MTV BLOG

トム・クルーズのジャパン・プレミア

2009-03-17
こんにちは。今日の東京は春のような陽気です。
つい先週のことが嘘のよう。
六本木ヒルズアリーナで開催された映画『ワルキューレ』のジャパン・プレミアを取材したのですが、凍てつくような寒さで、しまいには雪までチラついていました。


トムキャット参上。

そんな中でも優しい笑顔で登場したトム・クルーズ夫妻。
特に奥さんのケイティ・ホームズは薄着だったのですが、嫌な顔一つせず、ファンにサインをしたり、一緒に写真を撮ったりしていました。


すごい数のファンに応じるトム。

トムに至っては、1時間以上かけてファン・サービス!
さすがハリウッド・スターです。

そんな熱気の中、MTV NEWSもトムにインタビューをしてきました。
その模様は今夜初回放送のオンエアでチェックしてください。
限られた時間の中でも丁寧に質問に応じてくださったトムさんは、最後に「暖かくしてね」と声をかけてくれました。優しい!

映画『ワルキューレ』は3/20(金・祝)より全国でロードショー。

関連ニュース:
トム・クルーズ来日! 『ワルキューレ』への想いを熱弁

『ワルキューレ』公式サイト>>

16:24

アーティストに訊くオバマ論

2009-03-06
今年も早いものでもう3ヶ月目に突入。
アメリカ史上初の黒人大統領誕生という、ちょっと前までは映画の世界でしか考えられなかったような出来事から幕を開けた2009年。
MTV Newsが取材するアーティストたちも、オバマ大統領には大いに期待しているようです。



木登りをして就任演説を見学したというのは、オバマ大統領と同じシカゴが地元のフォール・アウト・ボーイ
来日時にそのことについて訊いてみると、「みんなとても希望に満ちていたよ」と現場の様子を教えてくれました。
実際に会ったオバマ氏は、「とてもチャーミングでフレンドリーで、人に好かれるタイプ」なのだとか。

「国がオバマを選んだということ、変革を選んだということは、俺たち(アメリカ国民)について多くを物語っていると思う」とジョーはコメント。「ジョージ・W・ブッシュが描いた国民像のようなモンスターではないということをね。8年間に渡って、俺たちがただ全てを破壊している利己的な能無しとして描かれてしまったことは不幸だったよ」…辛口!

ピートは、オバマ一家の愛犬選びにもこんなアドバイスをしています。
選ばれた犬種は人気が出るんだろうなー。


一方で、“再生”や“再起”を意味する『Renaissance』というアルバムを大統領選と同じ日にリリースしたラッパーのQ-TIP
それは彼にとって、大きな意味を持つことだったのだとか。

「政治や社会情勢にも、大きな変革が必要だと感じた。アーティストのやるべき仕事の1つは、社会情勢について論評することなんだ。今でこそルネッサンスの真っ只中にあると思うから、このタイトルなんだよ」と説明してくれました。

「新しい大統領が生まれて、アメリカ国内だけではなく世界中が興奮している。だから、今がたとえ辛い時期で、きっと今後はもっと悪くなるだろうけど、俺たちはルネッサンス精神、変革精神を保たなければいけないんだ。それを言っておきたかった」。


さらに長年NYで生活している坂本龍一氏にも、オバマ政権に期待することを聞いてみました。

「今世界が抱えている問題は、オバマがいかに能力のある人でも、大統領1人変わったからといって、すぐ解決できるような問題ではなくて。とても難しい問題が山積みになっていますから、それはすぐにバラ色の世界にはならないのは致し方ないこと」と冷静なご意見の教授。

「あまりにも世界中の期待が大きかっただけに、それは現実的に評価してあげないとね」という言葉に納得です。

また、以前から環境問題に積極的に取り組んできた教授は、オバマ大統領のグリーン・ニュー・ディール政策にも期待しているそうです。
「アメリカが動き出せば、今まで後ろ向きだったけど、あっという間にトップランナーに出る可能性も十分にあると思うので、とても期待してます」と言っていました。

そんな坂本教授の独占インタビューは、本日オンエアのMTV Newsでチェック!
ニューアルバム『out of noise』について、3/18にスタートするツアーについて、などなど、必見です。

それにしても、本屋さんに並ぶ雑誌の表紙もオバマだらけ。
人気のカバーボーイです。
その中で、私が選んだのはこれ。



「広告批評」です。
インタラクティブを多様に活用したオバマ氏のキャンペーンや、彼の発する言葉などから、“オバマの広告力”をじっくりと分析していて面白い!
あの「Twitter」まで活用していたなんて、すごいなー。
オバマ氏の支持率はアメリカより日本の方が高いのだとか。
へぇ~。



18:06

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    MTV NEWSのニュースプレゼンター&スタッフが、現場から最新ニュースや取材の裏話をレポート!
  • ライタープロフィール
    最新の音楽や映画情報を毎日お届けするMTV NEWSの制作スタッフです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS