MTV BLOG

MEATBALL AND SUSHI PARTY!

2009-06-19
先週末、とても素敵なアーティストの取材に行ってきました。
東京とNYで活動する2人のミュージシャンによる、国境を越えたコラボレーション。
その名もThe Zoot16 G・B Version & Vic Ruggiero!


インタビュー中もとても楽しそうだったVICと俊美さん。

The Zoot 16 G・B Versisonは、TOKYO No.1 SOUL SETの渡辺俊美氏が、自身の音楽的好奇心や冒険心を試みる場としてスタートしたソロ・プロジェクト。
Vic Ruggieroは、世界を代表するNYのスカバンド、The Slackersのボーカルです。
2人は4月に『MEATBALL AND SUSHI PARTY』というスプリットアルバムをリリース。
アルバムを引っさげて、今月全国ツアーを行いました。

MTV Newsが取材したのは、13日の東京公演。
会場には入りきらないくらいたくさんのファンが集まっていました。
俊美さんもVicさんも、それぞれのバンドとは一味違ったスタイルでのパフォーマンスを披露。
ブルース、ロックステディ、スカなど、ギターを手に歌う2人を観ていたら、ライブハウスの雰囲気も手伝って、まるでNYにでもいるような気分でした。
その模様は本日~明日までOA中のMTV Newsでチェックしてみてください!

ちなみに『MEATBALL AND SUSHI PARTY』というアルバムタイトルはVicが考えたそう。
「俺がミートボールで、トシが寿司さ」とのことです。
オリジナル楽曲はもちろん、俊美さんがSOUL SETの名曲「INNOCENT LOVE」をセルフカバーしていたり、Vicが大好きなTHE BLUE HEARTSの「キスしてほしい」をカバーしていたりと、とても聴き応えのある内容に仕上がっています。

俊美さんは今回のツアーで、「本当に音楽やってきて良かったな、と思った」と言っていました。
今回はスプリットアルバムですが、Vicいわく「次回は一緒に演奏して1枚作りたいと思っている」とのこと。
ツアー中は「毎日一緒にセッションして1曲できる」と言っていたので、ぜひ実現してほしいです。

最後にVicからMTVを観ているキッズへ「GO UNDERGROUND!」というメッセージを頂いたので、ここに記しておきます。



MTV News staff: nao



21:00

JETが帰ってきた

2009-06-11
2003年に「Are You Gonna Be My Girl」で突如ロック界に現れたオーストラリア出身のバンド、JET!
2007年にこれまた突如無期限の活動休止宣言をした彼らが、めでたくシーンに戻ってきます!
MTV Newsでは先日、メンバーのニックとクリス・セスター兄弟を極秘取材してきました。

ジェット、再始動を語る

お久しぶりの兄弟は、活動休止期間を経てすっかりリフレッシュした様子。
「『ダーティー・ハリー』の再放送なんて、そう何度も観ていられないよ」とクリスは笑っていました。
一時期は兄弟がケンカしていたそうで、ニックがクリスを首にしたのだとか!
「でもキャムがお前に電話して、バンドに戻れって言ったんだよな」と、ニックは楽しそうに振り返っていました。


そろそろ活動しまーす。

スタジオにこもりっきりだったので、今はアルバムの曲をライブで披露するのが待ちきれないそうです。
「新曲をどうやってライブでもエキサイティングに届けられるか、勉強中だよ」とクリスは語っていました。

気になる新作のタイトルは『Shaka Rock』。
アフリカのズールー族の有名な将軍の名前が由来なのだとか。
8月にリリースされます。

さらにその直前、7/25には、新潟県・苗場スキー場で開催される「FUJI ROCK FESTIVAL '09」への出演が決定!
メインステージのGREEN STAGEに登場するそうです。



MTV News staff: nao


18:30

Lady Lady Gaga姫

2009-06-11
Hi~!!MTV News Fangです!!

今週月曜、めでたく初来日を果たしたGAGA姫のライブ・ショーケースに行って参りました~!!!!!
会場に入ってまず驚いたのが、いつにも増して一般のお客さんより関係者の数が多い!!!
でした。

とにかくドリンク買いにいくにもトイレにいくにも人!人!!人!!!
凄かったです。

そして本題のGaga姫はというと、
やはり今のミュージック・シーンの最先端を行く人だけありますね。

新人とは思えない歌唱力、ダンスはもちろんのこと
映画『アイ・ショット・アンディ・ウォーホル』をパロッたスクリーンがでてきたり、
「ポーカー・フェイス」のイントロを目隠ししながらピアノで弾き語りしたり、(しかも椅子の上で何故かヤンキー座り)
間違いなく今まで見たショーケースの中で1番完成度が高いライブでした!!



ちなみに私の横にいたファンの子2人組は(推定年齢14歳)Gaga姫同様頭にかわいらしいデッカイリボンをつけながら
彼女の魅力に失神しそうになっていました。(リアルに)

早くも8月サマソニで再来日するから今回見にいけなかった人は是非幕張メッセに足を運んでみてくださいね~♪

あ、あと1つ!!
先日MTV NEWSがLady Gagaのインタビューに成功したので
明日6/12(金)オンエアで、こちらのライブ・ショーケースの模様と共にお届けします!!

PS:Lady ヤマンバGagaが登場するのでお楽しみに♪



Photo: Yoshika Horita

18:00

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    MTV NEWSのニュースプレゼンター&スタッフが、現場から最新ニュースや取材の裏話をレポート!
  • ライタープロフィール
    最新の音楽や映画情報を毎日お届けするMTV NEWSの制作スタッフです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS