そんな感じで魅力いっぱいの夏フェス。その楽しさを先取りする番組があるんですよね? 

YK

はい! 7月のMTVでは、今月末に開催が迫った夏フェスの雄、FUJI ROCK FESTIVAL '19をたっぷり予習できる特集番組を放送します!

FUJI ROCK FESTIVAL '19 出演者特集 Day1~Day3

新潟・湯沢町苗場スキー場で、7 月26日(金)~28日(日)にかけて開催される「FUJI ROCK FESTIVAL '19」。今年のヘッドライナーは、新作『No Geography』を発表したばかりのケミカル・ブラザーズ、2013年に歴史的なステージを披露したザ・キュアー、これが初来日となるシーアの3組。他にもジェイムス・ブレイクやジャネール・モネイ、ジェイソン・ムラーズ、デス・キャブ・フォー・キューティー、ケイクなど見逃せないアクトばかりだ。今年は苗場でどんなドラマが繰り広げられるのか?! 本番を前にMTVでは出演者のビデオ特集を放送する。 

ひろっぴ

MTVと夏フェスで、インドアでもアウトドアでも、音楽三昧の夏をエンジョイしましょう!

アフターアワーズ

ひろっぴ

さて、そんな感じで、SHURE SE846 で夏フェスを彩るアーティストたちの曲を聴いてきたわけですが……どうでした?

KM

耳元にフェスが来たって感じですね……(嘆息) 音に広がりがあるというか。

ひろっぴ

さすが最高級モデル!(笑) 自分は虎のみんなほど耳が鍛えられてないけど、それでも他とは格が違う印象をうけましたねぇ。どの音もくっきり聞こえるみたいな?

YK

SE846はSEシリーズ最多、4基の高精度ドライバーを搭載してるんですよね。高域担当が1基、中域担当が2基、低域担当が1基。そのぶんそれぞれの音域がクリアに聴こえますし、空間的な広がりを感じるのかな、と。

ひろっぴ

それこそフェスの会場にいる気分と。

YK

中に入っているパーツの「ノズル」を交換することで音の特性が変えられるので、3種類のなかから自分の好みや音楽に合わせて「音との距離感」がいつでも選べるのも面白いです。

ひろっぴ

さすがはMTVきってのSHUREマニア(笑) 自分もいつかはこの最強イヤホンに負けない、虎の耳を持ちたいですね!

SE846高遮音性イヤホン

(後編おわり)

この記事を書いた人

ひろっぴ
Webプロデュース担当。漫画オタクで完全無欠の洋楽素人。でも昔のテクノやハウスなら少しわかるかも?

Latest News

カミラ・カベロとショーン・メンデス、破局の噂に全力でリアクション!

セレブ

BTS、ラウヴを迎えコラボ曲「Make It Right」をリリース!

音楽

ジャレッド・レト、ジョーカー役奪われ最新映画の製作阻止を試みていた?!

映画

ヤングブラッド、豪華プロデューサー陣が参加した新EPをリリース!

音楽

ヘイリー・ビーバー、「ハロウィンをどう思う?」の質問に長文で返答!

セレブ

レディー・ガガ、ファンとダンス中にステージから転落!

音楽

プスンブーツ、トム・ペティのカヴァー曲をリリース!

音楽

ポール・ダノ、新『バットマン』に悪役リドラーとして出演決定!

映画