MTV BLOG

今日は何の日?

2008-06-20
本日のニュースから。

アンジェリーナ・ジョリー、「世界難民の日」にメッセージ

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)によれば、2000年12月に国連総会にて、毎年6/20を「世界難民の日」(World Refugee Day)とすることが決議されたのだとか。

世界各地には、迫害や紛争を逃れ、故郷を追われて避難生活を強いられている難民・避難民などが3300万人いるとのこと。
「世界難民の日」は、難民の保護と援助に対する世界的な関心を高め、UNHCRをはじめとする国連機関やNGO(非政府組織)による活動に理解と支援を深める日なのです。

UNHCR駐日事務所と日本UNHCR協会は「世界難民の日」を記念して、本日6/20~27までの期間中、都内5ヶ所で「第3回難民映画祭」を開催中。
世界のあらゆる地域で生きる人々の希望、失望、そして力強さを描いた映画やドキュメンタリーが、30本以上も上映されます。

上映作品の中には、MTVでもおなじみのこの人たちのドキュメンタリーも!


「Screamers」
グラミー賞受賞ロックバンド「システム・オブ・ア・ダウン」が音楽を通し伝える社会・政治的メッセージ活動に視点を当てたドキュメンタリー。全員がロサンゼルスのアルメニア・コミュニティ出身であるメンバーは、後も一身専属な反虐殺運動に取り組む。20世紀最初にトルコで起きたアルメニア人に対する大量殺りく、そして現在ダルフールで続く残虐な民族襲撃を「虐殺」とは認めない国際社会の歴史を辿る。

各上映の入場料は無料!
日本に住む私たちにはなかなか想像しがたいけれど、すべて真実の物語。
すべてが同じ地球で起きている現実です。

難民映画祭の詳しい情報や上映スケジュールは、公式サイトにアクセス。



18:37

レディオヘッドがポーティスヘッド

2008-06-11
本日のニュースから。

ポーティスヘッド、年内のライブは終了

記事の最後に登場するレディオヘッドによる「The Rip」のカバーを早速チェック。

Find more videos like this on w.a.s.t.e. central

かっこいい!



13:02

メヂカラ&カリスマラッパーとは?

2008-06-06
こんにちは!

先日来日したリル・ママのインタビュー&ライブに行ってきましたよ~[:ジョギング:]
(キュートなラッパー、リル・ママ日本上陸)

まずはライブ[:ムード:]
彼女の声って、低音でハスキーで心地よいんですよね。
でもなんといっても、注目はそのカリスマ性[:富士山:]
小柄な彼女なのに、一挙手一投足に目がいってしまうんです。
踊りまくってるからさぞかし暑かろ~なんて思って
見ているんですが、
1曲目が終わってジャケットを脱ぎ捨てたと思ったら
また違うフード付きジャケットを着なおして…
う~ん、暑くとも、ファッションにはこだわっていくのですね[:リボン:]

で、そのフードをかぶって、
紐をきゅっとしめるので
なんだかサウスパークのケニー君みたいでした[:おはな:]
でもかわいいんです[:かわいい:]それが

しかもそのフードの陰からのぞく瞳にこもったメヂカラといったら!
あまりにも真剣なまなざしに汗だくなので、
一瞬泣いてるのかな~なんてフロアで1人心配してました[:たらーっ:]


若者たちの声=Voice Of Young People アルバム名入りのパーカ

実際に会った彼女は本当に明るい、普通の女の子。
でもやっぱり18歳とは思えない落ち着きでしたね。
テンションが低いとか
お高くとまっているとかではなく…

『小さいお母さん』と日本語で覚えたらしく、
何度も言っていましたよ[:わーい:]

今お気に入りのアーティストは、
ポップ界注目の新星、レオナ・ルイスだそうで[:聞き耳を立てる:]
インタビュー中もあの大ヒット曲「Bleeding Loce」を口ずさんでたり[:るんるん:]

確かに、アヴリル・ラヴィーンとは「ガール・フレンド」の
リミックスでコラボしたし・・・
音楽にしろ、ファッションにしろ、
ジャンルや既存の物には捉われないのがリル・ママ スタイルなのでしょうね。

彼女のオーラ[:ぴかぴか:]とメヂカラ[:見る:]にやられっぱなしのよしでした。



21:17

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    MTV NEWSのニュースプレゼンター&スタッフが、現場から最新ニュースや取材の裏話をレポート!
  • ライタープロフィール
    最新の音楽や映画情報を毎日お届けするMTV NEWSの制作スタッフです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS