MTV BLOG

FUJI ROCK '09: Animal Collective + Amazing Baby

2009-08-04
フジロックでは、ここ数年盛り上がっているNY・ブルックリンの音楽シーンを代表する彼らにもインタビュー。


Animal Collective

左から、パンダことノア、エイヴィーことデヴィッド、そしてジオロジストことブライアン。
まるでキャンプサイトからひょっこりと出てきたような3人。
たくさんの機材を使い、実験的で独創的なサウンドを創り出す人々だけに、ひょっとしたら気難しいのかも…と思ったりもしたのですが、とてものんびり、フンワリしていました。

「もう山を登ってきたよ」と教えてくれたデヴィッドは、「景色が素晴らしいね、最高だよ」と嬉しそう。
ノアとブライアンも苗場の環境の良さに大喜びで、「とてもリラックスできる」と話していました。

最近のブルックリン・シーンは「ころころ変わるからついて行けないんだよね」とのことで、「僕らなんて、もうベテランに入るんだよ…」と苦笑い。

その一方で、こんな人たちにも直撃。


Amazing Baby

携帯電話の着メロを作る会社の同僚だったという彼らは、ブルックリン出身のニューカマー。
アニマル・コレクティヴとは真逆で、かなりのハイテンション。初のフジロックに大はしゃぎでした。

さらにそのサウンドは、シューゲイザー的な要素から、ハードロック、ノイズまで幅広く、アメージング・ベイビーというかわいらしいバンド名が意外な感じ(笑)
一言でブルックリン・シーンといっても、いろいろなバンドが居るようです。


MTV News staff: nao

20:00

FUJI ROCK '09: Ida Maria

2009-08-04
フジロックで印象の強かったニューカマーをもう1人ご紹介。


Ida Maria

ノルウェー出身のシンガーソングライター、イーダ・マリアです。
“ザ・ストロークス・ミーツ・ビョーク”と称されている彼女。
事前にチェックした写真では、大人しそうな文化系女子、という印象でした。

そして彼女のライブに足を運んでみると、そこには超パワフルなイーダの姿が!
確かにサウンドは“ザ・ストロークス・ミーツ・ビョーク”的な部分もありますが、予想の何倍も力強くてエナジー満載なのでした。

ライブで最も盛り上がった曲「I Like You So Much Better When You're Naked」は、直訳すると、「裸のあなたの方がずっと好き」ということ。
フロアではシャツを脱ぎ捨てるキッズも多く居ました。
イーダいわく、そこにもお国柄が出るそうで、「アイルランド・ダブリンのライブでは、みんな裸になっていたわ」とのことです。

ライブ後、衣装のままプレスエリアにやってきたイーダは、とても気さくな女の子。
苗場の山を見て、「私の地元ノルウェーにもたくさん山があるのよ」と嬉しそうでした。
ライブ前はお客さんが集まるか不安だったそうですが、「会場は満員だったわ!」と目を丸くして、「私のようなソングライターにとって、自分の声が確かに届いているということは素敵なこと。最高よ」と笑顔でした。

1度聴いたら耳を離れない癖になるイーダの歌声。
気になった方は、ぜひ1度チェックしてみてください。


MTV News staff: nao

19:00

FUJI ROCK '09: Ebony Bones!

2009-08-03
ロックフェスの良いところは、知らないアーティストにも出会えること。
今年も注目のニューカマーがたくさん出演しました。
特に印象が強かったのがこの人!


Ebony Bones!

UK出身の彼女は子役出身の女優だったそう。
でも、あるとき誰にも言わずに逃亡して東京へ。そして歌手になる決心をしたそうです。
歌手として初来日となった今回、「成田に着いたらウルウルしちゃった!前回は逃亡したときだったからね」と語っていました。

フジロックでライブを観た人も居ると思いますが、とにかくエネルギッシュな彼女のステージ。
彼女にとってライブパフォーマンスは「お祭り」だそうで、「他の人がどう思うかなんて気にせず、とにかくやってみる」そうです。

衣装もご覧のとおり、とても個性的。インタビュールームでも一際目立つ!
今回は時間がなくて、飛行機の中で衣装を縫っていたのだとか。
しかも「この格好で税関で2時間待たされちゃった」とケラケラ笑っていました。
再来日計画もあるそうですが、そのステージは一見の価値ありです!


MTV News staff: nao

17:30

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    MTV NEWSのニュースプレゼンター&スタッフが、現場から最新ニュースや取材の裏話をレポート!
  • ライタープロフィール
    最新の音楽や映画情報を毎日お届けするMTV NEWSの制作スタッフです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS