MTV BLOG

ワン・ダイレクション初来日レポート

2013-01-22
全世界で大旋風を巻き起こしているUK発のボーイズ・グループ、ワン・ダイレクションが、1月にファン待望の初来日を果たした。実質2日間のプロモーション来日という弾丸スケジュールだったにもかかわらず、成田空港到着時から帰国の瞬間まで、日本中のファンが大熱狂。大きなインパクトを残し、11月の初来日公演を約束して、5人組は日本を後にした。ここでは18日に都内で開かれた来日記者会見と、19日に行われたファン・イベント「Team 1D Japan Party: 1Derland」での一問一答をどうぞ。


写真左から=リアム、ルイ、ゼイン、ナイル、ハリー

<ワン・ダイレクション来日記者会見>

全員: ハロー!コンニチハ!

リアム: ハーイ、僕の名前はリアム。

ルイ: 僕はルイ。

ゼイン: ゼインです。

ナイル: 僕はナイル。

ハリー: 僕はハリー。僕らを日本に呼んでくれてありがとう。アリガトウ。昨日到着したばかりだけど、もう日本のことが大好きになったよ。本当にどうもありがとう。

〜スペシャルゲストの堀北真希による花束贈呈〜

—堀北さんはワン・ダイレクションがお好きなんですか?

堀北: 私はワン・ダイレクションの大ファンで、いつも曲を聴かせていただいています。

—仕事の合間やプライベートに聴いているのですか?

堀北: そうですね。家では『Up All Night』のライブツアーのDVDを観たり、今回のアルバム『Take Me Home』は、限定版のYearbookを愛読しています!来日中は日本のファンの方たちとの交流もあると思いますが、日本女性のどんなところが魅力だと思いますか?

ハリー: 日本そのものが美しい国だし、女の子もきれいだよね。

リアム: ファッションも良いよね!

ハリー: うん、すごくおしゃれだと思う。

—堀北さんの振り袖姿について、どう思いますか?

リアム: すごくクールだね。今度は僕も着物を着てみたいな。

堀北: 本当に来日してくださいまして、ありがとうございます。日本からもたくさんのファンが応援していますので、これからもがんばってください。短い滞在だと思いますが、日本を楽しんでください!

リアム: どうもありがとう。すてきな花束もありがとう。



〜質疑応答〜

—日本から持って帰りたいもの、買って帰りたいものは?

ナイル: 日本の技術は最先端だし、僕らはみんなロボットが大好きなんだ。ゼインは昨日、ロボットを買ったんだよ。

ハリー: ゼインはホテルの部屋に3時間もこもって、ロボットを組み立てていたんだ。

—初来日の感想は?昨日は何をして過ごしましたか?

リアム: ホテルの部屋が高層フロアで、景色が本当に素晴らしいんだ。東京がこんなに広いとは気づかなかったので驚いたよ。

ルイ: 昨日はリアムとショッピングに行ったんだけど…

リアム: お前、声でかいよ!

ルイ: でかい?分かったよ。(マイクを外して)昨日はリアムとショッピングに行って、僕はポラロイド・カメラを買ったよ。それくらいかな。

リアム: 何を買ったかじゃなくて、何をしたいかを聞かれているんだよ。

ルイ: そうなの?

リアム: (笑)ディズニーランドやロボットとサッカーできる場所に行きたいって話したじゃないか。

ルイ: そうだったね。

ナイル: 僕らはロボットとサッカーできる場所に行ったんだ。素晴らしかったよ。それに昨夜はカラオケにも行ったんだ。

全員: すごく楽しかった!

—どんな曲を歌ったのですか?

リアム: たくさん歌ったよ。ジェイ・Zとか50セントとか…「Ireland in the Stream」とかね。「Baha Man」とか…

ルイ: あの名曲は何だっけ?

ハリー: 「I Want It That Way」とか、「As Long As You Love Me」もね。

リアム: とにかくいい歌をいっぱい歌ったよ。

ハリー: 「I Don't Want To Miss A Thing」とかね。


成田空港ではお揃いのハッピ姿で登場。

—ワン・ダイレクションの歌詞で英語を勉強しているファンのために、お気に入りの曲のフレーズを教えてください。

リアム: 好きな曲のフレーズ?難しい質問だな。

ルイ: ハリー、お前なら面白いリリックが思いつくだろう?

ハリー: 僕が好きなのは「Little Things」のリリックで、「You still have to squeeze into your jeans」(君は今もジーンズを履くのに苦労している)っていうフレーズ。

リアム: ファンが僕らの曲から英語を勉強してくれるなんて、すごくスイートだね。僕は日本語が勉強したいよ。前にも言ったかもしれないけど、僕らはぜひ日本語を学びたいんだ。

ハリー: 日本語を教えてもらっても、1時間くらいで忘れちゃうんだ。

ルイ: 僕も!

リアム: スタイルズ、今日のお気に入りの言葉は?

ルイ: 考えて!

ハリー: すぐ忘れちゃうんだ。

リアム: がっかりだよ。

—ようやく初来日されたところで気の早い話ですが、次に来日する予定は?

ナイル: 実はちょうど発表するところだったんだ。

全員: イェーイ!

ナイル: 11月2日と3日に幕張メッセでライブを行うために、日本に戻ってくる予定だよ。

ハリー: 2公演!

ナイル: 11月の2日と3日だよ!

リアム: サンキュー!

ハリー: (日本語発音で)ツーナイト!

—さらなるスケールで11月に戻って来てくださるんですね。

ナイル:
待ち切れないよ。

ハリー:
アリガトウゴザイマス!

リアム: ちゃんと日本語覚えてるじゃん!

ハリー: 今回は歓迎してくれてどうもありがとう。日本が大好きになったし、既にまた来日するのが待ち切れないよ。どうもありがとう!

リアム: 本当にずっと前から日本に来たいと思っていたから、ようやく来日できてすごくうれしいんだ。昨日は空港でたくさんのファンに歓迎してもらって、本当にうれしかった。ただ一言、ありがとうと伝えたいよ。

ハリー: ファンがツイッターやFacebookで来日を懇願してくれなかったら、きっと来日することはできなかったよ。本当にありがとう。昨日は空港でたくさんのファンに会うことができたし、日本のファンはすごく礼儀正しくてびっくりしたよ。どうもありがとう!11月に戻ってくるのが待ち切れないよ。楽しみだな!




Team 1D Japan Party: 1Derland - Q&A>

—日本語は何か覚えましたか?お気に入りの日本語は?

ハリー: 僕のお気に入りは…ガンバリマース!

リアム: ゲンキ?

—メンバーを動物にたとえるなら何?

ルイ: 良い質問だね。ゼイン、君から始めてよ。

ゼイン: 僕はサルかな。

ナイル: 僕は馬だね。

ルイ: (リアムに)もう少し考える時間欲しい?

リアム: うん。ちょっと一瞬考えさせて。

ルイ: ゼイン、僕は君と同じくサルにするよ。すごく楽しそうだから。

ハリー: 僕はネコ。ニャンニャン!

リアム: 僕はキリンにするよ。背が高いからね。

—ワン・ダイレクション以外で、今1番お気に入りの曲は?

ナイル: ブルーノ・マーズの「Locked Out of Heaven」!

リアム: 僕も今言おうとしてたんだ!

ルイ: リアーナの新曲は最高だよね。「Stay」っていうんだ。

リアム: すごく良いよね!

ルイ: 素晴らしい曲だよ。他には?

ゼイン: 分からないな。

ハリー: エイサップ・ロッキーの曲とかどうかな?すぐには思いつかないな。

ルイ: あと、5人ともSexy Zoneの新曲が好きなんだ。

ハリー: 「メリークリスマス」っていうフレーズが入っている曲。

—11月2日・3日の幕張メッセでの初来日公演は、どんなコンサートになりますか?

リアム: とにかくビッグなショーになるよ。

ハリー: 僕らはずっと前から来日するのを楽しみにしていたんだ。ファンのみんながいなければ、こうして来日できなかったし、また戻ってきて、みんなのためにパフォーマンスするのが待ち切れないよ。楽しくなりそうだね!

—2013年に達成したい目標は?

ナイル: 今は映画を撮影しているから、ファンのみんなに気に入ってもらえる作品にしたい。それに大規模なツアーも予定しているから、成功させたいね。

リアム: それにもっと日本で過ごしたい。

ハリー: 僕は日本語を習いたいな。

ゼイン: ガンバリマース!

ハリー: ゲンキ?ゲンキー! 

〜ライブ終了後〜

ナイル: 日本では本当に素晴らしい時間を過ごすことができたよ。11月にみんなに再び会うのが待ち切れないよ!みんなのことが大好きだよ!どうもありがとう!



Photo (Press Conference & Airport): Yoko Yamashita
Photo (Team 1D Japan Party: 1Derland): Yoshika Horita
Text: Nao Machida

<オンエア情報>
MTVでは下記の番組でワン・ダイレクションの初来日の模様をご紹介します。

MTV洋楽EXPRESS
2/4(月)23:00~23:30(初回放送)
2/9(土)22:00~22:30

MTV MUSIC PLATE
2/9(土)18:00~18:30(初回放送)
2/12(火)19:00~19:30

※放送内容は予告なく変更となる場合がございます。予めご了承ください。



ワン・ダイレクション
世界中に一躍その名を轟かせた「UK出身グループとして史上初となるデビュー・アルバムでの全米チャート初登場1位」という歴史的快挙を筆頭に、そのデビュー・アルバム『Up All Night』が世界17カ国で、ライブDVDが27カ国で1位を獲得して一気に世界中で大ブレイクした平均年齢19歳、ハリー、ゼイン、リアム、ナイル、ルイによる5人組。2012年8月にデビューを果たした日本でもシングル・アルバム共にヒット。ロンドン五輪閉会式でパフォーマンスを披露し、「MTV Video Music Awards 2012」では最多3部門で最優秀を獲得。11月に発売したセカンド・アルバム『Take Me Home』が全米・全英・日本を始め世界32カ国で初登場位1位を獲得し、全世界トータル・セールスは1500万を突破。動画総再生回数は8億回、Twitter:4000万/Facebook:1000万ものフォロワーを獲得し、2013年に行う数十万規模のワールド・ツアーが次々とソールドアウトとなるなど、世界中で空前の大旋風を拡大し続けている今後もチャリティへの参加、2月から11月まで続く大規模なワールド・ツアー、3Dコンサート/ドキュメンタリー映画の公開、そして11月には来日公演が決定している。

<関連ニュース>
1/17: ワン・ダイレクション、500人のファンに迎えられ初来日
1/18: ワン・ダイレクション、来日会見で初の日本公演を発表
1/21: ワン・ダイレクション、ファン感謝イベントで日本初ライブを披露





16:17

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    MTV NEWSのニュースプレゼンター&スタッフが、現場から最新ニュースや取材の裏話をレポート!
  • ライタープロフィール
    最新の音楽や映画情報を毎日お届けするMTV NEWSの制作スタッフです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS