ミッシー・エリオット、「 2019 VMA 」で特別賞「ビデオ・ヴァンガード賞」を受賞!

13 8月 2019

偉大なMCは数多いが、ミッシー・エリオットに勝る者は、そうはいないだろう。彼女の先駆的でミュージックビデオ文化に革命をもたらした映像の数々が、2019 MTV Video Music Awardsで栄誉に輝くことになった。そう、「やんちゃもの」の通り名を持つミッシーその人が、今年のビデオ・ヴァンガード賞の受賞者となったのだ。

 

ヴァージニア州出身のラッパーであるミッシーは、ビヨンセやジャネット・ジャクソン、マドンナ、そして昨年度のジェニファー・ロペスら音楽界のアイコンたちとともに、アーティストの一連の作品を称える、この栄えある賞の受賞者に名を連ねることになった。ミュージック・ビデオの常識を変えるような、ミッシーの20年にわたるアート活動が、祝福を受けるというわけだ。

 

 

 

膨らませたゴミ袋を「シック」なものに変えてみせた1997年の最初のビデオ「The Rain (Supa Dupa Fly)」を皮切りに、シンガーでありラッパーでありプロデューサーでもある彼女は、大胆な衣装や飛びきりの振りつけ、ワイルドな視覚表現をスクリーンに送り出し続けてきた。アフロフューチャリスティックな「She's A Bitch」、最高に斬新な「Gossip Folks」、文句なしに伝説的な「Work It」などがその代表だ。
 

 

 


ミッシーは、VMAにおいても、成功に彩られた長い歴史を誇っている。2003年の最優秀ビデオ賞に輝いた「Work It」、2005年の最優秀ヒップホップビデオ賞を受賞した「Lose Control」など、7つのトロフィーを手にし、また3度に渡ってステージでパフォーマンスを披露している。2001年に演じた「Get Ur Freak On」と「One Minute Man」のメドレーや、「The Rain (Supa Dupa Fly)」のミュージックビデオ監督としてビデオ・ヴァンガード賞を受賞したハイプ・ウィリアムスに捧げた2006年のパフォーマンスなどがそれだ。とくに後者のステージでは、ミッシーはジープから膨れ上がったスーツまで、「The Rain (Supa Dupa Fly)」のヴィジュアルを全て再現してみせた。

 

 



皆が待ち望んでいる最新アルバムのリリースが目前と噂される中、ミッシーのラップ界女王とVMAレジェンドの座は、当分揺るぎそうにない。ビデオ・ヴァンガード賞の受賞にともなって、彼女は観客の度肝を抜くようなライブパフォーマンスをVMAのステージで披露することだろう。これを見逃す手はない。

 

当日の模様は、9月にMTVにてオンエア予定なので、楽しみにしてほしい。また、各部門への一般投票も受付中。日本からも参加可能だ。お気に入りのアーティストを応援するためにも、どんどん投票に参加しよう!

 

©Getty Images

 



Category:

Latest News

MTV洋楽虎の穴! 第15回 「今日から英語シンガー! 80年代洋楽カラオケで、ネイティブ発音を極める方法!(後編)」

連載・コラム

映画「ロケットマン」8月23日より、いよいよ公開! MTVではエルトン・ジョンを5時間半にわたり特集!

Press Release

「2019 VMA」、11年ぶりのジョナス・ブラザーズ の出演が決定!

セレブ

The 1975のマシュー・ヒーリー、男性ファンにキスしUAEの法に触れる

音楽

ケイティ・ペリー、セクハラに関する別の告発者が現れる

セレブ

ニック・カーターとハウィーD、ファンのプロポーズ作戦をサポート!

セレブ

ニック・ジョナス&プリヤンカー・チョープラー、夢の国でデートを満喫!

セレブ

エイサップ・ロッキー、暴行罪で有罪判決に

セレブ