MTV BLOG

アカデミー賞: 『スラムドッグ$ミリオネア』の奇跡

2009-02-24
ロサンゼルス現地時間の22日夜、アカデミー賞が発表されました。

アカデミー賞 『スラムドッグ$ミリオネア』が8冠
第81回アカデミー賞 受賞者リスト

今年は『トレインスポッティング』などでおなじみのイギリス人監督ダニー・ボイルが手掛けた『スラムドッグ$ミリオネア』が最多の8部門を制覇!
世界的に有名なスターは出ていない、典型的なハリウッド大作ではないインディーズ作品の快挙だけに、一際感動的です。

実はアカデミー賞直前に日本を訪れていたボイル監督。

『スラムドッグ$ミリオネア』 ダニー・ボイル監督が来日



気難しい人かと勝手にイメージしていたのですが、とても優しい紳士でした。
アカデミー賞にノミネートされて以来、「“オスカー候補、ダニー・ボイル!”って名前が変わっちゃったよ。子供たちには“オスカー候補、パパ!”ってからかわれているよ」と笑っていた監督。
きっと今頃“オスカー受賞者、パパ!”って呼ばれていることでしょう。

監督賞の受賞スピーチではオスカー像を持って壇上でジャンプ!
「子供たちが小さい頃、もしオスカーを受賞するような奇跡が起きたら、“くまのプーさん”に出てくるトラのティガーになりきって喜ぶって約束したんだ」とこれまたお茶目なコメントをしていました。

作品賞受賞時には、ムンバイ出身の子役たちも含め、キャストやスタッフがステージに勢ぞろい。



その裏話はこちらの記事でチェックしてください。

MTVが潜入! テレビには映らないアカデミー賞の舞台裏

監督の来日にあわせて、一足お先に『スラムドッグ$ミリオネア』を観させていただいたのですが、今回の快挙も納得の作品でした。
スラムで育った孤児の少年がクイズ番組で勝ち抜いていくというストーリーはもちろん、ムンバイの街の息遣いまで聞こえてきそうな映像や、胸に響くセリフの数々まで、見どころ満載の映画です。

4月には全国で公開されるそうなので、ぜひ劇場でチェックしてみてください!
『スラムドッグ$ミリオネア』公式サイト>>

関連ニュース
『スラムドッグ$ミリオネア』 キャストたちのサクセス・ストーリー

22:00

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    MTV NEWSのニュースプレゼンター&スタッフが、現場から最新ニュースや取材の裏話をレポート!
  • ライタープロフィール
    最新の音楽や映画情報を毎日お届けするMTV NEWSの制作スタッフです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS