MTV BLOG

HAPPY EARTH DAY!

2008-04-22
本日4/22はアースデイ。またの名を地球の日
私たちが住む地球の環境について考えるための日です。
さかのぼること1970年、アメリカの上院議員ゲイロード・ネルソン氏が環境問題についての討論会を行うよう呼びかけたことを発端に始まったのだとか。

MTVでも4/19・20の週末は環境問題にフォーカスした特別編成でお届けしましたが、観て頂けましたか?
先に言ってよ[:泣き顔:]という方もご安心を。こちらのページで動画配信中です[:猫2:]


「MTV Pimp My Ride~車改造大作戦!」にはシュワちゃんが出演!


週末に代々木公園で開催された「アースデイ東京」には、12万人以上の来場者が集ったそうです。

先日、横浜の赤レンガパークで開催されたジャック・ジョンソンの来日公演も、環境保護団体がブースを出していたり、マイカップを持参すれば給水できたりと、地球に優しいイベントでした。


超ピースフルな会場の様子。


今日のニュースでは、この方たちがこんな試みをしています。

レディオヘッド、テレビ番組に“エコ出演”

Happy Earth Day[:植物:]



19:43

飛び出すミッシー

2008-04-21
「Get Ur Freak On」「Work It」などなど、常に斬新で革新的なミュージックビデオを発表してきたミッシー・エリオットが新作を完成。


ミッシー参上。

「Ching-A-Ling」と題された新曲は、7月に発売予定のニューアルバムからの先行シングル。
通常版のほかに、なんと史上初の3Dバージョンのミュージックビデオが制作されました。


ちょっと懐かしい感じの特製3Dメガネを装着してビデオを観ると…

ディレクターを務めたのは、上記2作を始め、ミッシーの代表作をいくつも手掛けてきたデイヴ・マイヤーズ。
今回も最初から最後まで思わず釘付けになってしまう、楽しいビデオとなっています。

MTVでは3Dバージョンのミュージックビデオ「Ching-A-Ling」
5/5(月)~11(日)までの7日間に渡って独占放送!!


特製メガネはこちらのページで200名様にプレゼント中。
ぜひともゲットして、飛び出すミッシーを楽しもう[:びっくり:]


チラ見せ。メガネかけると飛び出ます。



17:14

マライアによるアルバム解説~第2章

2008-04-18
こんにちは。
マライアによるアルバム解説~第1章はお楽しみ頂けましたか?

ついにリリースされたマライア・キャリーの新作『E=MC2~MIMI第2章』
本国アメリカでは発売日のみで15万枚を売り上げ(ニールセン・サウンドスキャン調べ)、来週のビルボード・アルバム・チャートで首位デビュー確実と見られているそうです[:拍手:]


LAで行われたサイン会に集まったファンたち。すごい人数!

それでは引き続き、マライアによるアルバム解説をお楽しみください☆

***

I'll Be Lovin' U Long Time
『フル・メタル・ジャケット』からの有名なセリフを引用しただけではなく、それを元に1曲書き上げてしまったマライア。「アルバム用の曲の中でも、最後のほうに書いた曲なの」とのこと。

「気ままな曲を書こうと思ったの。私にとっては、ある意味パーティ・ソングよ。自分がこの瞬間を生きているということ以外、ほかには何も心配しないということね」。

Last Kiss
「「Last Kiss」は私にとって特別な曲なの」というマライアは、「あの曲を聴いて、1小節目の“お別れのキス以来、心に穴が開いたよう”という歌詞を聴くと、8歳児みたいな気分になるわ。『私は小さな少女としてこの曲を歌っているんだわ』ってね」と明かしてくれました。お披露目パーティでは、あのクインシー・ジョーンズに「もう1度聴かせてほしい」と言われたのだとか。

「彼はクインシー・ジョーンズよ。(マイケル・ジャクソンの)「Thriller」や「Off The Wall」を手掛けた人よ。その彼にもう1度聴かせてって言われたということは、とてつもない褒め言葉だと考えて間違いないわよね! あれはお気に入りの曲だから、すごくハッピーだわ」。

Thanx 4 Nothin'
「マライア・キャリーの楽曲の世界における、皮肉な瞬間よ」というこの曲は、彼女がアルバムのために最初に書いたバラード。「『素晴らしいわね、何もしてくれなくてありがとう』っていうような、恋愛でつらい時期を過ごしている人に共感されると思うわ」。

JD(ジャーメイン・デュプリ)は曲の冒頭で「遊ばれることに疲れきったすべての女性へ」と、マライアへの理解を示しています。「彼はわかっているようね。まさにそういうことよ(笑)」。

O.O.C.
マライア語で「O.O.C.」とは、「Out Of Control」(手に負えない)という意味。この曲でマライアは、直感的に自分を理解しつつ、JDとは「別の視点」から貢献してくれる2人=スウィズ・ビーツとダ・ブラットに出会いました。

「ラッパーでもある人と曲作りするのは最高よ」とマライアはブラットについてコメント。「一緒にアイディアを出し合って、すごくユニークでクールなものを生み出せるの。あの夜、スタジオから帰るとき、『スウィズがどう思うか知らないけど、すごく気に入ったわ!』って思っていたわ」。

For the Record
「これは私の音楽を知り尽くしている、本当のファンがひきつけられるタイプの曲よ」とマライアは約束。それは歌詞を通じて過去のヒット曲のタイトルを並べているからではなく…いや、それが理由かも。

「『言っておくけど、あなたはずっと私の一部よ(You'll Always Be Part Of Me)』って歌っているの。「Always Be My Baby」からずっとね」とマライア。

「それから『あなたに私のすべて(My All)を捧げたことは誰にも否定できないはず』って。本当のファンがそれを聴いて、『星空の下(Underneath the Stars)で言ったでしょ』って聴けば、自分のことだとわかるはずよ」。

Bye Bye
「曲作りをしていて、あまりに生の感情が出てきて、書きながら泣いてしまうことがあるの」と認めた彼女が、今は亡き父親に捧げたこの曲。愛する人を失ったすべての人のために歌った曲だそうです。

「曲を聴いて、たくさんの人の心の琴線に触れるだろうなって感じることがあるの。キャリアにおいて何があっても、必要としている人に届けるために、曲を書き続けることが大切なんだわ」。

I Wish You Well
「Vanishing」のように、非常にシンプルかつ効果的なピアノ・バラード。「基本的には、誰に何をされようが許せる心を持つことを歌っているの」とのこと。「もしちょっと苦い気持ちがあっても、自分の思いを述べて、それでよしとするのよ」。

***
マライアによるアルバム解説、いかがでしたか?
日本版の『MIMI~第2章』には、ほかにもボーナストラックを収録。
聴きごたえのある全16曲が収録されています。


ぜひ聴いてみてちょうだいな。




14:32

BLOG SEARCH

PROFILE

  • ブログの説明
    MTV NEWSのニュースプレゼンター&スタッフが、現場から最新ニュースや取材の裏話をレポート!
  • ライタープロフィール
    最新の音楽や映画情報を毎日お届けするMTV NEWSの制作スタッフです。

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

FEEDS