MTV BLOG

アロ☆ヘルがやって来た

2009-04-30
今日オンエアのMTV Newsには、こんなフレッシュな面々が登場!


















左から、モー、アンディ、ヴィヴィ、フィリー、マックス


アロハ・フロム☆ヘル!
世界30カ国にファンクラブが存在するという、ドイツ出身の注目のニューカマーです。
フロントガールのヴィヴィ(16)をはじめ、メンバーのほとんどが10代!
東西を分けていたドイツの壁が崩壊した後に生まれた新世代です。

デビューアルバム『No More Time To Waste』は、ポップなティーンアンセムがたっぷり詰まった1枚。
作詞はほとんどヴィヴィが担当しているそうで、「すべての曲にメッセージをこめた」のだそう。
たとえばタイトルトラックの「No More Days To Waste」には、「もう無駄にする時間はないよ!人生を楽しむべき!今この瞬間を生きて!時間を無駄にしないで!」というメッセージがこめられているそうです。
「リリックが聴いているみんなの心にまっすぐ届くっていうことが大切なの」と教えてくれました。

中には社会問題に目を向けた曲もあり、「Don't Hurt Yourself」はドイツの若者の間で深刻な問題となっている自殺についての曲。
「ティーンエイジャーにも気持ちや悩みはあるわ」と語ったヴィヴィは、「私たちには、聴いているみんなに対してこういう問題について語りかけるチャンスがある。みんなが話し合うべきことだから、こういう問題についてのリリックを書いたのよ」と言葉を選びながら振り返っていました。


取材中も常に男子たちをまとめていたしっかり者のヴィヴィは、ドイツではファッション・リーダーとしても大人気!
























ポージングも得意☆


東京に来て、街行く人のファッションにとても興味を持ったようで、「お買い物に行きたーーーい!でも、きっと時間がないな」と、ちょっと悲しそうでした。
字は読めないけど、日本のファッション誌の写真を楽しんでいるそうです。

ところでヴィヴィとフィリー&モーの兄弟は、幼稚園で出会った幼なじみ。
マックスとアンディには音楽学校で出会ったそうです。
幼い頃から一緒なだけあって、本当に仲が良さそうでした。

先日のホワイト・ライズといい、幼なじみバンドが続く今日この頃。
私も幼なじみに会いたくなってしまいました。

MTV News staff: nao


00:00

ウェスト・ロンドン発のたわいない嘘?

2009-04-28
先週のとある晴れた昼下がり。
MTV社内のラウンジに行くと、壁に張りついている人が…

























だ、だれ?
あ、お友だちも居るようです。
















ファンのみなさん、わかりましたか?
張りついていたのは、UK出身のホワイト・ライズのベーシスト、チャールズでした。
下で見上げているのはボーカルのハリーです。

彼らは先週、アルバム『To Lose My Life...』を引っさげて来日を果たし、ドラマーのジャックと3人揃って、MTVのオフィスへ遊びに来てくれたのでした。
















左から、チャールズ、ジャック、ハリー


3月のMTV PUSHアーティストとしてもおなじみのホワイト・ライズ。
イギリスはウェスト・ロンドン出身の期待のニューカマーです。
デビューアルバムにしてUKチャートを制した彼らの音楽は、メロディアスで高揚感のあるサウンドとダークなリリックの持つ世界観のコントラストが大きな魅力。
新人とは思えない独特なカラーの持ち主です。

一方で、素顔の彼らはとても仲の良い3人組。
ラウンジでのロッククライミングも3人で競い合ってました。
まるで兄弟のような仲の良さで、とても微笑ましかったです。
特にドラマーのジャックは少年の様なルックスで、短パンがかなり似合っていました。

バンド名“White Lies”とは、たわいのない嘘、という意味。
でもハリーいわく、「フレーズの意味は重要じゃない」のだとか。「それよりも、2つの言葉が合わさったときの響きが良くて、バンドに合うっていうか。変なんだけど、なぜだかはわかんないんだけどね」とのこと。

ちなみに彼らが10代の頃に結成していたバンドの名前は“Fear of Flying”=飛行機恐怖症。
「Death」という楽曲では飛行機の墜落を恐れる男について歌っているけど、「飛行機は怖くない」と言い張っていました。

そして取材日の夜は、原宿のアストロ・ホールで行われた一夜限りのライブへ。
会場はものすごい人で、ダークだけどロマンティックな力強いパフォーマンスに圧倒され、ステージに立った3人が一回り大きく見えました。
当日の模様は独占インタビューと共に、明日4/28(水)初回放送のMTV Newsをチェックしてください!
今回来日を見逃した方もご安心を。7月に開催されるフジロックへの出演が決定しましたよ!

さらに今日オンエアのMTV Newsでは、アーティストたちに休暇の過ごし方を伝授してもらいました。
ゴールデンウィークの参考にぜひ☆

MTV News staff: nao

00:00

KONNICHI WA ☆ STEPH POCKETS

2009-04-20
こんにちはー。
とてもお天気の良かった日曜日、東京・代官山で取材がありました。
今回お話を伺ったのは、アメリカはフィラデルフィア出身のラッパー、ステフ・ポケッツ!
初めてお会いしたのですが、とてもチャーミングな女性でした。

今回の来日では、全国13都市、14公演を回るステフ。
1ヶ月近く滞在しているそうですが、日本が大好きなのだそうです。
「渋谷を歩き回って、いろんなお店に行ったり、プリクラで変顔を撮ったりするのが好きなんだ」と語るステフは、実は日本のアニメが大好き。
特にケロロ軍曹が好きだそうで、「アメリカではカエル軍曹って言うんだよ」と教えてくれました。

彼女の日本好きを裏付けるかのように、先月リリースされたアルバム『FRIEND』には、「KONNICHI WA」という曲が収録されています。
ステフが初めて憶えた日本語が「こんにちは」だったそうです。
インタビュー中にはなんと、日本語でラップまで披露してくれました!
とーっても温かい、思わずハグしたくなるようなステフですが、ライブはエネルギッシュでとてもかっこ良い。
ツアーはGWを通して続くので、お近くの会場をぜひチェックしてみてください。

ステフ・ポケッツのインタビューやライブ映像は、4/21(火)初回放送のMTV NEWSをお見逃しなく!


アルバム『FRIEND』は絶賛発売中☆


ステフ・ポケッツ公式サイト>>

23:21

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    MTV NEWSのニュースプレゼンター&スタッフが、現場から最新ニュースや取材の裏話をレポート!
  • ライタープロフィール
    最新の音楽や映画情報を毎日お届けするMTV NEWSの制作スタッフです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS