MTV BLOG

MEATBALL AND SUSHI PARTY!

2009-06-19
先週末、とても素敵なアーティストの取材に行ってきました。
東京とNYで活動する2人のミュージシャンによる、国境を越えたコラボレーション。
その名もThe Zoot16 G・B Version & Vic Ruggiero!


インタビュー中もとても楽しそうだったVICと俊美さん。

The Zoot 16 G・B Versisonは、TOKYO No.1 SOUL SETの渡辺俊美氏が、自身の音楽的好奇心や冒険心を試みる場としてスタートしたソロ・プロジェクト。
Vic Ruggieroは、世界を代表するNYのスカバンド、The Slackersのボーカルです。
2人は4月に『MEATBALL AND SUSHI PARTY』というスプリットアルバムをリリース。
アルバムを引っさげて、今月全国ツアーを行いました。

MTV Newsが取材したのは、13日の東京公演。
会場には入りきらないくらいたくさんのファンが集まっていました。
俊美さんもVicさんも、それぞれのバンドとは一味違ったスタイルでのパフォーマンスを披露。
ブルース、ロックステディ、スカなど、ギターを手に歌う2人を観ていたら、ライブハウスの雰囲気も手伝って、まるでNYにでもいるような気分でした。
その模様は本日~明日までOA中のMTV Newsでチェックしてみてください!

ちなみに『MEATBALL AND SUSHI PARTY』というアルバムタイトルはVicが考えたそう。
「俺がミートボールで、トシが寿司さ」とのことです。
オリジナル楽曲はもちろん、俊美さんがSOUL SETの名曲「INNOCENT LOVE」をセルフカバーしていたり、Vicが大好きなTHE BLUE HEARTSの「キスしてほしい」をカバーしていたりと、とても聴き応えのある内容に仕上がっています。

俊美さんは今回のツアーで、「本当に音楽やってきて良かったな、と思った」と言っていました。
今回はスプリットアルバムですが、Vicいわく「次回は一緒に演奏して1枚作りたいと思っている」とのこと。
ツアー中は「毎日一緒にセッションして1曲できる」と言っていたので、ぜひ実現してほしいです。

最後にVicからMTVを観ているキッズへ「GO UNDERGROUND!」というメッセージを頂いたので、ここに記しておきます。



MTV News staff: nao



21:00

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    MTV NEWSのニュースプレゼンター&スタッフが、現場から最新ニュースや取材の裏話をレポート!
  • ライタープロフィール
    最新の音楽や映画情報を毎日お届けするMTV NEWSの制作スタッフです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS