MTV BLOG

One by One

2009-02-17
今日のニュースから。

イアン・ブラウンやトミー・ゲレロが豪華コンピに参加

人気ブランド、アディダスの新しいアパレル・ライン「Originals by Originals」のために作られたコンピレーション・アルバム『One by One』。
このアルバムについて、先日このお二方にお話を伺ってきました。


キング・モンキー!

かつて「My Star」のミュージックビデオで、腕に3本線のアディダス風のタトゥを入れていたイアン・ブラウン。
今回のアルバムでは、歌詞に「A.D.I.D.A.S」を頭文字にした、いわば“アディダス作文”を取り入れた楽曲「Just Like You (A.D.I.D.A.S)」を提供しています。
名曲「F.E.A.R.」みたいですね、と訊くと、「俺は自分をもインスパイアするのさ」とニヤリとしていました。



今年は来日ツアーをやる予定。

サンフランシスコ出身の天才スケーターであり、心地よいギターサウンドがカルト的な人気を誇るミュージシャンでもあるトミー・ゲレロ。
MTV NEWSのマイクを渡すと、「ニュースキャスターみたいだ。本日バラク・オバマは…ってやればいい?」とおどけていました。
アルバムに提供した「another nite another day another way」は、子供の頃、聴いて育ったという「50年代半ばのオールディーズ」を参考にしたそう。

5日には東京オペラシティコンサートホールでスペシャル・イベントが!
パイプオルガンの演奏から始まったコンサートは、とても素晴らしかったです。


ロビーにはこんな作品展も。


こんなのも。

ちなみにアルバム2曲目にはJapanese Cartoonの楽曲が収録されています。
ルーペ・フィアスコの参加が噂されていたあのバンドです。
かなりかっこいいです。



20:46

Twitter

2009-02-03
今日のニュースから。

アーティストがこぞって利用する「Twitter」って?

MySpace、Facebook、mixiなど、SNSサイトがはびこるここ数年。
最近よく目にするのが「Twitter」です。



「Twitter」とは「リアルタイム・ショートメッセージサービス」で、ブログとチャットの中間のようなもの。
「今何をしていますか?」というシンプルな質問に対し、モバイルやWEBを使って140文字以内で好きなことが書き込めるのです。

最近では人気アーティストたちが近況を報告したり、ツアーのスケジュールを発表したり、驚きの新プロジェクトについて明かしたりと、このサービスを活用しています。

さらに今日はこんなニュースも。

エリカ・バドゥ、出産を「Twitter」で実況中継

出産の合間に「Twitter」で一部始終を報告なんて、ちょっと前じゃありえない。
でも陣痛で苦しんでいるときに、ダンナさんが携帯打ってて大丈夫なんだろうか。

ちなみに“Twitter”とは“さえずり”とか“ペチャクチャしゃべる”とかいう意味です。
いろんなSNSサイトがあるけど、10年後にはどれが残っているのかな。



19:11

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    MTV NEWSのニュースプレゼンター&スタッフが、現場から最新ニュースや取材の裏話をレポート!
  • ライタープロフィール
    最新の音楽や映画情報を毎日お届けするMTV NEWSの制作スタッフです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS