MTV BLOG

マイケル・ムーア監督、MTV Newsを演出!

2009-12-03
今週のニュースから。

マイケル・ムーア監督、初来日は大波乱!

『華氏911』、『シッコ』など、常に独自の視点で社会問題を見つめ、
『ボウリング・フォー・コロンバイン』ではアカデミー賞に輝いた映画監督マイケル・ムーア。
最新作『キャピタリズム~マネーは踊る~』を引っさげて初来日中の監督が、
昨夜、MTV Newsの取材に応じてくれました!



野球帽を被り、縦にも横にも大きなムーア監督は、スクリーンで観るイメージそのまま。
とても気さくにお話ししてくださり、ユーモラスで温かいお人柄でした。

新作のテーマは、ずばり“お金”。
ムーア監督が自らの足で現場を駆け回り、アメリカの金融資本主義(キャピタリズム)を分析。
100年に1度の世界大不況のカラクリを暴きます。


ニューヨークのウォール街にトラックで突入。「僕らのお金を返して!」


「マイケル・ムーアだ、市民逮捕しに来た!」

資本主義だとか、サブプライムだとか、リーマン・ショックだとか、
難しい話はニガテなんだけど…という人もご心配なく。
今作は一見難しい問題を誰にでもわかりやすくとらえた、
笑いあり、涙ありの、エンターテイメント作品に仕上がっています。

日常生活で不況を感じずには居られない今日この頃。
ムーア監督は、こんな時代こそ、MTV世代に期待しているそうです。
世の中を変えるために、若者にできることを訊いてみると、
「若い人たちにやってほしいことはたくさんあるよ」と、アドバイスをくれました。

例1. 選挙に出馬する
「なぜ年寄りに任せるんだい?アメリカでは18歳、
確か日本では20歳になれば出馬できるんだよね?
みんな検討してみるべきだと思うよ」

例2. 新聞をスタートする
「自分の新聞を立ち上げるのもいいね。
もしメディアがやっていることが気に入らなければ、
自分の新聞を始めるんだ。インターネットでできちゃうよ」

実はムーア監督自身、地元の教育委員会で議席を獲得し、アメリカで初めて18歳で公職に選ばれたひとり。
さらに22歳で反体制的な新聞「フリント・ボイス」を創設し、ジャーナリストとして活躍していたそうです。

昨夜のインタビューでは映画監督らしく、番組の演出までしてくれました!
その模様は今夜~明日のMTV Newsでオンエアします。
初回放送は今夜7時55分頃。お見逃しなく!

映画『キャピタリズム~マネーは踊る~』は12月5日(土)よりTOHOシネマズ シャンテ、
TOHOシネマズ 梅田にて限定公開、2010年1月9日(土)より全国拡大ロードショー。


映画『キャピタリズム~マネーは踊る~』公式サイト>>

マイケル・ムーア公式サイト(英語)>>


MTV News staff: nao

18:00

MIKA IS GOLDEN!

2009-12-02
今日のMTV NEWSオンエア版に登場するのは…



MIKA!
今週月曜に東京・新木場のSTUDIO COASTのバックステージでお話を伺いました。
相変わらずお茶目でおしゃれなMIKAは、日本が大好き!
Twitterにも「東京についたよ!東急ハンズでいっぱいかいものをした!東京は最高だね!!」と
日本語でつぶやいていました。

さて、この夜のライブは即日ソールドアウト。
会場には老若男女、幅広い層のファンが集結していました。


ちょっとアメリカンなSTUDIO COASTの入り口。

シアトリカルでマジカルなMIKAワールドは、とにかく楽しいの一言!
でもただポップなだけではなく、大学でオペラを勉強していたというのも納得の歌唱力や、
美しいピアノの演奏が圧倒的でした。
宇宙服を着て登場したMIKAは、驚くほど発音の良い日本語のMCを交えながら、計19曲を披露。
オーディエンスの一体感は感動的なほどでした。



さらにこの夜、MIKAからの思わぬ“クリスマス・プレゼント”として登場したのは、
ヒッキーこと宇多田ヒカル!
2人でクリスマス・ソング「Let It Snow」をデュエットしました。
この夜MIKAのTwitterには、「今夜はヒカル・ウタダがライブに参加してくれたよ。
一緒にLet It Snowを歌った。素晴らしく楽しかった。彼女が大好きなんだ」と書かれていました。

そしてライブ終盤では、新作からのリード・シングル「We Are Golden」を熱唱!
ステージを縦横無尽に駆け回るMIKAは、とても幸せそうでした。
この曲、本当に元気が出ます。



バルーンが舞うアンコールでの「Grace Kelly」~「Lollipop」まで、
1秒たりとも飽きさせない素晴らしいショーでした。
今夜のMTV Newsをお見逃しなく!
初回放送は19時55分頃です。


MTV News staff: nao

16:30

さかいゆう ワンマンライブ

2009-12-01
Hi~!お久しぶりです、MTV NEWSのFangです!
全然Blog書いてなかったですね。。。
すみません。

先週、さかいゆうのワンマン・ライブに行ってきました!
仕事があったので開演ギリギリに会場に着いたんですが…
やはり、考えは甘かった。
フロアは既にお客さんでパンパン!!!
一歩もフロアには入れず。(涙)

しかたなくバーカウンターに設置されたモニターで
LIVEを見ることにしました



まずは女性2人をバック・バンドに従え、即興ナンバー「music」からスタート!
真っ白なスポット・ライトの中、彼が発する男性とは思えない澄み切った歌声と、
そのまばゆい光で会場を一気に幻想的な空間へと導き、

その後、これまた夏の夕暮れ時やクリスマスにぴったりな
メロウ・ソング「How Beautiful」で心に染み渡る弾き語りを披露。
(ちなみにこの曲、今回一緒に見に行ったMTV Staffの
大のお気に入りソング☆)

またカーペンターズの「Close To You」では、
その場でリズムやコーラスを重ねたループを作り、R&B調にカバー!
そして、小沢健二 ft.スチャダラパーの「今夜はブギー・バック」のカバーでも
そのループとバンド演奏を組み合わせていて、
この2つの曲を、完璧に自分の物にしていました!

今回ライブを見て驚いたのは、歌ってる声と喋ってる声が全然違う!!
あんなに心地よい音色を奏でるのに、地声は意外と低く男らしかったです!

またピアノも全身を使って演奏していて、とても力強かった!!!
彼の存在そのものが音楽となり、観客を包み込んでいましたよ。

んん~。。。
さかいゆうは日本が誇るアーティストですね。
本当に素晴らしかった。

近くで彼の姿を見る事は出来なかったけど、扉からうっすらもれてくる彼の歌声だけで、
心がすっかり洗われました

いつかBillbord Liveとかで、さかいゆうのライブを聞いてみたいな~。

関連動画:
MTV Vibrations 09: さかいゆう 「How Beautiful」>>



MTV News presenter: Fang

15:00

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    MTV NEWSのニュースプレゼンター&スタッフが、現場から最新ニュースや取材の裏話をレポート!
  • ライタープロフィール
    最新の音楽や映画情報を毎日お届けするMTV NEWSの制作スタッフです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS