MTV BLOG

マティスヤフ~チェスターまで、サマソニ2日目の面々

2009-08-14
今週もあっという間に金曜日です。
昨日はNEWSチームもMTV VIBRATIONS 09に行ってきました。
その模様は週明けのオンエアでお届けします。

さて、先日に引き続きサマソニレポートです。
2日目はこんな方たちが登場しました。


MATISYAFU
NY出身のレゲエ・シングジェイ~ヒューマン・ビートボクサーが3年ぶりに参戦。
超正統派ユダヤ教ハシディズムを信仰しているので、彼の周りでは、女性は露出度の高い服はNGです。
私はショールを巻いてインタビューしました。
とてもジェントルマンでした。



LITTLE BOOTS
名前の由来は「足が小さいから」。
本当に小柄なLITTLE BOOTSは、お人形さんのようにかわいかったです。
「Lady Gagaに会ってみたいけど、ちょっと怖いな」と笑っていました。



HOLLYWOOD UNDEAD
その名のとおり、LA出身の覆面バンド。
「暑いからマスク外していい?」とあっさり素顔を見せてくれました。



リリックに反して、穏やかで優しい人たちでした。



JOAN JETT
誰もが耳にしたことがあるであろう、「I Love Rock 'N Roll」でおなじみ、まさに元祖ロックガールのJOAN JETT!
「女の子にだって、何でもできるんだよ。諦めないで!」というメッセージを頂きました。
か、かっこいい☆☆☆
来年は彼女が10代の頃に所属していたバンド、The Runawaysを描いた映画が公開されます。



CSS
2007年のサマソニ、2008年のフジロック、そして今年はサマソニと、3年連続でMTV Newsに登場したCSS。
とにかく仲の良いこの5人は、いつも楽しそう。
「ライブの小道具は六本木のドンキで買ったの!」というとおり、ステージでは巨大クラッカーやビニールのイルカが飛び交っていました。



ELVIS COSTELLO
JOAN JETT同様、70年代から活躍している大御所が登場。
初来日は1978年だったそうです。
長年走り続けるその原動力を訊くと、「これが俺の仕事なのさ。これしかやりたくないんだ。だから俺にとっては不思議でもなんでもないよ」とおっしゃっていました。



CHESTER BENNINGTON (LINKIN PARK/DEAD BY SUNRISE)
2日目のヘッドライナー、LINKIN PARKからは、シンガーのチェスターに直撃。
今回はDEAD BY SUNRISEという、別プロジェクトの楽曲も披露しました。
来日の度に「居心地が良くて故郷のように感じる」というチェスターは、「日本にはなるべく何度も戻ってきたいんだ」と嬉しいコメント。

サマソニレポートはまだまだ続きます。


MTV News staff: nao

14:30

SUMMER SONIC 09に行ってきました

2009-08-12
こんにちは。
フジロックの興奮も覚めやらぬまま、週末はSUMMER SONIC 09の取材に行ってきました!
今年も関東会場となった幕張メッセにて、たくさんのアーティストにインタビュー。
まずは初日のアーティストをご紹介!


KASABIAN
サマソニ前、SHIBUYA-AXでの単独公演にて、バックステージにお邪魔してきました。
トムの新しいヘアスタイルにびっくり。
「かっこいいでしょ?」と笑顔で言われました。



DATAROCK
幕張メッセの取材はこの2人からスタート。
iPodのCMでもおなじみ、ノルウェー出身のダンスロックデュオ。
幼なじみだそうです。


靴もおそろい。



THE BIG PINK
最も期待の新人に贈られるNME RADARアワードを受賞した、ロンドン出身のシューゲイズ・デュオ。
本人たちは至ってマイペースに好きなことをやっている印象でした。
ドラマーのアキコさんは日本人。



MOGWAI
StuartとBarryが登場。
「僕らのライブはダンサーも花火もないけど、いつもどおり大音量だよ」と笑っていました。
本当に大音量で、とてもかっこよかったです。



MY CHEMICAL ROMANCE
初日のヘッドライナー、マイケミ。
昨年は休業していましたが、現在新作を制作中だそうです。
マイキーのシャツがナイス。



PARAMORE
シンガーのヘイリーは、ステージでセーラー服姿を披露!
映画「Blood the Last Vampire」の主人公を参考にしたそうです。
「燃えるように暑かったけど、すごく楽しかった!」と目をキラキラさせていました。

MTV News独占インタビューの模様は、今日・明日のオンエアでチェック!



MTV News staff: nao

18:30

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    MTV NEWSのニュースプレゼンター&スタッフが、現場から最新ニュースや取材の裏話をレポート!
  • ライタープロフィール
    最新の音楽や映画情報を毎日お届けするMTV NEWSの制作スタッフです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS