MTV BLOG

11/24はクイーンDAY! クイーン展「QUEEN FOREVER」@東京タワーに潜入

2011-11-24
今年結成40周年を迎え、世界中で熱狂的な人気を誇る伝説のロックバンド、クイーン。
彼らの秘蔵映像やゆかりの品を展示した「QUEEN FOREVER」展が東京タワーにてスタートしたということで、一足お先に潜入してきました。



到着するやいなや、入口にはドドーンと1975年の来日時に撮影したクイーンの写真が。
そしてギタリストのブライアン・メイから、展覧会開催に際して日本のファン宛に届いたメッセージが掲示されていました。
ファンならこれだけでもグッと来るはず…

会場に一歩足を踏み入れると…貴重な映像(パフォーマンスはもちろん、インタビューも盛りだくさん!)や、おなじみの衣装の数々、初来日ツアーのポスターやセットリスト、メンバーが愛用していた楽器など、ファンには涙もののお宝がこれでもかというほど惜しみなく展示されています。



いくつか紹介すると…



ザンドラ・ローズ デザインの、フレディ(右)とブライアン(左)の衣装。
フレディはこの衣装を1975年、1976年の来日公演でも着用したそうです。
両手を上げるとまるで白鳥が飛び立つかのように見えることから、通称“白鷲”とも呼ばれているもの。
会場内のアイテムには、それぞれにまつわるエピソードが書かれており、ついつい読みふけってしまいます。



フレディのお気に入りのレザーパンツ。
1970年代後半から、フレディはレザーの衣装を身に着けることが多かったそうです。
衣装を観るとフレディの体格もわかります。
ディテールまで観られるのは展示会ならでは!



変わったところでは、こんなものも。
来日ツアー時のスタッフパスで、なんともいえない日本語の文字が良い感じです。



フレディは1976年のハイド・パークでのライヴから、レオタードを着るようになったそう。
レオタードにあわせて履いていたというバレエ・シューズがこちら。
セックス・ピストルズと同じスタジオでレコーディングしていた時、偶然会ったシド・ヴィシャスに「大衆にバレエを広めているのか?」とからかわれたフレディが、「そうだよ、Mr. 狂暴くん」と返して、シドをつまみ出したエピソードも有名。



こちらはアルバム『Made In Heaven』の撮影時、実際に使用されたフレディの銅像です。
リリースの約1年度、モントルーのレマン湖畔に、これと同じ銅像が建てられたそう。
今日24日はフレディの20回目の命日なので、銅像の周りは献花スペースになっていました。

個人的には、MTV Video Music Awards 2011にて、レディー・ガガと共演したブライアン・メイのお姿が記憶に新しかったので、天才的ギタリストのギターの実物に見入ってしまいました。
ブライアン・メイはガガのアルバム『Born This Way』にも参加しています。

会場内に常設された「QUEEN THEATRE」では、会期中、1日あたり最大10回の上映スケジュールが組まれており、先日開催されたMTV EMA 2011での、アダム・ランバートをゲスト・ヴォーカルに迎えたパフォーマンス映像を含め、13プログラム/約6時間におよぶ秘蔵映像が上映されるようですよ。

ここでご紹介したのはごく一部、皆さんもぜひ東京タワーに足を運んでみてください。

QUEEN FOREVERオフィシャルサイトhttp://www.universalmusicworld.jp/queen-forever/


そしてMTVでは、クイーンの多大な功績をたたえ、追悼の意をこめて、1991年に45歳の若さで亡くなったフレディの20回目の命日にあたる本日24日を“クイーン DAY”に認定。
貴重なライヴ映像とミュージックビデオを大特集します。
ぜひこちらもあわせてお楽しみください!

クイーン OFFICIAL TOP 20
番組では数々のヒットを生み出して来たクイーンのOFFICIAL TOP 20カウントダウンをお届け!「I Was Born to Love You」「We Are The Champions」は何位にランクインするか?
<ON AIR>
11月24日(木) 16:00−18:00 (初回放送)
11月27日(日) 23:00−25:00

MTV WORLD STAGE: クイーン
MTVが持つ他にはない世界的規模のネットワークと、世界の音楽シーンにおける人気 アーティストの音楽を、世界中の視聴者の方々にお届けする「MTV WORLD STAGE」。クイーンのライヴをお届け。
<ON AIR>
11月24日(木) 12:00−13:00(初回放送)、18:00−19:00
11月27日(日) 22:00−23:00

クラシックMTV クイーン特集
MTVの人気レギュラー番組「クラシックMTV」ではクイーンを大特集!
VJ:鮎貝 健
<ON AIR>
11月25日(金) 17:30−18:00
11月27日(日) 9:30−10:00

Photos: Misako Obata
Text: Nao Machida

00:00

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    MTV NEWSのニュースプレゼンター&スタッフが、現場から最新ニュースや取材の裏話をレポート!
  • ライタープロフィール
    最新の音楽や映画情報を毎日お届けするMTV NEWSの制作スタッフです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS