MTV BLOG

世界一セクシーな男に直撃!

2009-02-27
東京は朝から雪が降りました。
皆さんの地域ではいかがですか?

さて、アカデミー賞の様子がアメリカから届いたのはつい月曜日のこと。
司会を務めたこの人が、早くも日本にやって来ました!



そう、ヒュー・ジャックマンです。
アカデミー賞で「僕はオーストラリア人俳優で、オーストラリア人役を、“オーストラリア”という映画で演じました」と言っていましたが、その『オーストラリア』のプロモーションで緊急来日を果たしました。

『ムーラン・ルージュ』を手掛けたバズ・ラーマン監督最新作の『オーストラリア』は、その名の通り、オーストラリアの広大な大地を舞台にした作品。
MTV Newsではラーマン監督にも取材したのですが、「祖国を大きなキャンバスにして、ラブストーリーを描きたかった」とおっしゃっていました。
オーストラリアを代表する2大俳優ヒュー・ジャックマンとニコール・キッドマンが主演を務めています。

2人の独占インタビューの模様は、3/2(月)初回放送のMTV Newsをお見逃しなく!
映画『オーストラリア』は2/28(土)に全国でロードショー。
ニコール&ヒューのラブストーリーはもちろん、美しいオーストラリアの風景や、作品の持つスピリチュアルな魅力、ヒューのたくましい肉体美、フェラガモが映画のためにデザインした靴を含む衣装の数々など、見どころ満載の映画です。

『オーストラリア』公式サイト>>




19:13

アカデミー賞: 『スラムドッグ$ミリオネア』の奇跡

2009-02-24
ロサンゼルス現地時間の22日夜、アカデミー賞が発表されました。

アカデミー賞 『スラムドッグ$ミリオネア』が8冠
第81回アカデミー賞 受賞者リスト

今年は『トレインスポッティング』などでおなじみのイギリス人監督ダニー・ボイルが手掛けた『スラムドッグ$ミリオネア』が最多の8部門を制覇!
世界的に有名なスターは出ていない、典型的なハリウッド大作ではないインディーズ作品の快挙だけに、一際感動的です。

実はアカデミー賞直前に日本を訪れていたボイル監督。

『スラムドッグ$ミリオネア』 ダニー・ボイル監督が来日



気難しい人かと勝手にイメージしていたのですが、とても優しい紳士でした。
アカデミー賞にノミネートされて以来、「“オスカー候補、ダニー・ボイル!”って名前が変わっちゃったよ。子供たちには“オスカー候補、パパ!”ってからかわれているよ」と笑っていた監督。
きっと今頃“オスカー受賞者、パパ!”って呼ばれていることでしょう。

監督賞の受賞スピーチではオスカー像を持って壇上でジャンプ!
「子供たちが小さい頃、もしオスカーを受賞するような奇跡が起きたら、“くまのプーさん”に出てくるトラのティガーになりきって喜ぶって約束したんだ」とこれまたお茶目なコメントをしていました。

作品賞受賞時には、ムンバイ出身の子役たちも含め、キャストやスタッフがステージに勢ぞろい。



その裏話はこちらの記事でチェックしてください。

MTVが潜入! テレビには映らないアカデミー賞の舞台裏

監督の来日にあわせて、一足お先に『スラムドッグ$ミリオネア』を観させていただいたのですが、今回の快挙も納得の作品でした。
スラムで育った孤児の少年がクイズ番組で勝ち抜いていくというストーリーはもちろん、ムンバイの街の息遣いまで聞こえてきそうな映像や、胸に響くセリフの数々まで、見どころ満載の映画です。

4月には全国で公開されるそうなので、ぜひ劇場でチェックしてみてください!
『スラムドッグ$ミリオネア』公式サイト>>

関連ニュース
『スラムドッグ$ミリオネア』 キャストたちのサクセス・ストーリー

22:00

今日のMTV NEWSはQ-TIP!

2009-02-19
本日オンエアのMTV NEWSには、先日待望の来日を果たしたラッパーのQ-TIPが登場!
来日が決定したときから楽しみにしていたMTV NEWSチームは、ドキドキしながら取材に向かいました。

実際に会ったTIPさんは、とても優しいジェントルマン。
「時差ぼけなんだ~」と“ウ○ンのちから”そっくりなアメリカ製のエナジードリンクを飲んで、インタビューに応じてくださいました。

インタビュー中はデジタルビデオカメラを持っていて、私たちスタッフを逆撮影。
9年ぶりの新作アルバム『The Renaissance』について、曲作りについて、A TRIBE CALLED QUESTの再結成はありえるのか?などなど、たっぷりと訊いてきましたので、お見逃しなく!
初回放送は本日19:57頃。明日の午後までリピート放送があります。

10日には渋谷で来日ライブを開催。
TRIBE時代からのコアな世代から、新しい若いオーディエンスまで、会場はぎっしり。
インタビューでは「ライブがうまくいくといいなー」とちょっと心配していたようですが、これが本当にものすごく楽しいライブでした。


日本の次に訪れたオーストラリアで、フェスに出演したQ-TIP。かっこいい☆

あの類まれなまろやかな声は健在で、バックバンドとの息もぴったり。
新作からの楽曲を中心に、TRIBEの名曲の数々も惜しみなく披露して、夢のような時間でした。
最後は新作に収録された「Life Is Better」という曲を、フロアまで降りてきて、会場のお客さんにマイクを向けて、みんなで大合唱。
今思い出しても笑顔になれます。早くまた日本に来てほしい!


そんなQ-TIPが、なんとあのユニクロのCMに!
びっくり!



18:02

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    MTV NEWSのニュースプレゼンター&スタッフが、現場から最新ニュースや取材の裏話をレポート!
  • ライタープロフィール
    最新の音楽や映画情報を毎日お届けするMTV NEWSの制作スタッフです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS