MTV BLOG

今日は何の日?

2008-06-20
本日のニュースから。

アンジェリーナ・ジョリー、「世界難民の日」にメッセージ

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)によれば、2000年12月に国連総会にて、毎年6/20を「世界難民の日」(World Refugee Day)とすることが決議されたのだとか。

世界各地には、迫害や紛争を逃れ、故郷を追われて避難生活を強いられている難民・避難民などが3300万人いるとのこと。
「世界難民の日」は、難民の保護と援助に対する世界的な関心を高め、UNHCRをはじめとする国連機関やNGO(非政府組織)による活動に理解と支援を深める日なのです。

UNHCR駐日事務所と日本UNHCR協会は「世界難民の日」を記念して、本日6/20~27までの期間中、都内5ヶ所で「第3回難民映画祭」を開催中。
世界のあらゆる地域で生きる人々の希望、失望、そして力強さを描いた映画やドキュメンタリーが、30本以上も上映されます。

上映作品の中には、MTVでもおなじみのこの人たちのドキュメンタリーも!


「Screamers」
グラミー賞受賞ロックバンド「システム・オブ・ア・ダウン」が音楽を通し伝える社会・政治的メッセージ活動に視点を当てたドキュメンタリー。全員がロサンゼルスのアルメニア・コミュニティ出身であるメンバーは、後も一身専属な反虐殺運動に取り組む。20世紀最初にトルコで起きたアルメニア人に対する大量殺りく、そして現在ダルフールで続く残虐な民族襲撃を「虐殺」とは認めない国際社会の歴史を辿る。

各上映の入場料は無料!
日本に住む私たちにはなかなか想像しがたいけれど、すべて真実の物語。
すべてが同じ地球で起きている現実です。

難民映画祭の詳しい情報や上映スケジュールは、公式サイトにアクセス。



18:37

VMAJ~MA~SATC!

2008-06-06
KYだとかDSIだとか、何かと略される今日この頃ですが、MTVでVMAJといえば…
そう、MTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN
今年も5/31(土)にさいたまスーパーアリーナで盛大に開催しました[:拍手:]


あのパリス・ヒルトンも来場!

MTV VMAJ 2008 EXILEが最優秀ビデオ賞を含む3冠!
MTV VMAJ 2008 受賞作品一覧

みなさんオンエアはご覧いただけましたか?
まだ観ていない人は、オンエアスケジュールをチェックしてください!

VMAJページでは、授賞式やレッドカーペットの模様に加えて、3冠に輝いたEXILEのコメント動画も配信されていますよ。
今後も随時動画がアップされる予定ですので、要ブックマークです。


そしてVMAJから一夜明けた6/1(日)。
海の向こうのアメリカでは、MTVの映画祭「MTV MOVIE AWARDS 2008」が開催されました。こちらも超豪華です[:ぴかぴか:]

MTV Movie Awards 2008 『トランスフォーマー』やジョニー・デップが受賞!


あれ~、ここにもパリスが!

今年のMAも、ジョニー・デップやトム・クルーズ、アダム・サンドラーなど、ハリウッドを代表する面々が大集合。
司会は『オースティン・パワーズ』ことマイク・マイヤーズが務め、コールドプレイとプッシーキャット・ドールズがライブパフォーマンスを披露しました。
こちらの模様は6/28にオンエア予定です。


さらに今週は、都内で映画『セックス・アンド・ザ・シティ』の完成披露試写会が!
MTVのSATC好きみんなで、大興奮で鑑賞してきました[:ラブ:]


おかえりなさ~い!

テレビシリーズが終わって4年。映画化されて本当に嬉しい!
全米では既にヒットしているようです。

全米映画チャート 『セックス・アンド・ザ・シティ』が歴史的1位

国内公開は8/23の予定。
サラ・ジェシカが来日するといいなー。




20:42

突撃☆BONO@横浜

2008-05-29
こんにちは!よしです[:チューリップ:]

VMAJ前でどたばたの中、行って来ました~横浜まで[:ムード:]
(は~るばるきたで 函館[:るんるん:]的なリズムで)

すみません、ちょっと壊れ気味なのにはワケがあるんです。
すっごかったんですから!

本日、横浜は山下公園にて開かれた“One For All”という人型イベント。
現在横浜で開催されているTICAD(アフリカ開発会議)や
7月に開催されるG8サミットで世界の注目と期待を集める日本で、
世界の貧困への意識を高め、立ち上がろう!という主旨のもの。


たくさんの著名人が賛同。ちなみにルー大柴氏(下段左から2番目)のメッセージは
「世界のピープルがハッピーになる為に、皆でトゥギャザーしましょう!」


“人型”のイベントだけに、参加者で人の形や「人」という漢字を
人文字で作って空から撮影しちゃいましょう~というのがこの企画。
朝から冷たい雨が降り注ぐ中[:あめ:]大勢の方が「人」と書かれた
Tシャツ[:Tシャツ:]を着て集まりました!


練習風景
こうやって並んでいる所を空から見ると・・・


人型だったり


「人」だったり

ゆる~い感じで楽しげに人文字を作っていた人達も、(そしてメディアの方々も)
U2のBONOが登場してその輪に加わると、一気に大興奮[:上向き:]


BONOも着ていた「人」Tシャツ!MISIAと一緒に登場

大勢の人やカメラにもみくちゃにされながら退場する際、
「日本の漢字は好きですか~?」と聞かれたBONOは、
「世界で一番美しい文字だよ」と答えてくれました[:ハート大小:]

あまりにも反応が大き過ぎて、
否応無く退場した感のあるBONO。
本当は忙しいスケジュールの合間をぬってでも
取材に答えたい、と考えていてくれたらしく、
帰り際にも真摯な態度で質問に答えていたのが印象的でした[:ポッ:]

MTV Newsでも、このイベントを取り上げますよ~
お楽しみに!

と!ここまで書いた所でビッグニュース!

なんとなんと、2日後に迫ったVMAJにBONOの出演が決定~~[:!!:][:!!:][:るんるん:] 
(詳しいニュースはこちら)

今ではナイトの称号まで与えられた[:王冠2:]BONO[:王冠2:]ですもの。
会う方もドキドキ感が高まりますよね。
VMAJにいらっしゃる方はお楽しみに~[:拍手:]

19:30

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    MTV NEWSのニュースプレゼンター&スタッフが、現場から最新ニュースや取材の裏話をレポート!
  • ライタープロフィール
    最新の音楽や映画情報を毎日お届けするMTV NEWSの制作スタッフです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS