ALEX YORKのワンポイント英会話 第06回「うさぎとかめ パート①」

27 12月 2019
MTV

さて、今週もきました「ALEX YORKのワンポイント英会話」! この連載では、ニューヨーク出身の人気ミュージシャン、ALEX YORKさんに、歌を通じて実用的な英会話を教わっていきますよ。今回は、「うさぎとかめ」の1回目! ALEXさんのレッスンビデオを観てから、Q&Aをお楽しみください!

MTV

Q. ずばり、「whole」ってどんな意味ですか?

ALEX YORK

A. ずばりな質問、ありがとうございます!

まずは、wholeはよく使う意味としては「全部」や「全て」、あとは日本語でよく言葉の頭に付ける「全~」に相当しますよ。

また、規模が大きいというニュアンスも持っています。レッスンビデオに出た「うさぎとかめ」原曲の日本語歌詞「世界のうちで」は、wholeなしでin the worldと英訳しても全然問題ないです。

しかし、「(かめさんの歩みののろさに関して)比べ物になるものは存在しない」というところを強調するために、 「全世界で」を表す in the whole worldにしたのです。これで wholeが加わっているので規模の大きさもよ~く伝わるわけです。

うさぎさんの発言はほんと、キツいですよね!

そして、他にも the wholeを使った、とっておきの表現が多々ありますので、下記ご参照!

Marc ate the whole cheese cake!
マークはチーズケーキを全部食べちゃった!

I studied the whole day.
僕は終日勉強しました。

↑ 可哀そう……。

She talked the whole movie!
彼女は映画上映中、ずっとしゃべってたよ!

↑ これも話し手が可哀そう!

MTV

Q. 「whole」と似た意味の言葉で「all」が思いつきます。響きも近いですけど、違いはあるんですか? 

ALEX YORK

A. そうですね!wholeとallは意味と響きの両方が近いのですが、使い方に関して微妙な違いがありますよ。微力ながら、説明させていただきます。

具体例として、上の表現「in the whole world」のwholeをallに置き換えてみましょう!

in the whole world
全世界で

in all the world
全世界で

ええ、日本語が全く同じ⁈
というか、違いに気が付きましたか?

おまけにヒントとして、例文をもう一つピックアップして、wholeをallに変換します:

Marc ate the whole cheesecake!
マークはチーズケーキを全部食べちゃった!

Marc ate all the cheesecake!
マークはチーズケーキを全部食べちゃった!

正解は、
3
2
1…
the の位置が違います!

この違いは結局、別に深い意味がなくて、ただ英文法の奇妙な癖に過ぎないですよ。

ちょっとあっけない結末でごめんね!

MTV

Q. 動画では「whole」に「the」がついてますね。「the」をつけないとダメでしょうか?

ALEX YORK

お察しの通りです!
ほとんどの場合、wholeを使うときは theがつきものですよ。また、さっきお書きしたように、wholeを使うなら、theはその前に置くのです。

実は、theを使わないケースもありますが、その理由が一目瞭然なので、ご心配なく!

Marc ate the whole cheesecake.
マークはチーズケーキを全部食べちゃった!

Marc ate my whole cheesecake.
マークは私のチーズケーキを全部食べちゃった!

今の違い、分かりましたか?

そう!お馴染みのtheの代わりに my(私の)を使っていました。myやher(彼女の)など、所有を表す言葉(いわゆる所有格の言葉)を用いるときに、theを省くわけです。

MTV

Q. 「whole」を使った面白い表現を教えてください!

ALEX YORK

承知いたしました!

ダイエットっぽい話になりますが、例えば…

Whole wheat pasta has fiber.
全粒粉パスタは食物繊維が入っています。

この「全粒粉パスタ」に相当する whole wheat pastaでは、変わらずwholeは「全部」を表現しますね。もっと正確にいうと、小麦の麩や胚芽を取り除かずに、全部入れた粉という風に使われているのです。

また、whole wheatとwhole wheat pastaは決まったフレーズで、theを使わなくても大丈夫です!

ちなみに最近、NYのイタリアン専門店では、健康志向のお客さんにアピールしようと、全粒粉パスタを幅広く用意するようになってきました。かなり弾力があって食べ応え満点なので、オススメです!

さて、wholeについては、

That's the whole story! (これで全部です!)

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

MTV

皆さんも他に質問があれば、ぜひSNSでコメントを下さいね!

SNSでALEXと交流しよう!

Alex York
アレックス・ヨーク

アメリカ国内外問わず、ワールドワイドに活動するNY出身のミュージシャン。最近ではユニークな英語教材をSNSで発信し、トータルフォロワー数20万人を誇る大人気コンテンツに成長している。

INSTAGRAM
http://instagram.com/alexyorkny
FACEBOOK
http://facebook.com/alexyorkmusic
YOUTUBE
https://youtube.com/AlexYorkMusic
TWITTER
http://twitter.com/alexyork
公式サイト
http://alexyork.com

関連記事

ALEX YORKのワンポイント英会話 第07回「うさぎとかめ パート②」

ALEX YORKのワンポイント英会話 第05回「桃太郎の歌 パート⑤」

Latest News

テイラー・スウィフトが大記録を更新!全米アルバムチャートにてキャリア通算で計47週の首位を獲得!

音楽

ナヤ・リヴェラの元夫、ナヤの妹と同居を始めたことを非難され涙ながらに反論

セレブ

第三子を妊娠中のクリッシー・テイゲン、出血が止まらず入院していることを明かす

セレブ

デボラ=リー・ファーネス、夫ヒュー・ジャックマンのセクシャリティーについて改めて言及

セレブ

実写版『ライオン・キング』の前日譚の製作が決定!ムファサに焦点を当てた物語に

映画

ジェニファー・アニストンが告白!「最近、女優業からの引退を考えていた」

セレブ

BTS、臨場感満載の新オンラインイベント「BTS MAP OF THE SOUL ON:E」の開催を発表!

音楽

アヴェニュー・ビート、新曲「F2020」の日本語字幕付きリリックビデオが公開に

音楽