アグネス・オベル、新作から先行シングル「Broken Sleep」をリリース!

9 1月 2020

神秘の歌声と幻想的なサウンドで欧米を席捲するシンガー・ソングライター、アグネス・オベルが、2月21日にリリースするアルバム『Myopia』から、不眠症により作られた楽曲「Broken Sleep」が先行配信され、ミュージックビデオも公開となった。
 


 
北欧の澄み切った空気を思わせる透明な歌声の魅力もさることながら、録音した声や楽器のピッチを変えたり歪ませたりしてサウンドを溶け合わせるなど、音色への強いこだわりが生む独特の雰囲気が特徴のアグネス・オベル。
 
今作は、オベルが2年間にわたって一人ホームスタジオにこもり、作詞作曲・演奏・録音・プロデュース・ミキシングに至るまでほぼ一人で(弦楽器演奏を除いて)完成させた。レコ―デングは夜間に行われ、その結果オベルは不眠症になり「Broken Sleep」が生まれることとなったという。
 

 
この楽曲についてアグネス・オベルは、次のように語る。
 
「驚くことに、私が不眠症と闘っている時にこの曲は生まれました。その治療法を探し、睡眠の科学や文化史に関する書物などを読み始めた私は、たとえば、古代人が抱いた死と睡眠の親密な関係という考え方や、不眠と結びついた死の恐怖、という歴史の中に見る人間と睡眠の関係を知るようになりました。こういった不眠に対する考え方の名残りは、死と睡眠を表現する上で私たちが現在使用している言葉の中にもまだ生きています」
 
同時に公開されたMVも、脳裏に様々な光景が脈絡なく去来し、意識の深淵に沈んでいくような不思議な映像となっており、楽曲のイメージと密接に関係していることを伺わせる内容となっている。

 




Category:

Latest News

【番組紹介第8弾】オンラインデートのウソと真実を暴く⁉︎

ドラマ

アリアナ・グランデの「7 Rings」にまたも盗作疑惑!

音楽

The 1975、ニューアルバムより新曲「Me And You Together Song」をリリース!

音楽

リアム・ヘムズワース、新恋人とは真剣交際に発展?!

セレブ

セレーナ・ゴメス、新しいタトゥーはニューアルバムがテーマ!

音楽

故チェスター・ベニントン、グレイ・デイズの新曲で息を吹き返す

音楽

クリス・マーティン、娘のバイト先を訪れマジ切れされる?!

音楽

『007』、次期ジェームズ・ボンドは結局男性に?!

映画