MTV BLOG

ニュートン・フォークナーがコーネリアスとコラボ

2009-10-13
こんにちは。

先日のオンエアで紹介したとおり、この方にお話を伺ってきました。



ニュートン・フォークナー。
そのルックスから、オーストラリアかカリフォルニア出身のサーフ・ロッカー?と思ってしまいそうですが、
UK出身のソウルシンガーです。
口コミで100万枚の大ヒットを記録したデビューアルバム『Hand Built By Robots』に続く
新作『Rebuilt By Humans』が完成しました。

直訳すると“人間により再建される”という意味のニューアルバム。
その理由は、天才的にギターを奏でるニュートンの腕にあるそうです。
実はレコーディングの直前に家族旅行に出かけたフォークナー一家。
ニュートンはスタジオ入りを控えていたこともあり、怪我を心配してスキーもスノーボーディングもしなかったそう。
それなのに、外に出て数メートルのところで、凍った路面に足を滑らせて手首を骨折してしまったそうなんです。
ニュートンは腕を元に戻すべく、大きな金属のプレートを入れる手術を受けました。
なので、タイトルの“人間”とはお医者さんのことなのだとか。

骨折したときは「呆然自失状態だった」というニュートンですが、
「でも怪我はポジティブな影響を及ぼしてくれたよ。おかげで出来た時間で、お気に入りの曲がたくさん書けたんだ」
と笑顔で語っていました。

そんな中で誕生した今作には、日本からコーネリアスこと小山田圭吾氏が参加しています。
ニュートン自身が大ファンだったそうで、一緒に一週間ほどスタジオ入りして曲を作ったそう。
小山田氏を「最高に良い奴だった」と振り返り、「音楽でキャッチボールをした感じだよ。
完成した“Won't Let Go”はアルバムの中でもお気に入りの曲なんだ」と語っていました。

他にもニュートンならではのサウンドがぎっしり詰まった『Rebuilt By Humans』は明日14日にリリース。
秋の夜長のBGMにいかがでしょうか。

レーベル公式サイト>>


MTV News staff: nao



18:30

LA ROUX ヘアーの作り方

2009-10-09
MTVが世界規模で展開するアーティスト・プロモーション企画「MTV PUSH」
10月はUK出身のエレクトロポップ・ユニット、ラ・ルー(LA ROUX)が選ばれました。

MTVでミュージックビデオを観て、そのキャッチーなサウンドが気になっている人も多いはず。
そして気になるのはサウンドだけではなく、メンバーのエリー・ジャクソンのヘアスタイル!



これ気になりますよね。
というわけで、MTV Newsでは先日来日したエリーに、このヘアスタイルの作り方を聞いてきました。


エリー・ジャクソン/LA ROUX ヘアーの作り方


1. ムースをつける。ものすごく強力なムースをたっぷりと。
※日本で購入しているとのウワサあり。

2. ムースをつけたらブロー。

3. ボリュームスプレーをかけて、もう1度ブロー。

4. 最後はパウダーをつけて、スプレーをかけてできあがり。


エリーだって、朝起きてすぐにこの頭、というわけではありません。
「元はペチャンコ」だそうで、とんがっている部分は「サイドに流れている」そうです。
なかなか手が込んでいますが、「たったの5分~10分でできるんだよ」と言っていました。
ぜひ今年のハロウィンにトライしてみてください。

取材にも、もちろんこの髪型で登場したエリー。
写真を撮り忘れてしまって残念です。
気になる方は、MTVのオンエアかこちらのページでチェックしてみてください。


MTV News staff: nao

16:00

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    MTV NEWSのニュースプレゼンター&スタッフが、現場から最新ニュースや取材の裏話をレポート!
  • ライタープロフィール
    最新の音楽や映画情報を毎日お届けするMTV NEWSの制作スタッフです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS