グレタ・トゥーンベリ、トランプ大統領からの賞賛を皮肉で返す

26 9月 2019
16歳の気候変動活動家グレタ・トゥーンベリが、ドナルド・トランプ大統領からのアプローチをサラッとかわした上、見事な冗談に変換しネット上で話題を呼んでいる。
 
ニューヨークの国連本部で9月23日に開催された「気候行動サミット」に登壇したグレタは、気候変動の危機を世界に訴え、危険性を認知しながらも行動を起こさない各国首脳を非難。約60カ国の首脳や閣僚を前に、「あなた方は、私の夢や私の子供時代を空っぽな言葉で奪った」「あなた方が話しているのは、お金のことと経済発展がいつまでも続くというおとぎ話ばかり。恥ずかしくないんでしょうか」と語り、直ちに二酸化炭素排出量ゼロを目指し行動を起こすよう訴えた。
 
この16歳の少女のスピーチに世界中の人々が衝撃を受け、胸を打たれた。アメリカのドナルド・トランプ大統領もそのうちの一人で、トランプ大統領はツイッター上で、「彼女は、明るくて素晴らしい未来を夢見る、とても幸せそうな若い少女だ。会えてよかったよ」と、グレタの活動を賞賛したのだった。
 


しかし、この言葉はグレタにとって何の意味もなさない。トランプ大統領は以前より、パリ協定を離脱するなど環境保護や温暖化対策に逆行している人物として批判されており、グレタに賞賛の言葉を掛けられるような立場ではないのだ。
 
トランプ大統領からの"お褒めの言葉"を貰ったグレタはその後、自身のツイッターアカウントのバイオグラフィーを更新。トランプ大統領のツイート文をそのまま引用し、自身のことを「A very happy young girl looking forward to a bright and wonderful future.(明るくて素晴らしい未来を夢見る、とても幸せな若い少女)」と、皮肉たっぷりに自己紹介していた。
 

Twitter
 
またこの他にも、23日に国連のロビーを通り過ぎたトランプ大統領を非難の目で睨みつけるグレタの表情がGIFとなり、政治コメンテーターを始めとした多くの人々の間で支持を集めている。
 





Latest News

科学が立証!ベラ・ハディッド、世界一美しい女性であることが判明

ニュース

ベック、ニューアルバムを11月にリリースすると発表!

音楽

クロエ・カーダシアン、浮気されてもなお元恋人トリスタンは「いい人」

セレブ

ニック・ジョナス、Netflix新作でエグゼクティブ・プロデューサーに

ドラマ

ケイティ・ペリー、ハワイを堪能する“おとなカワイイ”MVを解禁!

音楽

祝・コリィ・テイラーが結婚!ロックな装いで挙式!

セレブ

ノア・センティネオ、坊主にし更にファンが減る?!

セレブ

エイサップ・ロッキー、性依存症に長年苦しんでいると告白

セレブ